水芭蕉に座禅草、縄ケ池はまだまだ早春のようです-2021-05-03

2021.05.03(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 2
休憩時間
49
距離
8.8 km
のぼり / くだり
239 / 762 m
1 11
16

活動詳細

すべて見る

小井波のミズバショウが終わっていたので縄ケ池みずばしょう群生地へ。 またまた富山横断です。 ヤマッパーさんの情報で今、いい感じで咲いているとのでしたがバッチリでした。 ニリンソウの群生もかわいかったです。 下りの距離は車含まれてます🚗 覚書 夫婦滝のある側の林道から車で上がりました。 林道が狭く、ガードレールもないところも多いためヒヤヒヤしながら運転しました。対向車来るたび、何度もバックして車寄せしたりして。。 広い駐車場があります。トイレはありません。 水芭蕉を見るだけでも登山靴の方がいいと思います。

高清水山・高落場山・八乙女山 林道途中の道沿いからの景色。
林道途中の道沿いからの景色。
高清水山・高落場山・八乙女山 おっと〜。途中の道路脇にサンカヨウ!
見逃しませんよー。雨が少し降ってきたから葉っぱが濡れてる。
道に止まってたら対向車来て慌てて車に戻りバックバック🚗大迷惑だよね。ごめんなさい🙇‍♀️
おっと〜。途中の道路脇にサンカヨウ! 見逃しませんよー。雨が少し降ってきたから葉っぱが濡れてる。 道に止まってたら対向車来て慌てて車に戻りバックバック🚗大迷惑だよね。ごめんなさい🙇‍♀️
高清水山・高落場山・八乙女山 狭い林道を上り縄ケ池の駐車場に着くとこんなきれいな散居村の景色が広がっていました。
狭い林道を上り縄ケ池の駐車場に着くとこんなきれいな散居村の景色が広がっていました。
高清水山・高落場山・八乙女山 ☔️雨が降り出し、傘をさしての散策です。
まずは稚児百合さん。
綺麗に撮ってあげられなくてごめん。
☔️雨が降り出し、傘をさしての散策です。 まずは稚児百合さん。 綺麗に撮ってあげられなくてごめん。
高清水山・高落場山・八乙女山 水芭蕉、いっぱい‼️
水芭蕉、いっぱい‼️
高清水山・高落場山・八乙女山 みずばしょう。
みずばしょう。
高清水山・高落場山・八乙女山 ずーっと奥まで水芭蕉ミズバショウみずばしょう
ずーっと奥まで水芭蕉ミズバショウみずばしょう
高清水山・高落場山・八乙女山 木道を歩いて行きます。
木道を歩いて行きます。
高清水山・高落場山・八乙女山 水芭蕉ってちょうど良い時期に見るの、難しくないですか??
私はこんなに綺麗にたくさん咲いているところを見るのはこれが初めてです。
水芭蕉ってちょうど良い時期に見るの、難しくないですか?? 私はこんなに綺麗にたくさん咲いているところを見るのはこれが初めてです。
高清水山・高落場山・八乙女山 ここが縄ケ池だと思う。
ここが縄ケ池だと思う。
高清水山・高落場山・八乙女山 昭和天皇皇后陛下も見えたそうです。
唄?を詠まれてます。
昭和天皇皇后陛下も見えたそうです。 唄?を詠まれてます。
高清水山・高落場山・八乙女山 奥に行くと山上は残雪あり。
雪解け水による滝のようですね。
山登りもできるらしいけど、ここも以前熊が出てた場所。またも私1人きりなので上には登りません。
奥に行くと山上は残雪あり。 雪解け水による滝のようですね。 山登りもできるらしいけど、ここも以前熊が出てた場所。またも私1人きりなので上には登りません。
高清水山・高落場山・八乙女山 天気も悪く、閉じ気味。

必要なくなるととっても邪魔になるものなーんだ?
天気も悪く、閉じ気味。 必要なくなるととっても邪魔になるものなーんだ?
高清水山・高落場山・八乙女山 それは傘です🌂
雨もいつの間にか止んで、傘邪魔‼️
それは傘です🌂 雨もいつの間にか止んで、傘邪魔‼️
高清水山・高落場山・八乙女山 ピンクレディーみたいじゃない??
背を向け合って歌う歌、何だっけ?
調べたら、ウォンテッドだった

