五月晴れの武甲山

2021.05.03(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 54
休憩時間
46
距離
7.1 km
のぼり / くだり
817 / 819 m

活動詳細

すべて見る

秩父のシンボル、武甲山に行ってきました。人気の山だけあって朝から人一杯です。登山、うどん、武甲温泉と満喫してきました。

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 登る直前、武甲山と月。
登る直前、武甲山と月。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 7時ちょっと過ぎですが既に一の鳥居駐車場は満車。
7時ちょっと過ぎですが既に一の鳥居駐車場は満車。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 コースを確認します。
コースを確認します。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 しばらくは沢沿いに直登。
しばらくは沢沿いに直登。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 丁目表示の石碑。一と二は見逃しました。
丁目表示の石碑。一と二は見逃しました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 沢の途中にあったなかなかいい形の滝。登山道が崩壊して倒木がのしかかっていますが……
沢の途中にあったなかなかいい形の滝。登山道が崩壊して倒木がのしかかっていますが……
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 道の半分くらいえぐれています。
道の半分くらいえぐれています。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 十丁目。ここは分岐で少し迷いやすいかも。
十丁目。ここは分岐で少し迷いやすいかも。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 横に指導票があります。
横に指導票があります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 十五丁目。
十五丁目。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 歩きやすい登山道。
歩きやすい登山道。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ちょっと頼りない桟道。
ちょっと頼りない桟道。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 不動滝に到着。水歩荷のボランティア用にたくさんのペットボトルが置いてあります。
不動滝に到着。水歩荷のボランティア用にたくさんのペットボトルが置いてあります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 滝の名前の由来になったお不動様?
滝の名前の由来になったお不動様?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 この橋は一人ずつわたるようにと書かれています。
この橋は一人ずつわたるようにと書かれています。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 二十丁目。
二十丁目。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ちょっとほっこりする看板。
ちょっとほっこりする看板。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 二十五丁目。五十二丁目まであるので、ここがほぼ中間。
二十五丁目。五十二丁目まであるので、ここがほぼ中間。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 祠がありました。
祠がありました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 三十丁目
三十丁目
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 大きな枯れ木
大きな枯れ木
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 三十一丁目のところにあります。
三十一丁目のところにあります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 うろの中に可愛いお地蔵さまが
うろの中に可愛いお地蔵さまが
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 三十二丁目、大杉の広場。休憩に最適のスペースです。
三十二丁目、大杉の広場。休憩に最適のスペースです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 三十四丁目にも負けない規模の大杉があります。
三十四丁目にも負けない規模の大杉があります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 四十丁目
四十丁目
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 登山道の向こう側に白い石灰岩質が見えてきます。
登山道の向こう側に白い石灰岩質が見えてきます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 四十六丁目。古い方の石碑は一度折れたのを修復してあります。
四十六丁目。古い方の石碑は一度折れたのを修復してあります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 四十八丁目。近江国の人が寄進したというのが珍しい。
四十八丁目。近江国の人が寄進したというのが珍しい。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 大きな石灰岩らしきものがゴロゴロと出現。
大きな石灰岩らしきものがゴロゴロと出現。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 余り花の多い季節ではないようですが、可愛い小さな黄色い花が。
余り花の多い季節ではないようですが、可愛い小さな黄色い花が。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 五十丁目
五十丁目
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 五十一丁目。
五十一丁目。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山桜?
山桜?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山頂の武甲山御嶽神社。
山頂の武甲山御嶽神社。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 意外に大きな神社で、ちゃんと御朱印やお守りなどもいただけます。
意外に大きな神社で、ちゃんと御朱印やお守りなどもいただけます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 展望台へ向かいます。
展望台へ向かいます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 秩父盆地を一望。
秩父盆地を一望。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山頂に到着!
山頂に到着!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 赤城山方面。
赤城山方面。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 微かに谷川連峰が見えます。まだまだ雪を被っているな……
微かに谷川連峰が見えます。まだまだ雪を被っているな……
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 昔はあの採掘場の端まで山体があったわけですね。
昔はあの採掘場の端まで山体があったわけですね。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 武甲山の石灰岩は後半世紀くらいは採掘できるほどの量があるとか。山の形もまだまだ変わっていくのでしょう。
武甲山の石灰岩は後半世紀くらいは採掘できるほどの量があるとか。山の形もまだまだ変わっていくのでしょう。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 帰路に就きます。変わった割れ方をしてる岩。
帰路に就きます。変わった割れ方をしてる岩。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 途中のキツイコンクリの坂。膝に来ます。
途中のキツイコンクリの坂。膝に来ます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 登山口近くのカフェにはヤギたちが。
登山口近くのカフェにはヤギたちが。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 こっちみんなと言いたげ。
こっちみんなと言いたげ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。