京都一周トレイル・中編

2021.05.03(月) 日帰り

活動データ

タイム

09:58

距離

45.0km

のぼり

2656m

くだり

2696m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 58
休憩時間
59
距離
45.0 km
のぼり / くだり
2656 / 2696 m
9
51
7
16
28
40
43
8
22
50
52
18
20
1 6
26

活動詳細

すべて見る

大比叡方面へ行ってないので微妙に繋がってないんですが、京都一周トレイルの中編です。 水の補給について大失敗してしまい、途中たまたまお店でお水を頂けて助かりました😖

京都一周トレイル 比叡山坂本に7:17着。本当はもっと早く来たいけど、家からだとこれが限界。
比叡山坂本に7:17着。本当はもっと早く来たいけど、家からだとこれが限界。
京都一周トレイル 鳥居が晴天に映えます。
鳥居が晴天に映えます。
京都一周トレイル 最短コースを選んだので、基本は上り。
最短コースを選んだので、基本は上り。
京都一周トレイル 登りは基本歩きました。
登りは基本歩きました。
京都一周トレイル 文殊楼
文殊楼
京都一周トレイル 根本中堂は2026年まで大規模修復中。
根本中堂は2026年まで大規模修復中。
京都一周トレイル 大講堂で道中の安全を祈願しました。
大講堂で道中の安全を祈願しました。
京都一周トレイル 「浄土院」お庭がきれいに整えられていて、遠目に見学。
「浄土院」お庭がきれいに整えられていて、遠目に見学。
京都一周トレイル 先を急ぐのでどんどんとトレイルへ。
先を急ぐのでどんどんとトレイルへ。
京都一周トレイル 京都一周トレイルは分岐がわかりやすくていい。
京都一周トレイルは分岐がわかりやすくていい。
京都一周トレイル 遠くに琵琶湖が見えました。
遠くに琵琶湖が見えました。
京都一周トレイル 横高山、水井山と結構急な登り。
横高山、水井山と結構急な登り。
京都一周トレイル おっと・・・ まだギリ季節じゃないでしょうけど、ヒル下がりのジョニーをぶっかけときました😅
おっと・・・ まだギリ季節じゃないでしょうけど、ヒル下がりのジョニーをぶっかけときました😅
京都一周トレイル 京都一周トレイルって小川が多い気がします。
京都一周トレイルって小川が多い気がします。
京都一周トレイル 仰木峠から降りてくると、のどかな田園風景。
仰木峠から降りてくると、のどかな田園風景。
京都一周トレイル 小腹が空いたのでファミマで補給。この奥の三千院を目指して車が渋滞していました。。。
小腹が空いたのでファミマで補給。この奥の三千院を目指して車が渋滞していました。。。
京都一周トレイル ファミマに行くためにちょっと北上しましたが、京都一周トレイルに復帰します。
ファミマに行くためにちょっと北上しましたが、京都一周トレイルに復帰します。
京都一周トレイル 江文峠までの登りは小川と同居したような道。
江文峠までの登りは小川と同居したような道。
京都一周トレイル 一瞬ロードを超えて、またトレイルに。
一瞬ロードを超えて、またトレイルに。
京都一周トレイル 某路線バスの番組に出てきそうなくらいスカスカな時刻表。
某路線バスの番組に出てきそうなくらいスカスカな時刻表。
京都一周トレイル 川が涼しげでいいですねぇ😀
川が涼しげでいいですねぇ😀
京都一周トレイル 軽め(?)のトレイルをゼイゼイハーハーして、鞍馬に到着。
軽め(?)のトレイルをゼイゼイハーハーして、鞍馬に到着。
京都一周トレイル 土砂崩れで長らく運休。
土砂崩れで長らく運休。
京都一周トレイル オロナミンCで補給。(が、ここで大失態を犯している・・・)
オロナミンCで補給。(が、ここで大失態を犯している・・・)