好きよー好きよ♪こんなに〜好き〜よ〜♪♪
ピンクレディーみたいじゃない?? 背を向け合って歌う歌、何だっけ? 調べたら、ウォンテッドだった 好きよー好きよ♪こんなに〜好き〜よ〜♪♪
高清水山・高落場山・八乙女山  二輪草!
 二輪草!
高清水山・高落場山・八乙女山 咲きはじめで花びらのピンクも濃くてかわいいー💕
咲きはじめで花びらのピンクも濃くてかわいいー💕
高清水山・高落場山・八乙女山 おしべもモサモサでかわゆい〜♪
おしべもモサモサでかわゆい〜♪
高清水山・高落場山・八乙女山 キクザキイチゲ咲いてたらなぁ
キクザキイチゲ咲いてたらなぁ
高清水山・高落場山・八乙女山 蕾も丸っこいのもいいね!
蕾も丸っこいのもいいね!
高清水山・高落場山・八乙女山 ピロン
ピロン
高清水山・高落場山・八乙女山 さっきまでの雨が嘘のように時折、日差しまで出てくる
さっきまでの雨が嘘のように時折、日差しまで出てくる
高清水山・高落場山・八乙女山 日差しで先程の雨粒がキラキラッ✨
日差しで先程の雨粒がキラキラッ✨
高清水山・高落場山・八乙女山 かわい子ちゃんいっぱい
かわい子ちゃんいっぱい
高清水山・高落場山・八乙女山 あなた、うしろもかわいいわね。
あなた、うしろもかわいいわね。
高清水山・高落場山・八乙女山 その時、急にガサっと言ったと思ったら
熊?!
ではなく、急に上から雪が落ちてきた音でした。
流石に驚いたわ!
山のどこかにいる熊さんを驚かせないように静かに笛を吹きまくる。😅💦
その時、急にガサっと言ったと思ったら 熊?! ではなく、急に上から雪が落ちてきた音でした。 流石に驚いたわ! 山のどこかにいる熊さんを驚かせないように静かに笛を吹きまくる。😅💦
高清水山・高落場山・八乙女山 ニリンソウには日差しが似合う。
ニリンソウには日差しが似合う。
高清水山・高落場山・八乙女山 キラキラリンリン
キラキラリンリン
高清水山・高落場山・八乙女山 二輪草群生を見ているとおじさんが山から降りてきました。サンカヨウが咲いていなかったと残念そうな様子。林道脇に咲いていたことを教えるととっても喜んでおられました。
二輪草群生を見ているとおじさんが山から降りてきました。サンカヨウが咲いていなかったと残念そうな様子。林道脇に咲いていたことを教えるととっても喜んでおられました。
高清水山・高落場山・八乙女山 
最近、花が好きなのは女性ばかりとも限らないと知りました。
うちの男性陣は花はバラでもなんでも雑草だと邪魔呼ばわりです(>_<)
最近、花が好きなのは女性ばかりとも限らないと知りました。 うちの男性陣は花はバラでもなんでも雑草だと邪魔呼ばわりです(>_<)
高清水山・高落場山・八乙女山 コラボ、撮りたくなるよね。
コラボ、撮りたくなるよね。
高清水山・高落場山・八乙女山 座禅草!五月なんですけど!
お願いがあるのですが、ちょっと匂いを嗅がせていただけますか?
失礼!
んー、やっぱくさい!
まるで昔の外のトイレの匂い🚽プーン

この匂いで真冬でも虫を寄せ付けるのだそうです。
念願叶いましたわ。
あ、本当に発熱していてあったかいのか触ってみた方がよかったかな?

