高岳・中岳・南岳

2021.05.03(月) 日帰り

DAY 1

昨日の悪天候もうって変わり、朝から雲ひとつない超快晴^_^ かねてから行きたかった阿蘇、仙酔峡へ。去年開通したばかりの国道復旧ルートを下りた瞬間から空の青さに映える阿蘇山の雄大さに圧倒。 登山口へ近づくにつれ目の前の急登にビビりながらも、六分咲きぐらいのミヤマキリシマが出迎えてくれて登山開始。 これでもかというほどの急登いや、崖には心を折られそうになりつつも、振り返ると高度が上がるごとに景色を変える外輪山と久住連山に「すげー」を連発。なんとか稜線に到着。 稜線はそれまでが嘘みたいな平坦な天国ロードと景色が広がり、それまでのキツさが吹っ飛びました😊 久住と根子岳を望みながら昼食を取り、高岳、中岳、南岳、東側展望所へ。場所ごとに景色も登山道も違う雰囲気になり、全く飽きない楽しいルートでした。 帰りは内牧温泉で汗を流して、阿蘇に縁があるものを食べようと彷徨い続けるも、時間が遅く、ことごとく閉まっていて断念。空腹のまま結局サービスエリアのカレーで腹ごしらえをして帰宅しました😊 やっぱり山って最高の体験をさせてくれますね。