㊗️YAMAPで200座突破‼️

2021.05.03(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:34

距離

13.4km

のぼり

894m

くだり

893m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 34
休憩時間
1 時間 12
距離
13.4 km
のぼり / くだり
894 / 893 m
2
8
34
46
5
3
36
41
8
26

活動詳細

すべて見る

記念すべき200座目は、やっぱり大好きな九重へと。 YAMAPのおかげで、また未踏の山を制覇できた。

涌蓋山・猟師山 筋湯温泉公共駐車場より、テクテク舗道を歩いて、分岐を疥癬湯方面へ。
筋湯温泉公共駐車場より、テクテク舗道を歩いて、分岐を疥癬湯方面へ。
涌蓋山・猟師山 沿道になんとドラゴンボールアートが。
世代なので懐かし過ぎる。
沿道になんとドラゴンボールアートが。 世代なので懐かし過ぎる。
涌蓋山・猟師山 [涌蓋山登山口]
今日のコースは、まず標高のある涌蓋山をクリアして、その後はのんびりと一目山まで縦走して周回する。
[涌蓋山登山口] 今日のコースは、まず標高のある涌蓋山をクリアして、その後はのんびりと一目山まで縦走して周回する。
涌蓋山・猟師山 今年のGWは不安定な天候で、そんな中でも今日は快晴となり、風もなく穏やかな最高の登山日和となった☀
今年のGWは不安定な天候で、そんな中でも今日は快晴となり、風もなく穏やかな最高の登山日和となった☀
涌蓋山・猟師山 山藤🌼
独特なフォルム。
山藤🌼 独特なフォルム。
涌蓋山・猟師山 ツルキンバイ
野に咲く春らしいお花。
ツルキンバイ 野に咲く春らしいお花。
涌蓋山・猟師山 早春…ではもうなく初夏かな?
早春…ではもうなく初夏かな?
涌蓋山・猟師山 登山道は迷わず登りやすい。
木々の間から見える景色も爽快。
登山道は迷わず登りやすい。 木々の間から見える景色も爽快。
涌蓋山・猟師山 樹林帯を抜ければ、石ノ塔の反射板が見えた。
ついでなので寄る。
樹林帯を抜ければ、石ノ塔の反射板が見えた。 ついでなので寄る。
涌蓋山・猟師山 振り返れば、みそこぶし山。
左のトンガリ。
振り返れば、みそこぶし山。 左のトンガリ。
涌蓋山・猟師山 今日の最初の目的地・涌蓋山(右)。
左のピークが女岳。
今日の最初の目的地・涌蓋山(右)。 左のピークが女岳。
涌蓋山・猟師山 黄金の野に悠然と立ち竦む九重連山。
黄金の野に悠然と立ち竦む九重連山。
涌蓋山・猟師山 [石ノ塔]
長者原から筋湯温泉に向かう時、いつも丘の上に見えてて気になってた反射板にやっと来れた。
近付けば、かなり大きい建造物。
[石ノ塔] 長者原から筋湯温泉に向かう時、いつも丘の上に見えてて気になってた反射板にやっと来れた。 近付けば、かなり大きい建造物。
涌蓋山・猟師山 正面奥に双耳峰の由布岳。
石ノ塔から360℃パノラマ景色を楽しんだ。
正面奥に双耳峰の由布岳。 石ノ塔から360℃パノラマ景色を楽しんだ。
涌蓋山・猟師山 新芽の赤が花に見えなくもない木。
君の名は?
新芽の赤が花に見えなくもない木。 君の名は?
涌蓋山・猟師山 分岐を涌蓋山へ。
分岐を涌蓋山へ。
涌蓋山・猟師山 獣避けゲートを潜る。
獣避けゲートを潜る。
涌蓋山・猟師山 ミツバツツジ
照らす陽で余計に色が際立つ。
ミツバツツジ 照らす陽で余計に色が際立つ。
涌蓋山・猟師山 [涌蓋越]
ここより涌蓋山まで急登が続く。
[涌蓋越] ここより涌蓋山まで急登が続く。
涌蓋山・猟師山 樹林帯をいそいそと登る。
細いので、今日はすれ違うのも多め。
樹林帯をいそいそと登る。 細いので、今日はすれ違うのも多め。
涌蓋山・猟師山 アセビ
可愛い花には毒があり、馬が食べると酔ったようにフラフラになるので、馬酔木(アセビ)と呼ばれるらしい。
アセビ 可愛い花には毒があり、馬が食べると酔ったようにフラフラになるので、馬酔木(アセビ)と呼ばれるらしい。
涌蓋山・猟師山 今日も今日とて昼過ぎ入山なので、急ぎ目で登る。
今日も今日とて昼過ぎ入山なので、急ぎ目で登る。
涌蓋山・猟師山 振り返れば、涅槃像の阿蘇山。
天気が良いと、本当に景色も爽快‼️
振り返れば、涅槃像の阿蘇山。 天気が良いと、本当に景色も爽快‼️
涌蓋山・猟師山 丸ごと九重連山を広角で写す。
三俣山から久住山までバッチリ見えてる。
丸ごと九重連山を広角で写す。 三俣山から久住山までバッチリ見えてる。
涌蓋山・猟師山 ハルリンドウのブーケ💐
ハルリンドウのブーケ💐
涌蓋山・猟師山 [女岳]
正面に涌蓋山がくっきり見える。
200座まであと3座。
ここからカウントダウン始まる。
[女岳] 正面に涌蓋山がくっきり見える。 200座まであと3座。 ここからカウントダウン始まる。
涌蓋山・猟師山 涌蓋山まで最後の急登を登る。
