夫婦杉 戻る 次へ

津波戸山〜侮ってはいけません。霊山です!の写真

2021.05.03(月) 14:43

夫婦杉

津波戸山〜侮ってはいけません。霊山です!

六郷満山(国東半島) (大分)

2021.05.03(月) 日帰り

国東2日目。最高のお天気☀️ みなさんのレポを見て、眺めよし!時間も3.4時間でちょうどよし!津波戸山に決定‼️ 駐車場に車を停めて準備をしていると、「その停め方はダメだよ!」注意され、えっ❓線も引いてないから端っこに停めたのに‼️と思っていると、その理由を説明されて納得👌その後、津波戸山の登り方をとっても丁登に説明してくださり、ありがたかった😃 20年間、津波戸山の案内をされている方でした。 ただ、登りに3.4時間かかるよ、と言われたのだけには、納得いかないまま、登山開始🚶‍♀️ 民家を抜けしばらく整備されている道を歩くと登山口。 そこから、しばらく山道歩き、足場がゴロゴロしてきたかなぁと思いながら、「3番ヘ」という看板過ぎ左に折れた頃から少しずつ険しくなって、あとは、岩場、鎖場の連続😱修行!と言いながら、登ったり下りたりの繰り返し!振り向いた時の絶景に励まされながら山頂へ。山頂からの眺望はないけど、その先の西展望所は、遠く見渡せてサイコー‼️ 八十八霊場なので、八十八の石仏に会うはずだけど、なかなか全てを見つけることはできず、それでも78番からはほぼ順番通りに。見つけるたびに「八十三」(八十四は見つけられず)「八十五」「えっと〜、これ、八十九って書いてあるかなぁ」あの〜💢八十八霊場なんですが。 無事、八十八番に詣り下山。 最後の大きな鎖場を降りるとあとは、ゆっくり。 あの案内人の方の言うとおり!登り3.4時間に納得です。 読ませてもらったレポの方々、速すぎです。すごい人たちが多いんだなぁ😳 しかし、今日も岩場、鎖場、素晴らしい眺めいい山に会えました。いい山日でした。