矢護山・鞍岳(男岳)・女岳・子岳

2021.05.03(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 23
休憩時間
1 時間 49
距離
13.0 km
のぼり / くだり
1125 / 1123 m
1 54
18
41
1
11
1
10
1
24
28
1 40

活動詳細

すべて見る

標高のわりに、全方位Good展望の⛰️鞍岳。また行きたいが、いつも同じ登山口じゃ芸がない!コロナもあり、人気が少ないと思われる矢護山経由ルートを選択。⛺️陽の原キャンプ場跡地へGoです❗️ 鞍岳直下の🅿️駐車場まで、1人しか登山者には会いませんでしたが、そこからは人気の山、手軽に来れるという事で人が多かったです。※マスクかネックゲイターは必須です。 天気は☀️快晴、風は無く、虫は少々という感じで絶好の登山日和。心ゆくまで絶景を楽しみました。

ツームシ山・鞍岳 矢護山周辺のルート地図
閉鎖された⛺️陽の原キャンプ場、手前の空き地に駐車してスタート。先行者の🚐車は1台だけでした。
矢護山周辺のルート地図 閉鎖された⛺️陽の原キャンプ場、手前の空き地に駐車してスタート。先行者の🚐車は1台だけでした。
ツームシ山・鞍岳 出発の橋
車は入れません。
出発の橋 車は入れません。
ツームシ山・鞍岳 分岐点(心構えの広場)までは舗装道路。
分岐点(心構えの広場)までは舗装道路。
ツームシ山・鞍岳 🌼
🌼
ツームシ山・鞍岳 立派な案内の石板😲
ここからルートは分岐しますが、左の鞍岳コースは通れないみたい。矢護山経由で鞍岳へ行きましょう。
立派な案内の石板😲 ここからルートは分岐しますが、左の鞍岳コースは通れないみたい。矢護山経由で鞍岳へ行きましょう。
ツームシ山・鞍岳 裏面に「木」絵が彫ってある。
裏面に「木」絵が彫ってある。
ツームシ山・鞍岳 パイプの手すりはサビサビ。
パイプの手すりはサビサビ。
ツームシ山・鞍岳 倒木箇所あり。
倒木箇所あり。
ツームシ山・鞍岳 この標識がルート沿いに設置してあるので、迷わず進めます。
この標識がルート沿いに設置してあるので、迷わず進めます。
ツームシ山・鞍岳 古い丸太橋、壊れています。迂回。
古い丸太橋、壊れています。迂回。
ツームシ山・鞍岳 裏面には、動物の🐾足跡が彫ってありますよ。
ここは「テン」ですね。
裏面には、動物の🐾足跡が彫ってありますよ。 ここは「テン」ですね。
ツームシ山・鞍岳 枯れ沢を何度も通ります。
古傷を傷めないように、足元👣に注意していこう。
枯れ沢を何度も通ります。 古傷を傷めないように、足元👣に注意していこう。
ツームシ山・鞍岳 「ノウサギ」
「ノウサギ」
ツームシ山・鞍岳 タンポポの綿毛
タンポポの綿毛
ツームシ山・鞍岳 ケルン
ケルン
ツームシ山・鞍岳 沢ルートからやっと脱出。
沢ルートからやっと脱出。
ツームシ山・鞍岳 「キツネ」
「キツネ」
ツームシ山・鞍岳 古いロープが木に、凄く食い込んでますね。
古いロープが木に、凄く食い込んでますね。
ツームシ山・鞍岳 「タヌキ」
「タヌキ」
ツームシ山・鞍岳 矢護山の山頂に到着。
矢護山の山頂に到着。
ツームシ山・鞍岳 最後は「イノシシ」でした。
最後は「イノシシ」でした。
ツームシ山・鞍岳 鞍岳は人が多いだろうから、ここで昼食にしましょうか。
鞍岳は人が多いだろうから、ここで昼食にしましょうか。
ツームシ山・鞍岳 伐採してあって、鞍岳や女岳、子岳が望めます。彼処まで行って帰る予定です。
伐採してあって、鞍岳や女岳、子岳が望めます。彼処まで行って帰る予定です。
ツームシ山・鞍岳 山頂の南側からは、阿蘇山が見えます。
山頂の南側からは、阿蘇山が見えます。
ツームシ山・鞍岳 定番のペペロンチーノです。
手早く食べて進みます。
定番のペペロンチーノです。 手早く食べて進みます。
ツームシ山・鞍岳 沢コースと杉林コースの分岐点。YAMAPに載っている、左の杉林コースへ。
沢コースと杉林コースの分岐点。YAMAPに載っている、左の杉林コースへ。
ツームシ山・鞍岳 杉木立
杉木立