涌蓋山まで最後の急登を登る。
涌蓋山・猟師山 何度でも振り返り見てしまう素晴らしい眺望。
何度でも振り返り見てしまう素晴らしい眺望。
涌蓋山・猟師山 九重連山も何度でも撮ってしまう。
九重連山も何度でも撮ってしまう。
涌蓋山・猟師山 [涌蓋山]
本日の山旅最高峰に到達。
流石GW、山頂は登山者で大賑わい。
かわいい柴犬君もいた🐶
広めの山頂は快適な休憩場所だろう。
[涌蓋山] 本日の山旅最高峰に到達。 流石GW、山頂は登山者で大賑わい。 かわいい柴犬君もいた🐶 広めの山頂は快適な休憩場所だろう。
涌蓋山・猟師山 九重連山方面。
山頂からの素晴らしい景色を早々と見納めて、次なるピークに移動。
九重連山方面。 山頂からの素晴らしい景色を早々と見納めて、次なるピークに移動。
涌蓋山・猟師山 ヒノキの樹林帯。
爽やかな香りで深呼吸する。
ヒノキの樹林帯。 爽やかな香りで深呼吸する。
涌蓋山・猟師山 分岐をみそこぶし山へ。
分岐をみそこぶし山へ。
涌蓋山・猟師山 この縦走路も遮るものがなくて気持ち良い。
この縦走路も遮るものがなくて気持ち良い。
涌蓋山・猟師山 振り返って涌蓋山。
良い景色にしばし見惚れる。
振り返って涌蓋山。 良い景色にしばし見惚れる。
涌蓋山・猟師山 みそこぶし山が見えてきた。
しかし凄く面白いネーミングの山。
みそこぶし山が見えてきた。 しかし凄く面白いネーミングの山。
涌蓋山・猟師山 [みそこぶし山]
九重連山バージョン。
[みそこぶし山] 九重連山バージョン。
涌蓋山・猟師山 [みそこぶし山]
涌蓋山バージョン。
この山頂からもパノラマ景色が望めた。
[みそこぶし山] 涌蓋山バージョン。 この山頂からもパノラマ景色が望めた。
涌蓋山・猟師山 みそこぶし山でやっとの昼飯。
今日は味噌ラーメン🍜
みそこぶし山でやっとの昼飯。 今日は味噌ラーメン🍜
涌蓋山・猟師山 一目山までの縦走路。
ここまで来れば明るい内に下山できるかなと、みそこぶし山でのんびり休憩。
一目山までの縦走路。 ここまで来れば明るい内に下山できるかなと、みそこぶし山でのんびり休憩。
涌蓋山・猟師山 狂い咲きミヤマキリシマ。
狂い咲きミヤマキリシマ。
涌蓋山・猟師山 さて最後のピーク・一目山を目指す。
さて最後のピーク・一目山を目指す。
涌蓋山・猟師山 ドウダンツツジの森
ドウダンツツジの森
涌蓋山・猟師山 ドウダンツツジ
かわいい花房。
これからが見頃。
ドウダンツツジ かわいい花房。 これからが見頃。
涌蓋山・猟師山 一目山までのキツイ最後の登り返し。
一目山までのキツイ最後の登り返し。
涌蓋山・猟師山 [一目山]
これにて㊗️YAMAPで200座目突破‼️
九重で飾れて感慨も一入😭
[一目山] これにて㊗️YAMAPで200座目突破‼️ 九重で飾れて感慨も一入😭
涌蓋山・猟師山 涌蓋山も綺麗にお目見えで、まるで祝福してくれてるよう。
涌蓋山も綺麗にお目見えで、まるで祝福してくれてるよう。
涌蓋山・猟師山 阿蘇山方面。
今日は四方八方、本当に素晴らしい景色がよく見えた。
阿蘇山方面。 今日は四方八方、本当に素晴らしい景色がよく見えた。
涌蓋山・猟師山 いつも沓掛山から見える風車もここでは間近に。
いつも沓掛山から見える風車もここでは間近に。
涌蓋山・猟師山 猟師山と九重森林公園スキー場。
猟師山と九重森林公園スキー場。
涌蓋山・猟師山 最後に今日の主役・涌蓋山を見納めて。
最後に今日の主役・涌蓋山を見納めて。
涌蓋山・猟師山 下山開始。
西陽で伸びる影の自撮り。
下山開始。 西陽で伸びる影の自撮り。
涌蓋山・猟師山 振り返って一目山。
始めから終わりまでずっと爽快な景色に出会えて、今日も大満足の山旅となった。
振り返って一目山。 始めから終わりまでずっと爽快な景色に出会えて、今日も大満足の山旅となった。
涌蓋山・猟師山 [筋湯温泉公共駐車場]
今日も駐車場に着いて、無事下山‼️
お疲れ山⛰️
この時間でも満車なので、立ち寄り湯も多分混んでる。
[筋湯温泉公共駐車場] 今日も駐車場に着いて、無事下山‼️ お疲れ山⛰️ この時間でも満車なので、立ち寄り湯も多分混んでる。
涌蓋山・猟師山 [筋湯温泉 うたせ湯]
下山後のお楽しみ温泉(300円)♨️
案の定、脱衣場はかなりの密だった💦
でも浴場が広いので、ゆったり疲れを癒やす事ができた。
[筋湯温泉 うたせ湯] 下山後のお楽しみ温泉(300円)♨️ 案の定、脱衣場はかなりの密だった💦 でも浴場が広いので、ゆったり疲れを癒やす事ができた。
涌蓋山・猟師山 [レストラン青山]
満席でごった返す中、運良く好物のチキン南蛮食べれた😋
今日も最後まで九重を満喫できて良かった👍✨
[レストラン青山] 満席でごった返す中、運良く好物のチキン南蛮食べれた😋 今日も最後まで九重を満喫できて良かった👍✨

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。