大菩薩嶺でテン泊デビュー!

2021.05.02(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

テントとシュラフを手に入れたので遂に憧れのテン泊山行に行ってきました(`・∀・)ノイェ-イ! デビュー戦の舞台は日本百名山が1つ大菩薩嶺。登山口からテン場まで30分程とかなり近いことからテン泊初心者にはうってつけの山と言えます。 シュラフはmontbellのダウンハガー800#2、テントはニーモのアトム2Pです。シュラフはちょうどmontbell公式サイトでアウトレット販売されてたのでラッキー! 午前9時登山口のロッジ長兵衛に到着。そこからから福ちゃん荘のテント場へ向かいテントを設営します。テントは既に10張ほど設営されてたけど混雑している様子はなし。テント設営は練習のかいありスムーズにできましたd(ゝω・´○) 設営後大菩薩峠へ、テン場から30分程で着きました。峠でお昼ご飯を食べてると徐々に雨雲が。。雨か、と思ったらまさかの雹💦とりあえず近くの介山荘へ避難💦5月に雹に降られるとは。 1時間ほどで多少天気が回復したので山頂を目指します。30分程で登頂。山頂は噂通りほぼ展望無し💦天気も優れないのでさっさと通過します。このままだとちょっと歩き足りないので丸川峠をピストンし16時頃キャンプ場まで戻りました。 夕飯に福ちゃん荘で甲州名物の馬刺しと甲州ワインをテイクアウト。〆はメスティンで炊いたカオマンガイ(^^♪たらふく食べて飲んで19時に就寝。 安眠できるか不安でしたがテント内は暖かくシュラフも快適で翌朝4時までぐっすり眠れました。 翌朝は4時に起床。峠へ向かい朝日を見に行きます。前日は生憎の曇でしが、当日は快晴!峠からは南アルプスから富士山までを一望できる最高の光景でした(^^)そしてオレンジ色の朝焼けが美しいのなんの。テン泊の醍醐味ですねー 一度テン場に戻り朝ごはんを食べテントを片付けます。2日目は小金沢山から滝子山までの甲州アルプスの稜線を南下しながら下山するコースを取りました。全長26㌔のロングトレイルチャレンジd(ゝω・´○) このコースとてもオススメ❗稜線は草原になっていて見晴らし抜群で、南下するルートのため真正面には富士山、右手には南アルプスと贅沢すぎる展望です(´∇`) 大きなアップダウンも少なく徐々に標高を下げていくのでロングトレイルですが比較的歩きやすいかも。牛奧ノ雁ヶ腹摺山と白谷ノ丸の山頂が特に気に入りました(^^♪ 滝子山以降は初狩駅まで一気に下山します。崖のような急登です💦ロングトレイルとテン泊装備の重さで足の裏がガタガタになってきました💦 ヨチヨチ歩きながら17時過ぎに目的地初狩駅に到着❗ お疲れ様でした〜 ハプニングもありチャレンジもありで大満足の山行でしたー