天草の海と山/龍ヶ岳→念珠岳到達できず(観海アルプス)

2021.05.03(月) 日帰り

DAY 1
1 時間

海と山の両方を楽しめる天草登山🏝⛰🌤 天草上島の東にある観海アルプスの一番南のピーク、龍ヶ岳駐車場からスタートしました🥾🥾 観海アルプスは縦走が人気ですが、今回ピストンで念珠岳・龍ヶ岳の2座を目指す予定に。ところがとても念珠岳には辿りつけず、途中Uターンで烏帽子岳に少し立ち寄り下山になりました🚩 《龍ヶ岳▲》 標高470m。かつて寿ヶ岳と呼ばれたが「竜神が宿る山」として地域で信仰されていたことに因み、画家の竜駿介が龍ヶ岳に改名したという。 山頂部は平坦で広く、寿ヶ嶽神社、砥石の里の碑、ミューイ天文台、キャンプ場、芝生広場にはベンチテーブル、展望台、展望所がある。 九州自然歩道から少し足を伸ばせば風光明媚な「大作山の棚田」が見られる。 《念珠岳▲》 観海アルプスで最高峰503m。山頂からは遠く八代の港から天草の島々、次郎丸岳、白岳や島原の普賢岳を見通せるワイドビューの展望が楽しめる。 【ルート&スケジュール】 ・龍ヶ岳駐車場スタート&ゴール ・(S)→念珠岳→龍ヶ岳→(G)のピストンルート  ※今回念珠岳まで行けず途中Uターン ・トイレ:龍ヶ岳駐車場 、キャンプ場の管理棟の横 、キャンプ場駐車場(車道沿い) 【ルート注意点】 ・龍ヶ岳駐車場から車道までの序盤で螺旋階段のような小さく反転しながら下る階段があり、さらに落ち葉で階段は埋もれ注意必要&体力消耗。 ・階段の登り降りが始終あり中々進まず体力消耗 ・落ち葉の絨毯というより落ち葉畑で足元がフカフカして歩きにくい ・崩落で石や倒木箇所が複数あり(まだ新しそう) ・虫が飛び回ってますが、山ヒルは居ないようです 【コメント】 ・序盤の階段で疲れていたのか、その後の階段も実はかなり苦手だったのか、下山後に軌跡を見るとだいぶ遅いタイム🕰 ・念珠岳はとても遠く、少しずつでもと前に進みましたが、時間がかかりすぎて途中下山しました🔙 ・階段がとにかく多くて(別名、階段アルプスというそうです)今回歩いた距離で景色の変化はやや乏しく、この観海アルプスは縦走向きだと感じました🏃🏻‍♀️ピストンでは中々進まないように思います。 ・時々、木の合間から見える天草の海と島々の景色は体力回復効果が高くて、美しい景色や心地良いものを目にすることは大事なのだなととても実感しました😌💛 ・YAMAPのGPSが反応せず、途中リスタートで起動。実際は駐車場からスタートで、行動時間は5時間ちょっと位。 ・階段が多いと足裏の負担は少ないのかと思いましたが、母指内転筋横頭が痛くなりました。 ・登頂到りませんでしたが、様々な気付きと発見で収穫多く、満足いく山行になりました💚☘️