藤原岳から御池岳

2021.05.03(月) 日帰り

DAY 1

昨年夏、暑さでばててしまった藤原岳から御池岳のルートのリベンジである。 今日は晴天、気持ちの良い青空と涼しい風、歩かなくては・・。 鈴鹿山行で一番難易度高いのが駐車場・・道に迷って、登山口駐車場に到着したのが朝8時前、ま、あきらめていたけど、こんな時間に到着しても駐車場のスペースゼロ、しかたなく、有料駐車場に駐車、1日300円、安い。スタートが遅くなった。 藤原岳では、FB友達のGさんと、かわらいらしいおちびさんと、ばったり出会って、久しぶりの再会となった。 藤原岳と天狗岳で記念写真、その後御池岳に歩を進める。 今日は晴天で気持ちの良い稜線歩きとなった。 天狗岳から地図に記載のないルートを歩いてますけど、歩ける、問題なし。 天狗岳から向かう先の御池岳が見える。あそこに向かうのか、あの斜面を登るのか・・。 白瀬峠で昼食。そこで何人かのハイカーの方が通り過ぎて行った。 今日は比較的交通量が多い。 カタクリ峠に到着、この時点で御池岳6合目、さてさて、ここから暫く登りが続く。 MAPでは狭まった等高線を直登しているように見えて、気が重たかったけど、そんなことはなく、とても歩きやすい道だった。 久しぶりの御池岳に到着、記念写真を撮る。 御池岳から鈴北岳に向かう、軌跡では地図にないルートを歩いているけど、道はしっかりついていて問題なし。 鈴北からは、360度晴れ渡った奇麗な景色が広がっていた。 鈴北から鞍掛峠、鞍掛峠から駐車場に向かう。 最後の最後、鞍掛峠から駐車場への下りは、歩きやすいけど、長く感じた、疲れた・・。 終了予定時間は15:30頃だったけど、30分遅くなった、朝無料駐車場に停められなかったからだあ。 駐車場到着後、トンネル出口にデポしておいた自転車で有料駐車場に向かい、これで本日の山行は終了。