パープル練〜不動峠からつつじヶ丘駅〜

2021.05.03(月) 日帰り

DAY 1

つくば総合体育館からスタート。不動峠まではひたすらに登り基調。風返峠まではゆるやかなアップダウン。関東平野を見下ろしながら走る極上ロード。つつじヶ丘駅までは登りが続き精神的にキツくなるが接近する筑波山の頂きが鼓舞してくれる。つつじヶ丘駅に着くと、山頂まで行きたいと欲が出る。でも夕刻かつ天候も心配なのでと大人の決断をする。下りの迎え場コースはほぼ舗装道なのでロードといって差し支えない。筑波山神社を経由しつくば道を一気に下り北条の駐車場へ。YAMAPのログは途中で停まってるけど、実際はちょうど20kmのコースで、2時間5分かかった。いいトレーニングができたと思うのでこの練習コースをパープルラインとかけて、パープル練とでも呼ぼうか。今日はワラーチではなく、ベアフットシューズを使用。衝撃はダイレクトで負荷が高いが、軽くて足運びがスムーズだった。