日本百名山 黒部五郎岳・笠ヶ岳

2017.08.12(土) 3 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 27
休憩時間
1 時間 55
距離
14.5 km
のぼり / くだり
1871 / 564 m
DAY 2
合計時間
10 時間 33
休憩時間
1 時間 20
距離
20.7 km
のぼり / くだり
1577 / 1685 m
1 40
1 29
19
1 19
DAY 3
合計時間
13 時間 18
休憩時間
3 時間 11
距離
21.7 km
のぼり / くだり
1406 / 2782 m

活動詳細

すべて見る

毎年恒例の夏登山。今回は新穂高に車を停めて入山し、双六山荘に2泊して、再び新穂高に戻りました。1日目は双六山荘迄の移動、2日目は黒部五郎岳に登り、3日目は笠ヶ岳へ行って下山。雨が降った時もありましたが、天気にも恵まれ、楽しく歩くことが出来ました。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登山届を提出してスタートです。
登山届を提出してスタートです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳・双六岳はこちら
笠ヶ岳・双六岳はこちら
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 しばらく道路を歩きます。
しばらく道路を歩きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登山口に到着。
登山口に到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 沢沿いをしばらく歩きます。
沢沿いをしばらく歩きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳の登山道(笠新道)
笠ヶ岳の登山道(笠新道)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 わさび平小屋に到着。冷えたリンゴを食べてみました。
わさび平小屋に到着。冷えたリンゴを食べてみました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 チボ岩に到着。ここを通り過ぎた辺りから雨がポツポツ降ってきました。
チボ岩に到着。ここを通り過ぎた辺りから雨がポツポツ降ってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鏡平に到着。残念ながら槍ヶ岳は雲の中。
鏡平に到着。残念ながら槍ヶ岳は雲の中。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここで一息。お昼ごはんを食べて休憩。
ここで一息。お昼ごはんを食べて休憩。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六山荘まであと2時間少々。頑張って行きましょう。
双六山荘まであと2時間少々。頑張って行きましょう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小一時間ほど登ると分岐点に到着。ここからは尾根沿いを歩きます。
小一時間ほど登ると分岐点に到着。ここからは尾根沿いを歩きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 弓折乗越の立て札がこちらにもありました。
弓折乗越の立て札がこちらにもありました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六山荘のテント場が見えてきた。
双六山荘のテント場が見えてきた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テント渋滞。もの凄い数。
テント渋滞。もの凄い数。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 後もう少し
後もう少し
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テント場に到着
テント場に到着
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山荘の周りは石積みだったんですね。
山荘の周りは石積みだったんですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大勢の人で賑わっていました。
大勢の人で賑わっていました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 2日目、朝 天気に恵まれました。
2日目、朝 天気に恵まれました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これから黒部五郎岳に登ります。
これから黒部五郎岳に登ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六岳、帰りに時間があったら登ろうと思います。
双六岳、帰りに時間があったら登ろうと思います。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お花が綺麗
お花が綺麗
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 遠くの山々が美しい
遠くの山々が美しい
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 それにしても天気がいい。正面の山は三俣蓮華岳。
それにしても天気がいい。正面の山は三俣蓮華岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳もばっちり❗
槍ヶ岳もばっちり❗
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ズームアップしてもハッキリ❗ この尖りようは凄い
ズームアップしてもハッキリ❗ この尖りようは凄い
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 三百名山の三俣蓮華岳に登頂❗ 標高を見たら2841m 意外と高いです。
三百名山の三俣蓮華岳に登頂❗ 標高を見たら2841m 意外と高いです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 絶景です。
絶景です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 時間がないのですぐに出ました。
時間がないのですぐに出ました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これから登る黒部五郎岳をズームアップ
これから登る黒部五郎岳をズームアップ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 全体像はこんな感じ
全体像はこんな感じ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 黒部五郎小屋に到着。一息入れてから山頂を目指します。
黒部五郎小屋に到着。一息入れてから山頂を目指します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 美しい山肌。 雪がまだ残ってます。
美しい山肌。 雪がまだ残ってます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雷鳥にも出会えました。