京都一周トレイル 叡山電鉄を越えたろころで、嵐山からのランナーさんと雑談。30km 5時間だそうで。。。
叡山電鉄を越えたろころで、嵐山からのランナーさんと雑談。30km 5時間だそうで。。。
京都一周トレイル 夜泣峠の登り。登りガツン系が多い気がします。叡山電鉄沿い~高雄までは自販機すら無いので、鞍馬でしっかり補給をおすすめします😑
夜泣峠の登り。登りガツン系が多い気がします。叡山電鉄沿い~高雄までは自販機すら無いので、鞍馬でしっかり補給をおすすめします😑
京都一周トレイル 遠目に京都市街が見えました。
遠目に京都市街が見えました。
京都一周トレイル 集落に降りてきましたが。。。 水の残りがさみしい感じ。。。 自販機とか無ければ、ロードを走って市街地へ逃げることも考え始めてます。
集落に降りてきましたが。。。 水の残りがさみしい感じ。。。 自販機とか無ければ、ロードを走って市街地へ逃げることも考え始めてます。
京都一周トレイル 山の家はせがわ で超超補給✨✨「コップに注いだ水だったらいいですよ」と言っていただき・・・ フラスコを満たしました。
アイスコーヒー(400円)、チーズケーキ(400円)、染み渡ります😖
山の家はせがわ で超超補給✨✨「コップに注いだ水だったらいいですよ」と言っていただき・・・ フラスコを満たしました。 アイスコーヒー(400円)、チーズケーキ(400円)、染み渡ります😖
京都一周トレイル ほんと、山の中にぽつんとある感じ。今度はお昼に来れる計画にして、ハンバーグとか食べてみたい。
ほんと、山の中にぽつんとある感じ。今度はお昼に来れる計画にして、ハンバーグとか食べてみたい。
京都一周トレイル もののけ姫的な森。
もののけ姫的な森。
京都一周トレイル 迂回してやってきた沢ノ池。いや・・ ほんとキャンパーだらけでした。
迂回してやってきた沢ノ池。いや・・ ほんとキャンパーだらけでした。
京都一周トレイル ここにきて気持ちのいいトレイル。走らされます。
ここにきて気持ちのいいトレイル。走らされます。
京都一周トレイル だいぶ市街地に近づいてきました。
だいぶ市街地に近づいてきました。
京都一周トレイル ???なんだろう??
???なんだろう??
京都一周トレイル 清滝川に沿ってどんどんと下る。
清滝川に沿ってどんどんと下る。
京都一周トレイル 夏はドボンしてもいいかも😁
夏はドボンしてもいいかも😁
京都一周トレイル と、ここに来て岩で滑ってこけてしまい、泥まみれの手袋を洗いに川へ。心地いいですね。
と、ここに来て岩で滑ってこけてしまい、泥まみれの手袋を洗いに川へ。心地いいですね。
京都一周トレイル 東海自然歩道、嵐山の表記を信じて進むとまさかのロード・軽い峠・気持ち折れる😞
東海自然歩道、嵐山の表記を信じて進むとまさかのロード・軽い峠・気持ち折れる😞
京都一周トレイル 嵯峨に出てきました。
嵯峨に出てきました。
京都一周トレイル 最初の自販機で兎に角コーラ。滲みます・・・
最初の自販機で兎に角コーラ。滲みます・・・
京都一周トレイル 嵐山まで行こうか迷いましたが、バスに座って京都駅に行きたいのでここでおひらき。
嵐山まで行こうか迷いましたが、バスに座って京都駅に行きたいのでここでおひらき。
京都一周トレイル 全然混んでなかったので嵐山まで行ってもよかったかも。。。 嵐山近辺の京都一周トレイルはまた後日ということで。
全然混んでなかったので嵐山まで行ってもよかったかも。。。 嵐山近辺の京都一周トレイルはまた後日ということで。
京都一周トレイル 京都駅でカレーうどん+生卵。瞬殺でペロリです😅
京都駅でカレーうどん+生卵。瞬殺でペロリです😅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。