ツームシ山・鞍岳 気持ち良さげな渓流。
気持ち良さげな渓流。
ツームシ山・鞍岳 徒渉して登り返します。
徒渉して登り返します。
ツームシ山・鞍岳 無動寺跡です。
無動寺跡です。
ツームシ山・鞍岳 不動明王かな?
不動明王かな?
ツームシ山・鞍岳 ロープが所々設置してあります。
ロープが所々設置してあります。
ツームシ山・鞍岳 標高が上がると笹の道に変わりました。
標高が上がると笹の道に変わりました。
ツームシ山・鞍岳 山道の横に広い空き地が。何かな🤔
山道の横に広い空き地が。何かな🤔
ツームシ山・鞍岳 🅿️第1駐車場(東登山口)に着くと車がいっぱい止まってました。
🅿️第1駐車場(東登山口)に着くと車がいっぱい止まってました。
ツームシ山・鞍岳 山頂直下の道は黒土で、スベりやすい。
山頂直下の道は黒土で、スベりやすい。
ツームシ山・鞍岳 一気に視界が広がり、ちょー爽快です❕
まずは鞍岳(男岳)へ。
一気に視界が広がり、ちょー爽快です❕ まずは鞍岳(男岳)へ。
ツームシ山・鞍岳 鞍岳に到着。360度のパノラマ🥰
横で、小さな👧子供達がケルンを作ってました😆
鞍岳に到着。360度のパノラマ🥰 横で、小さな👧子供達がケルンを作ってました😆
ツームシ山・鞍岳 九重連山方面
九重連山方面
ツームシ山・鞍岳 阿蘇山方面
阿蘇山方面
ツームシ山・鞍岳 熊本市方面
熊本市方面
ツームシ山・鞍岳 菊池市方面
菊池市方面
ツームシ山・鞍岳 天気が良く、気軽に来れるから大人気の山。
天気が良く、気軽に来れるから大人気の山。
ツームシ山・鞍岳 芝生には、小さな💠花がいっぱい。
芝生には、小さな💠花がいっぱい。
ツームシ山・鞍岳 女岳❗️
女岳❗️
ツームシ山・鞍岳 女岳の西斜面から望む。
熊本市、金峰山が見えます。
女岳の西斜面から望む。 熊本市、金峰山が見えます。
ツームシ山・鞍岳 女岳から男岳を見る👀
女岳から男岳を見る👀
ツームシ山・鞍岳 外輪山、端辺原野。
外輪山、端辺原野。
ツームシ山・鞍岳 💠
💠
ツームシ山・鞍岳 天辺にチョコッと伐採箇所がある、真ん中の山が矢護山かな❔
天辺にチョコッと伐採箇所がある、真ん中の山が矢護山かな❔
ツームシ山・鞍岳 駐車場が近いので、ピクニックで来るのも良いね✨
駐車場が近いので、ピクニックで来るのも良いね✨
ツームシ山・鞍岳 アッというまに、子岳❗️
アッというまに、子岳❗️
ツームシ山・鞍岳 子岳から鞍岳を見る👀
子岳から鞍岳を見る👀
ツームシ山・鞍岳 天気が良くて、気持ちいい🎵
でも、虫が…
天気が良くて、気持ちいい🎵 でも、虫が…
ツームシ山・鞍岳 YAMAPに無い、沢コースへ。
YAMAPに無い、沢コースへ。
ツームシ山・鞍岳 案内標識があるので迷わず、感謝🙇
案内標識があるので迷わず、感謝🙇
ツームシ山・鞍岳 矢護山に登り返し😰
矢護山に登り返し😰
ツームシ山・鞍岳 相当古い木の階段が残ってます。バブル期ぐらいのかな❔
相当古い木の階段が残ってます。バブル期ぐらいのかな❔
ツームシ山・鞍岳 白い花が散って道を彩ってます。
白い花が散って道を彩ってます。
ツームシ山・鞍岳 行きは気づかなかった。
鍋とかプラスチックの椀等、ゴミが散乱していました。管理小屋跡❔
行きは気づかなかった。 鍋とかプラスチックの椀等、ゴミが散乱していました。管理小屋跡❔
ツームシ山・鞍岳 この辺りは西日が当たらないので、結構暗い。
この辺りは西日が当たらないので、結構暗い。
ツームシ山・鞍岳 道の斜面は岩でゴロゴロ。大雨だと崩れそう⁉️
道の斜面は岩でゴロゴロ。大雨だと崩れそう⁉️
ツームシ山・鞍岳 登り時、写真を撮りそこなってました。
「アナグマ」
登り時、写真を撮りそこなってました。 「アナグマ」
ツームシ山・鞍岳 斜面の補修工事箇所
周辺は、九州北部豪雨で相当な被害があった模様。
斜面の補修工事箇所 周辺は、九州北部豪雨で相当な被害があった模様。
ツームシ山・鞍岳 今日も怪我無く、下山できました🙌
今日も怪我無く、下山できました🙌

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。