雷鳥にも出会えました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 黒部五郎岳登頂❗百名山55座目ゲットです。
黒部五郎岳登頂❗百名山55座目ゲットです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂には石の彫刻も。
山頂には石の彫刻も。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂から下を覗くとこの通り❗ 怖いです。
山頂から下を覗くとこの通り❗ 怖いです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さぁ戻りましょう。
さぁ戻りましょう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六岳に寄って帰りたかったのですが、残りの体力と時間を考慮して中道にしました。いつか双六岳に登りたいなぁ。
双六岳に寄って帰りたかったのですが、残りの体力と時間を考慮して中道にしました。いつか双六岳に登りたいなぁ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 巻き道と中道の分岐点まで来ました。あと20分くらいで山小屋に着くかな。
巻き道と中道の分岐点まで来ました。あと20分くらいで山小屋に着くかな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山小屋が見えてきた‼
山小屋が見えてきた‼
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 3日の朝。確か4時15分には出発したと思う。3日目なので足取りも重い。
3日の朝。確か4時15分には出発したと思う。3日目なので足取りも重い。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 弓折岳に到着。
弓折岳に到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝御飯。双六山荘のお弁当です。味付けがちょうどいい感じ♪
朝御飯。双六山荘のお弁当です。味付けがちょうどいい感じ♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 休憩が終わってさぁ一踏ん張り。
休憩が終わってさぁ一踏ん張り。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 抜戸岳山頂に到着。標高2813m
抜戸岳山頂に到着。標高2813m
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳が見えてきた~ 侮れない飛騨山脈。まだまだ遠いけど頑張るぞ~
笠ヶ岳が見えてきた~ 侮れない飛騨山脈。まだまだ遠いけど頑張るぞ~
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 名前の通り笠形の様相。形がいいね。
名前の通り笠形の様相。形がいいね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳の奥にある雲に浮かんだ山は白山だそうです。
笠ヶ岳の奥にある雲に浮かんだ山は白山だそうです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まだまだ先は長い
まだまだ先は長い
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 左側のとがった山が笠ヶ岳
左側のとがった山が笠ヶ岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 尾根沿いを歩きます。
尾根沿いを歩きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やっと山頂が見えてきた
やっと山頂が見えてきた
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登りごたえがあります。ちょっとバテてきた。
登りごたえがあります。ちょっとバテてきた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もう少しで山小屋。雪がまだ残ってる❗
もう少しで山小屋。雪がまだ残ってる❗
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 残雪を渡って
残雪を渡って
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山小屋に到着。休憩はあとにしよう。取り敢えず頂上を目指します❗
山小屋に到着。休憩はあとにしよう。取り敢えず頂上を目指します❗
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やった~ 笠ヶ岳登頂❗ 百名山56座目制覇。
やった~ 笠ヶ岳登頂❗ 百名山56座目制覇。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂からちょっと離れたところに祠がありました。
山頂からちょっと離れたところに祠がありました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山小屋に到着。デポッた地点に置いてきたリュックの中に財布を入れっぱなしにしてきたことに気付き、唖然としました。山小屋の方に事情を話して、後日振込にしていただき、らーめんとバンダナ、バッチ、ジュースを購入。からだに沁みるラーメンでした。
山小屋に到着。デポッた地点に置いてきたリュックの中に財布を入れっぱなしにしてきたことに気付き、唖然としました。山小屋の方に事情を話して、後日振込にしていただき、らーめんとバンダナ、バッチ、ジュースを購入。からだに沁みるラーメンでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳のテント場。サヨナラと言われるとまた来たくなる。笑
笠ヶ岳のテント場。サヨナラと言われるとまた来たくなる。笑
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ラッキーなことに今日も雷鳥と出逢えた。
ラッキーなことに今日も雷鳥と出逢えた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本当にサヨナラ。笠ヶ岳がガスって行く!
本当にサヨナラ。笠ヶ岳がガスって行く!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登山口に到着。結構キツイ下りでした。すれ違った、登ってきた人達を讃えたい。
登山口に到着。結構キツイ下りでした。すれ違った、登ってきた人達を讃えたい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下ること45分。新穂高ロープウェイまで戻ってきました。手前の川が涼しげ。
下ること45分。新穂高ロープウェイまで戻ってきました。手前の川が涼しげ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ロープウェイも終了して閑散としてる?
ロープウェイも終了して閑散としてる?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ビジターセンターによって下山届提出。旅が終了。と思いきや、このあと鍋平駐車場に戻るまでの山道で財布を落として一時間程探す羽目になります。涙
ビジターセンターによって下山届提出。旅が終了。と思いきや、このあと鍋平駐車場に戻るまでの山道で財布を落として一時間程探す羽目になります。涙

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。