金峰山(甲州御岳山)

2021.05.02(日) 2 DAYS

活動データ

タイム

10:47

距離

12.0km

のぼり

1243m

くだり

1243m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 29
休憩時間
24
距離
1.8 km
のぼり / くだり
316 / 33 m
DAY 2
合計時間
9 時間 18
休憩時間
1 時間 38
距離
10.0 km
のぼり / くだり
926 / 1209 m

活動詳細

すべて見る

3回目の金峰山。 富士見平小屋でテント泊🏕 初日は瑞牆山の予定だったが、途中天候が崩れるという天気予報ありで断念。天気予報は当たりで、あられが降り周りは真っ白。行かなくて良かった😅 夜中、テントの結露ばバリバリに凍結しており、GWなのに気温は氷点下。テン場は樹林帯の中なので風雨の影響は受けにくいが、結構風が強かった😲 2日目は朝5時にスタート。 天気は晴れ☀️ばっちり。まさに登山日和。 ただし昨夜の天候が影響してか、金峰山までは全てが凍結状態🧊大日岩からチェーンスパイクを装着。それが大正解。下山も大日岳まで外さず装着していた。 金峰山山頂をはじめ、眺望ばバッチリ。稜線に出たら絶景スポットだらけ😊 ただし、稜線に出て森林限界を超えたら突風で兎に角寒い。汗が凍ってましたので、恐らく氷点下であろう❄️ 特に下山は氷に大苦戦。モンベルのチェーンスパイクは効きが悪いのか滑りまくる。息子のチェーンスパイクはAmazonで買った格安なのにほとんど滑らない。爪もモンベルより5つ程多いみたいでその効果があったのか、私より登山の技術が上なのかよくわからないが。 まだしばらく凍結は続きそうなので、最低でもチェーンスパイクがあった方がいいです。登山技術に自身がない方は、軽アイゼンがおすすめ。 ちなみにアイゼンなしの方をちらほら見受けましたが、何名か転倒しているのを見ました。 下山はコースタイムの倍近くかかってしまったが、金峰山は素晴らしい😊

瑞牆山・金峰山 瑞牆山荘からスタート
瑞牆山荘からスタート
瑞牆山・金峰山 富士見平小屋までの途中の瑞牆山。
富士見平小屋までの途中の瑞牆山。
瑞牆山・金峰山 テントを張って、富士見平小屋地ビールを二十歳の息子と乾杯
テントを張って、富士見平小屋地ビールを二十歳の息子と乾杯
瑞牆山・金峰山 今回の我が家。息子の2人で一緒に。1万円しない格安テントでしたが、昨夜の突風もあられも問題なし。こらからスタート
今回の我が家。息子の2人で一緒に。1万円しない格安テントでしたが、昨夜の突風もあられも問題なし。こらからスタート
瑞牆山・金峰山 大日小屋
大日小屋
瑞牆山・金峰山 大日岩の途中、南アルプス絶景スポット
大日岩の途中、南アルプス絶景スポット
瑞牆山・金峰山 甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳
甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳
瑞牆山・金峰山 手前、鳳凰三山。真ん中は北岳、左は間ノ岳。北岳かっくいい!
手前、鳳凰三山。真ん中は北岳、左は間ノ岳。北岳かっくいい!
瑞牆山・金峰山 大日岩が見えてきました
大日岩が見えてきました
瑞牆山・金峰山 大日岩を見上げて。でかい!
大日岩を見上げて。でかい!
瑞牆山・金峰山 雪が増えて来ました。凍結箇所が兎に角多い。ここでチェーンスパイク装着。
雪が増えて来ました。凍結箇所が兎に角多い。ここでチェーンスパイク装着。
瑞牆山・金峰山 氷が増えてくる。チェーンスパイクでは滑る
氷が増えてくる。チェーンスパイクでは滑る
瑞牆山・金峰山 金峰山からは絶景スポットが多い。奥が白根三山。右から北岳、間ノ岳、農鳥岳。3000メートル越え、天空の稜線。手前は鳳凰三山。見るだけでワクワクします。
金峰山からは絶景スポットが多い。奥が白根三山。右から北岳、間ノ岳、農鳥岳。3000メートル越え、天空の稜線。手前は鳳凰三山。見るだけでワクワクします。
瑞牆山・金峰山 五丈岩と金峰山山頂が見えてきた。
五丈岩と金峰山山頂が見えてきた。
瑞牆山・金峰山 金峰山山頂。
金峰山山頂。
瑞牆山・金峰山 山頂からの五丈岩。多分、五丈岩のてっぺんが最高地点だと思います。
山頂からの五丈岩。多分、五丈岩のてっぺんが最高地点だと思います。
瑞牆山・金峰山 山頂からの富士山
山頂からの富士山
瑞牆山・金峰山 五丈岩と南アルプスオールスター。
五丈岩と南アルプスオールスター。
瑞牆山・金峰山 八ヶ岳。赤岳の存在がでかい
八ヶ岳。赤岳の存在がでかい
瑞牆山・金峰山 五丈岩と鳥居
五丈岩と鳥居
瑞牆山・金峰山 五丈岩前から
五丈岩前から
瑞牆山・金峰山 瑞牆山も下の方に見えてます
瑞牆山も下の方に見えてます
瑞牆山・金峰山 右 甲斐駒ヶ岳、左 仙丈ヶ岳
右 甲斐駒ヶ岳、左 仙丈ヶ岳
瑞牆山・金峰山 白根三山と鳳凰三山。北岳は何度見ても素敵!
白根三山と鳳凰三山。北岳は何度見ても素敵!
瑞牆山・金峰山 富士見平小屋に到着。凍結箇所はモンベルのチェーンスパイクがあまり効かず、何度もこわい思いをした。テントを撤収して瑞牆山荘バス停前に下山。本日も息子共々怪我なく終了。ありがたや。
富士見平小屋に到着。凍結箇所はモンベルのチェーンスパイクがあまり効かず、何度もこわい思いをした。テントを撤収して瑞牆山荘バス停前に下山。本日も息子共々怪我なく終了。ありがたや。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。