夜叉ヶ池 から 三国岳

2021.05.03(月) 日帰り

活動データ

タイム

08:34

距離

19.8km

のぼり

1686m

くだり

1686m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 34
休憩時間
1 時間 5
距離
19.8 km
のぼり / くだり
1686 / 1686 m
1 2
5
15
53
54
12
3
57

活動詳細

すべて見る

久しぶりの三国岳、まあほとんどが「一応」登山道ということで、家を出たのも遅い時間。 と、・・・あらま、広野ダムゲートが閉まってますがな!! 破線ルートの時間が読めないけど、行けるトコまで頑張ってみようか。 結果的には目的を果たしたうえでなんとか日没には車到着。

夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 な、なんですって~。
それは予定外!

ゲート前のトイレ周辺には7.8台の駐車車両。

歩き始めにはタニウツキの花がほころびかけ。
な、なんですって~。 それは予定外! ゲート前のトイレ周辺には7.8台の駐車車両。 歩き始めにはタニウツキの花がほころびかけ。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 てっきり大文字草かと思いきや、ちょっと違うよね?
てっきり大文字草かと思いきや、ちょっと違うよね?
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 今日のイカリソウは全て紫系。
今日のイカリソウは全て紫系。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 やっと登山口。

小鳥はさえずり、せせらぎの音。それにしてもいい天気。
やっと登山口。 小鳥はさえずり、せせらぎの音。それにしてもいい天気。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 夜叉ヶ滝。
夜叉ヶ滝。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 とーとつ。
そう全く唐突に、期待してもいなかったホンシャクナゲが出現。
とーとつ。 そう全く唐突に、期待してもいなかったホンシャクナゲが出現。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 富士写ヶ岳のような次々連続してのお花ではなく、このあたりの一角のみに咲いてる感じ。

それにしても登山道を挟んで圧巻の規模。
富士写ヶ岳のような次々連続してのお花ではなく、このあたりの一角のみに咲いてる感じ。 それにしても登山道を挟んで圧巻の規模。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 池近くのカタクリ。

この手前ではイワウチワロード。
池近くのカタクリ。 この手前ではイワウチワロード。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 ここで12時前なら三国岳に向かうと決めてたけど、ちょっと遅刻。

お昼ご飯まで決定は保留としましょう。
ここで12時前なら三国岳に向かうと決めてたけど、ちょっと遅刻。 お昼ご飯まで決定は保留としましょう。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 ゆ~らゆ~ら、ヤモリ君。

ゲンゴロウ君はいなかった。
ゆ~らゆ~ら、ヤモリ君。 ゲンゴロウ君はいなかった。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 そー言えば、三周ヶ岳には昨秋紅葉時期に行ったんだ。

ここで二人、上部で三人の先行者。
岐阜側はまだ通行止めとか。
そー言えば、三周ヶ岳には昨秋紅葉時期に行ったんだ。 ここで二人、上部で三人の先行者。 岐阜側はまだ通行止めとか。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 白花ハルリンドウ?
白花ハルリンドウ?
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 イワナシの花。

夜叉丸からの登山道は、一応実線表示だけど実際の道は・・・微妙。
イワナシの花。 夜叉丸からの登山道は、一応実線表示だけど実際の道は・・・微妙。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 登山道をふさぐブナの倒木。

してみると、カタクリの花が咲き始めるという最低7年以上はこの倒木の処理はされてないってことに・・・。
登山道をふさぐブナの倒木。 してみると、カタクリの花が咲き始めるという最低7年以上はこの倒木の処理はされてないってことに・・・。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 夜叉ヶ池山から先の「道」はさらに頼りない感じになるけど、あの三国岳まで大量のピンクリボンが続いてます。

まあ、飯食ったら気持の余裕も出てきて一丁向かうとしますか~。
夜叉ヶ池山から先の「道」はさらに頼りない感じになるけど、あの三国岳まで大量のピンクリボンが続いてます。 まあ、飯食ったら気持の余裕も出てきて一丁向かうとしますか~。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 最低鞍部を過ぎて、ここからは登り一辺倒。

「登山道」的にはこれで最上クラス。
(-_-;)
最低鞍部を過ぎて、ここからは登り一辺倒。 「登山道」的にはこれで最上クラス。 (-_-;)
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 山頂直下300mのテン泊適地。
山頂直下300mのテン泊適地。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 ゴーーールッ !!

意外と早く着けて一安心♪
ゴーーールッ !! 意外と早く着けて一安心♪
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 よし、あとは帰るだけ!
よし、あとは帰るだけ!
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 いや、なんか夜叉丸がえらく遠く感じるのは疲れから?

ひたすら・ひたすらの笹薮漕ぎが続くワケだけど、とにかくピンクテープを探しまくって出来るだけ外さないコトが少しでも早く抜けるコツ・・・かなあ。
いや、なんか夜叉丸がえらく遠く感じるのは疲れから? ひたすら・ひたすらの笹薮漕ぎが続くワケだけど、とにかくピンクテープを探しまくって出来るだけ外さないコトが少しでも早く抜けるコツ・・・かなあ。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 ようやっとの夜叉ヶ池。ほ~~っ。

最悪、林道はヘッデン歩きでもOKと考えてたけど、明るい内になんとか車にたどり着けそう。
ようやっとの夜叉ヶ池。ほ~~っ。 最悪、林道はヘッデン歩きでもOKと考えてたけど、明るい内になんとか車にたどり着けそう。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 池の外周木道は一部雪の下。
池の外周木道は一部雪の下。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 ずるりんこって、しりもち。
いかんいかん、あせる必要はないのに。
お花をながめて気持ちを落ち着かせよう。
ずるりんこって、しりもち。 いかんいかん、あせる必要はないのに。 お花をながめて気持ちを落ち着かせよう。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 ぶな。
ぶな。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 やっぱりすごいなー。
やっぱりすごいなー。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 新緑の水平動。
新緑の水平動。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 おし、あとは舗装林道のみ。
おし、あとは舗装林道のみ。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 開通は今月末だとか・・・。
開通は今月末だとか・・・。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 せっかくの林道歩きの間、タラの芽を探したけど成果なし。

でも、林道わきのチシマザサからネマガリの初物を少々頂きました。
せっかくの林道歩きの間、タラの芽を探したけど成果なし。 でも、林道わきのチシマザサからネマガリの初物を少々頂きました。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 ダムには最後の残照に間に合いました。
ダムには最後の残照に間に合いました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。