那岐山縦走

2021.05.03(月) 日帰り

活動データ

タイム

12:20

距離

37.9km

のぼり

3614m

くだり

3613m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 20
休憩時間
1 時間 27
距離
37.9 km
のぼり / くだり
3614 / 3613 m
14
28
16
1
13
20
43
2
15
29
5
14
51
2 42
40
29
14
3
34
18
13
8

活動詳細

すべて見る

 今日は天気がいい事がわかってるので山に行きたい。最近は暑くなってきたのでロングの山行きもしてなかったので、たまにはロングしたいと身体が欲していました。😁という事で那岐山を縦走ランすることに決定!😳  那岐山は皆さんのレポを見て、想像通りとても景色が良く、今まで登った山の中でリピートしたい山No.1と思えるほどの素晴らしい景色に感動しました。  YAMAPの地図と実際の場所に少しズレがあって、ふるさとコースの滝の場所は全てズレていました。(実際にはふるさとコース上に滝がありました。)山形仙のピークもズレていて?山頂にのぼったつもりが、まさかのランドマークを取れてませんでした😭😭😭まぁ、つぎに来た時にリベンジしたらいいかな。  今日は暑くてドリンク3L持参、全て飲んでしまいました。山の中には水飲み場があったので、そこで水の補給をしたので助かりました(結局は補給した水は飲まなかったですが…)  終わって距離を見たら、たったの36kmしか走ってないやん!気持ちは40km超えてるかと思うくらい、しんどかったのに…😓やっぱり長い期間走ってなかったら、体力が落ちるんですね。これからは暑くても無理しない程度に走らんとあかんなぁと思いました。  

