大台ヶ原山⛰️(日出ヶ岳)近畿遠征 ラスト🤗-2021-5-3

2021.05.03(月) 日帰り

DAY 1

近畿山旅も最後になります🤗 ところで、関西と近畿の違い解かりますか?🤔 私は良く解からなかったのでググってみました(笑)😅 「関西」と「近畿」それぞれに含まれる府県に違いがあるようです😉 ■関西(2府4県):大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、奈良県、和歌山県 ■近畿(2府5県):大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、奈良県、和歌山県、三重県 *これは諸説あり特段の決まりごとはないそうですが、最も一般的な違いは三重県が入るか入らないかの違いのようですね😌 という事で近畿遠征最後の1座は三重県最高峰📍の大台ケ原山です🎵 大台ヶ原山⛰️(おおだいがはらやま)は奈良県と三重県の県境にある標高1695.1mの山で、日本百名山の他、花の百名山、日本百景、日本の秘境100選にも選定されています😉 大台ヶ原は中央構造線の南に位置し、日本では希な非火山性の隆起準平原であるとされています🤔 又、年間を通じて降水量が多く☔、屋久島に並ぶと言われるほどの多雨地帯です😓 ちなみに1920年には年間8,214ミリの雨量を記録し、1923年9月の台風時には1日に1,011ミリの降水が記録されたそうです😱😱 深田先生も「大台ケ原に登って雨☔に遇わなかったら、よほど精進のよい人と言われる」と記してます(笑)🤔 ・大台ケ原は明日登る予定でしたが、足の調子も問題なく比較的なだらかな大台ケ原はおかわりできそう😌 ・時間的にも3時間位の工程なので日没まで間に合いそう😌 ・明日、好天☀である保証は無い😌 と判断して、大峰山⛰️から登山口がある大台ケ原ビジターセンターに約1時間🚕急いで移動しました😅 (ホントはホームシックで愛する女房と娘のいるお家に早く帰りたかったからです👪(笑)あれっ😅) 登山ルートは定番の東大台を周回するコースです😉 ビジターセンターから東の区域は東大台と呼ばれ、一般登山者向けのコース「東大台ヶ原自然観察路」が整備されて歩きやすいです🤗スニーカーの方も大勢いらしてました🎵 まず東大台の北東端の日出ヶ岳⛰️山頂🔺に進み、登頂してから尾根沿いに南西へ正木ヶ原(まさきがはら)~牛石ヶ原(うしいしがはら)を通りながら大蛇嵓🐍(だいじゃぐら)を目指します😉 ビジターセンターに到着した際、ちょうど帰ろうとした方と少しお話をしましたが、大蛇嵓🐍で1時間半の撮影待ち📸だったとの事😱😱 私が行った時間は遅かったせいで、殆ど待ち時間は無かったので結果オーライでした(笑)🤗 関西山旅は予定より1日早めに切り上げ、無事帰宅しました😉 GWは不安定な天気予報でしたが、結果的に破天☔🌀に出くわすことなく良い山旅でした🎵 日頃の精進が良いからですかね(笑) 晴れ男☀健在です😁😁 予定の近畿の百名山3座、最高峰5座、および熊野バッジGETできました🙌 足が丈夫ならもう少し複雑なコースや京都最高峰📍、滋賀の金勝アルプスとかも廻って見たかったのですが、次回のお楽しみです🤗🤗