[赤岳(八ヶ岳)] 百名山 絶景と恐怖の雪山、反省の登山

2021.05.03(月) 日帰り

DAY 1

八ヶ岳の赤岳へ。 百名山は初めてではないけれど今まで登った山とはレベルが違いました。 残雪期でもあり、2,000m後半ともなると良くも悪くも別世界。 景色は素晴らしいが、雪は多く、道もわかりにくい。全く予定通りには進まず。 2,600~2,800m辺りは本当に険しく、怖くて少しずつしか進めない。200m登るのに2時間弱もかかってしまいました。予定ルートからも少しずれてしまい、何より装備も十分とは言えない物でした。 気温が低いからかカメラの電池は早めに切れ、スマホも山頂付近で一時的にシャットダウン。途中からはスマホで撮影。 事前準備、装備、ルートや雪の状態の確認が十分ではなかった事に反省。そして、このレベルの雪山はまだ早かったかな。 無事に下山できて本当に良かった... 今回の反省を活かして、安全にこれからも登山をしたいと思います!