滝で植物しっとり✨井原山・本富士山・冨士山・雷山

2021.05.03(月) 日帰り

DAY 1

連休…いつもは行きにくい山に行くチャンス。 県からは「不要不急の外出自粛」とメッセージ発表されているけれど、一方で健康のために運動は止められてないし… 悩んで悩んで、正常性バイアスが働いていると思いつつも、行ってきました。 計画は、 キトク橋→井原山→本富士山→冨士山→雷山→千如寺本堂→キトク橋 コースタイムは7〜8時間、私にとっては上り下りの大きなコースなので時間がかかりそうだし、サクサク進みたいところです。 アンノ滝までは沢の道で、植物は多様だし、川のせせらぎ、鳥の声ととても気持ちの良い道でしたが。 井原山に近づくにつれて人が多くなり。 井原山は密状態。 しまったー😣と思い、雷山の方が少ないかも?と望みをかけて、一休みして次に進みます。 ところが登山道はヒトで渋滞💦 すれ違う人とは譲り合いますが。 同じ方向に進む人は細い道で追い抜けないので、ソワソワ。 人気のお山ですもんね、多くても当然ですよね。 読みが甘かった❗ しかも季節は新緑。 皆さん緑を愛で、お喋りしながらハイキング。 先を急ぎたい私には不向きでした… とにかく、雷山山頂も人が多くてゴハン食べる場所もないほどでした。 雷山からの下山は人少なめ。 千如寺本堂からキトク橋の中腹自然道は、3組しか会わなかったですね。 平日に、ゆっくり登り直したい山でした。