那岐山・滝山・広戸仙 第一駐車場に車を停めさせて頂きました。朝早いので、まだ誰もいません。
第一駐車場に車を停めさせて頂きました。朝早いので、まだ誰もいません。
那岐山・滝山・広戸仙 那岐山を目指して、今日も元気にレッツラ・ゴーです。
那岐山を目指して、今日も元気にレッツラ・ゴーです。
那岐山・滝山・広戸仙 まずは滝を見にいきます。
まずは滝を見にいきます。
那岐山・滝山・広戸仙 なかなか良い滝やんって…
(どうやら蛇淵の滝と勘違いしてたみたいです)
なかなか良い滝やんって… (どうやら蛇淵の滝と勘違いしてたみたいです)
那岐山・滝山・広戸仙 キレイ。
キレイ。
那岐山・滝山・広戸仙 途中の景色。
ん!雲海出てる?
途中の景色。 ん!雲海出てる?
那岐山・滝山・広戸仙 素晴らしいわ〜😳
素晴らしいわ〜😳
那岐山・滝山・広戸仙 もうすぐ、山頂!
早く着きたい!雲海を見たい!
猛ダッシュです!
もうすぐ、山頂! 早く着きたい!雲海を見たい! 猛ダッシュです!
那岐山・滝山・広戸仙 那岐山山頂に到着〜。
那岐山山頂に到着〜。
那岐山・滝山・広戸仙 雲海や〜😳
雲海や〜😳
那岐山・滝山・広戸仙 景色が良すぎてヤバイです😳
景色が良すぎてヤバイです😳
那岐山・滝山・広戸仙 こっちも雲海がすごい😳
こっちも雲海がすごい😳
那岐山・滝山・広戸仙 この稜線、気持ち良さそう😳
この稜線、気持ち良さそう😳
那岐山・滝山・広戸仙 大山が見えます😳
大山が見えます😳
那岐山・滝山・広戸仙 記念にポーズ…。
「ナ」
記念にポーズ…。 「ナ」
那岐山・滝山・広戸仙 「ギ」
" はないけど「ギ」のつもりで。
体の斜めが反対や〜😭
「ギ」 " はないけど「ギ」のつもりで。 体の斜めが反対や〜😭
那岐山・滝山・広戸仙 ほな走るで〜!😁
ほな走るで〜!😁
那岐山・滝山・広戸仙 振り返る。
振り返る。
那岐山・滝山・広戸仙 山頂は霜が降りてます。ちょっと寒いです。
山頂は霜が降りてます。ちょっと寒いです。
那岐山・滝山・広戸仙 めいじん、走る!
めいじん、走る!
那岐山・滝山・広戸仙 走る!
走る!
那岐山・滝山・広戸仙 走る〜っ!
走る〜っ!
那岐山・滝山・広戸仙 そしてアホの坂田で走る〜🤪
そしてアホの坂田で走る〜🤪
那岐山・滝山・広戸仙 いつまで坂田走りやってんねん🤪!
時間かかるわ〜👋
いつまで坂田走りやってんねん🤪! 時間かかるわ〜👋
那岐山・滝山・広戸仙 岩、発見!
岩、発見!
那岐山・滝山・広戸仙 太陽を見上げる。お腹空いたなぁ😋
太陽を見上げる。お腹空いたなぁ😋
那岐山・滝山・広戸仙 良い景色と甘いものはセットやね😋
良い景色と甘いものはセットやね😋
那岐山・滝山・広戸仙 爪ケ城跡=第三展望台なのかな?!
爪ケ城跡=第三展望台なのかな?!
那岐山・滝山・広戸仙 歩いてきた稜線。
歩いてきた稜線。
那岐山・滝山・広戸仙 第三展望台からかなり下りて来たなぁ💦
第三展望台からかなり下りて来たなぁ💦
那岐山・滝山・広戸仙 甲山へのルートもわかりやすいです。
甲山へのルートもわかりやすいです。
那岐山・滝山・広戸仙 休憩所があるけど、立ち入り禁止になってました。
休憩所があるけど、立ち入り禁止になってました。
那岐山・滝山・広戸仙 休憩所から。
休憩所から。
那岐山・滝山・広戸仙 滝。
滝。
那岐山・滝山・広戸仙 愛宕神社。
愛宕神社。
那岐山・滝山・広戸仙 神社の隣りにも滝があります。
神社の隣りにも滝があります。
那岐山・滝山・広戸仙 ここから番外編、寄り道して2座ピークハントに行きます。
佛山は藪漕ぎですが、すぐに山頂なので気にしません。でも藪から出てきたら、マダニが1匹ついてきました。
ここから番外編、寄り道して2座ピークハントに行きます。 佛山は藪漕ぎですが、すぐに山頂なので気にしません。でも藪から出てきたら、マダニが1匹ついてきました。
那岐山・滝山・広戸仙 オビサオ山は藪漕ぎはないですが、眺望もありません。
オビサオ山は藪漕ぎはないですが、眺望もありません。
那岐山・滝山・広戸仙 番外編終わり。
山形仙登山口の駐車場は車でいっぱいです。
番外編終わり。 山形仙登山口の駐車場は車でいっぱいです。
那岐山・滝山・広戸仙 山形仙山頂に到着。特に眺望がないので、ここでピストンで戻ります。この時はYAMAPのランドマークが別の所にあることにまだ気づいてません😭
山形仙山頂に到着。特に眺望がないので、ここでピストンで戻ります。この時はYAMAPのランドマークが別の所にあることにまだ気づいてません😭
那岐山・滝山・広戸仙 エネルギーチャージです。
ガッツギアで元気回復!
エネルギーチャージです。 ガッツギアで元気回復!
那岐山・滝山・広戸仙 元気になっためいじん、倒木を飛び越える!