また来年の楽しみができました。
座禅草!五月なんですけど! お願いがあるのですが、ちょっと匂いを嗅がせていただけますか? 失礼! んー、やっぱくさい! まるで昔の外のトイレの匂い🚽プーン この匂いで真冬でも虫を寄せ付けるのだそうです。 念願叶いましたわ。 あ、本当に発熱していてあったかいのか触ってみた方がよかったかな? また来年の楽しみができました。
高清水山・高落場山・八乙女山 ぼろぼろ。みずばしょう、ここではひらがななんだね。なおしますわ、はい。
ぼろぼろ。みずばしょう、ここではひらがななんだね。なおしますわ、はい。
高清水山・高落場山・八乙女山 空がハート💓
空がハート💓
高清水山・高落場山・八乙女山 雲の切れ間から日がさして、水の張られた散居村の田を照らします。
夕陽だったらさぞ綺麗でしょうね。
雲の切れ間から日がさして、水の張られた散居村の田を照らします。 夕陽だったらさぞ綺麗でしょうね。
高清水山・高落場山・八乙女山 帰り道、あのサンカヨウのもとへ。
よかった。車に潰されてない。
ちょうどおじさんも歩いて山から降りてきたところだったのでこっちこっち!と呼びました。
帰り道、あのサンカヨウのもとへ。 よかった。車に潰されてない。 ちょうどおじさんも歩いて山から降りてきたところだったのでこっちこっち!と呼びました。
高清水山・高落場山・八乙女山 サンカヨウが雨に濡れてガラス細工になるには土砂降りくらい降らないとダメだそうです。
通りで今日の小雨では白いままだわ。
サンカヨウが雨に濡れてガラス細工になるには土砂降りくらい降らないとダメだそうです。 通りで今日の小雨では白いままだわ。
高清水山・高落場山・八乙女山 今度はちゃんと路肩に停めたよ。
今度はちゃんと路肩に停めたよ。
高清水山・高落場山・八乙女山 夫婦滝です。

あ、おじさんもうつっちゃってる。ごめんなさい。
夫婦滝です。 あ、おじさんもうつっちゃってる。ごめんなさい。
高清水山・高落場山・八乙女山 昨日の雨でとっても水傘が増していい感じの滝になってました。
滝は雨降りの後が良いとこの前YAMAPで知りました。
昨日の雨でとっても水傘が増していい感じの滝になってました。 滝は雨降りの後が良いとこの前YAMAPで知りました。
高清水山・高落場山・八乙女山 滝の写真は勉強中です。適当。。上手い人が撮ったらそれは美しく撮れるのだろうなぁ。。
撮って見せて欲しい!
滝の写真は勉強中です。適当。。上手い人が撮ったらそれは美しく撮れるのだろうなぁ。。 撮って見せて欲しい!
高清水山・高落場山・八乙女山 この前タイヤを直してもらった富山の息子へタイヤを返しに行き、そのついでに山登りに来ています♪昨日は初めて息子が吹きガラスをしているところを見させてもらいました。
この前タイヤを直してもらった富山の息子へタイヤを返しに行き、そのついでに山登りに来ています♪昨日は初めて息子が吹きガラスをしているところを見させてもらいました。
高清水山・高落場山・八乙女山 ガラスを見つめる眼は真剣そのもの。
ガラスを見つめる眼は真剣そのもの。
高清水山・高落場山・八乙女山 こんなふうに作るんだね。
こんなふうに作るんだね。
高清水山・高落場山・八乙女山 飲み口をこんなにうすーくしているのは
口のあたりが良いからなのだそう。
同じ飲み物でもグラスで味って変わるんだよ。って息子。
飲み口をこんなにうすーくしているのは 口のあたりが良いからなのだそう。 同じ飲み物でもグラスで味って変わるんだよ。って息子。
高清水山・高落場山・八乙女山 ガラスの可能性を探究しつつ、いろんな素材のものに挑戦中。
ガラスの可能性を探究しつつ、いろんな素材のものに挑戦中。
高清水山・高落場山・八乙女山 私のリクエストで作ってもらった花瓶です。
パンジーのような小さなものを入れる花瓶ってなかなかないんだわ。
リクエストした通りに作ってもらえて満足です!
かわいいでしょう💕
私のリクエストで作ってもらった花瓶です。 パンジーのような小さなものを入れる花瓶ってなかなかないんだわ。 リクエストした通りに作ってもらえて満足です! かわいいでしょう💕

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。