元気になっためいじん、倒木を飛び越える!
那岐山・滝山・広戸仙 太い木も飛び越える!
太い木も飛び越える!
那岐山・滝山・広戸仙 アホの坂田走りで木に引っかかる😭
アホの坂田走りで木に引っかかる😭
那岐山・滝山・広戸仙 水場に立ち寄り。
水場に立ち寄り。
那岐山・滝山・広戸仙 ペットボトルに2本補充。これで飲み物も安心できました。
ペットボトルに2本補充。これで飲み物も安心できました。
那岐山・滝山・広戸仙 透明度は高いよ🥰
透明度は高いよ🥰
那岐山・滝山・広戸仙 第二展望台。
第二展望台。
那岐山・滝山・広戸仙 疲れたので、プロテインチャージ。
疲れたので、プロテインチャージ。
那岐山・滝山・広戸仙 滝を見たいので、ふるさとコースで戻ります。
シャクナゲの群生地がありました。
滝を見たいので、ふるさとコースで戻ります。 シャクナゲの群生地がありました。
那岐山・滝山・広戸仙 ひめ滝、どこ?
ひめ滝、どこ?
那岐山・滝山・広戸仙 これかな?
これかな?
那岐山・滝山・広戸仙 山芍薬の群生もあります。
山芍薬の群生もあります。
那岐山・滝山・広戸仙 黒姫の滝。
黒姫の滝。
那岐山・滝山・広戸仙 シャクナゲの滝。
シャクナゲの滝。
那岐山・滝山・広戸仙 布引の滝。
布引の滝。
那岐山・滝山・広戸仙 緑がいっぱい🥰
緑がいっぱい🥰
那岐山・滝山・広戸仙 後半になるとこのコースもだんだん飽きてきました。やたら長いルートと細かいアップダウンは疲れるだけ…。おまけに滝も期待外れなので、ちょっと後悔です。
後半になるとこのコースもだんだん飽きてきました。やたら長いルートと細かいアップダウンは疲れるだけ…。おまけに滝も期待外れなので、ちょっと後悔です。
那岐山・滝山・広戸仙 滝山が目の前に。これを登るのか〜😓
ヒエ〜😱
滝山が目の前に。これを登るのか〜😓 ヒエ〜😱
那岐山・滝山・広戸仙 滝山、2回目。
滝山、2回目。
那岐山・滝山・広戸仙 景色はいいのに…。
景色はいいのに…。
那岐山・滝山・広戸仙 めっちゃいいのに…
めっちゃいいのに…
那岐山・滝山・広戸仙 めいじん、ノックアウト寸前😵
めいじん、ノックアウト寸前😵
那岐山・滝山・広戸仙 そういう時は速攻元気でパワーチャージです!
そういう時は速攻元気でパワーチャージです!
那岐山・滝山・広戸仙 めいじん、飛ぶ〜!
めいじん、飛ぶ〜!
那岐山・滝山・広戸仙 走る〜!
走る〜!
那岐山・滝山・広戸仙 アホの坂田も必死に走る〜🤪!
アホの坂田も必死に走る〜🤪!
那岐山・滝山・広戸仙 那岐山に帰ってきました。
那岐山に帰ってきました。
那岐山・滝山・広戸仙 素晴らしいね😳
素晴らしいね😳
那岐山・滝山・広戸仙 お団子ピース✌️
お団子ピース✌️
那岐山・滝山・広戸仙 ここから離れるのが名残惜しいなぁ😳
ここから離れるのが名残惜しいなぁ😳
那岐山・滝山・広戸仙 慈母峰への階段…長!
もうカンニンしてください〜😭
慈母峰への階段…長! もうカンニンしてください〜😭
那岐山・滝山・広戸仙 慈母峰山頂に到着〜。
慈母峰山頂に到着〜。
那岐山・滝山・広戸仙 慈母峰山頂から那岐山。
慈母峰山頂から那岐山。
那岐山・滝山・広戸仙 八巻城跡の表示が…
寄ってみたい誘惑に…😅
八巻城跡の表示が… 寄ってみたい誘惑に…😅
那岐山・滝山・広戸仙 ランドマークはないけど、城跡に到着。
ランドマークはないけど、城跡に到着。
那岐山・滝山・広戸仙 八巻山から大別当山に行けるんや〜。
八巻山から大別当山に行けるんや〜。
那岐山・滝山・広戸仙 藪漕ぎを覚悟してたけど、めっちゃ整備されてるやん。しかも移動距離が短くなった🥰
藪漕ぎを覚悟してたけど、めっちゃ整備されてるやん。しかも移動距離が短くなった🥰
那岐山・滝山・広戸仙 あれが最後のピーク、大別当山やね。
あれが最後のピーク、大別当山やね。
那岐山・滝山・広戸仙 吊り橋見つけた!
吊り橋見つけた!
那岐山・滝山・広戸仙 ランドマーク地点はこんな感じでした。
ランドマーク地点はこんな感じでした。
那岐山・滝山・広戸仙 あとはゴールまで帰るだけ。
スキップ、スキップ、ランランラン♫
あとはゴールまで帰るだけ。 スキップ、スキップ、ランランラン♫
那岐山・滝山・広戸仙 坂田師匠でゴールイン!
坂田師匠でゴールイン!
那岐山・滝山・広戸仙 滝山に日が沈みます。
今日も一日めっちゃ楽しかったです。

最後までレポを読んで頂きありがとうございました😊お疲れ様でした😊
滝山に日が沈みます。 今日も一日めっちゃ楽しかったです。 最後までレポを読んで頂きありがとうございました😊お疲れ様でした😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。