【いつかはSTM!#3】箕面から高槻へ~癒しの川景色

2021.05.03(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 1
休憩時間
57
距離
31.3 km
のぼり / くだり
1580 / 1650 m
4
1
18
4
43
44
3
21
2
10
26
28
12
53
46

活動詳細

すべて見る

今日は、快晴! 足の裏に土を感じたくて、山に登って、走って、汗をかいて、めいっぱいスカッとしてきました。 阪急箕面駅からスタート。今日はJR高槻駅まで、歩いたり走ったりしてSTMを繋げます。 箕面の滝を経由して、東海自然歩道の起点、そこから東へ。 (※東海自然歩道は、八王子と大阪・箕面を結ぶ1都8県2府に及ぶ全長1697.2kmの自然歩道です) 新緑の色も濃くなりつつ、見上げれば、木々は緑と黄緑の美しいグラデーション。 頬にあたるは爽やかな五月の風…! 落ち葉も、砂利も、ゴロタ石も、木の根っこも、山の足元にあるものすべて、そこに一歩ずつ足をおいて、その感触を確かめながら歩いていく。それが新鮮でやっぱり楽しい・・・! 足元に全神経を集中しながら、風切って自然歩道を駆け抜ける気持ちよさは、なんとも言えない快感そのものでした。 龍王山の展望台では、冷凍庫から持ってきたフローズン・オレンジを♪ シャリシャリ感覚の、凍らせたオレンジ。 遠く、葛城山方面をみながら、冷果実を楽しむ♪ 至福の時間でした(*^^*) 箕面川から始まり、数々の支流、安威川、摂津峡の芥川・・・この道中には沢沿いが多く、水が岩にあたり弾ける水しぶき、その景観に癒され、その流れる水音が、耳にとっても心地よく・・・。 川景色たっぷりの東海自然歩道、お気に入りの道になりました。 摂津峡をこえ、最後に立ち寄った、三好山。 芥川城址が山頂にあり、標高180mながらも眺望は大阪平野が見渡せ、すばらしい!! さすが山城!来てよかった・・・!! そこからは、次のSTM計画の、阪急上桂までの起点になるバス停まで、住宅地をくねくねと。 すこし遠回りしてしまいましたが、高槻駅までほぼ下り坂。 勢いで前へ足がだせるのもあって、加速に助けられながら、市街地のバス通りを最後のラン。 走れる喜びを感じながら、身体を完全燃焼させるのって気持ちがいいなぁ・・・と、久しぶりにロングトレイルを満喫。 今日は累積標高が低山にしてはまぁまぁあるわりに、薬のお世話にならず、脚も元気で、気持ちよく駅にゴール!(*^^*) 無事の帰宅に、こころから感謝でした。

竜王山・阿武山 阪急箕面駅スタート♪
阪急箕面駅スタート♪
竜王山・阿武山 箕面温泉スパーガーデン♪、って思ってるんですが、それを検索すると、『箕面観光ホテル・大江戸温泉物語』ってでますね(^^;)
箕面温泉スパーガーデン♪、って思ってるんですが、それを検索すると、『箕面観光ホテル・大江戸温泉物語』ってでますね(^^;)
竜王山・阿武山 箕面川沿いを滝へ
箕面川沿いを滝へ
竜王山・阿武山 青紅葉が綺麗…
青紅葉が綺麗…
竜王山・阿武山 名勝 箕面山
名勝 箕面山
竜王山・阿武山 たくさんの人がハイクを楽しんでました
たくさんの人がハイクを楽しんでました
竜王山・阿武山 緑にいろどられた世界
緑にいろどられた世界
竜王山・阿武山 あ、滝が見えてきた…!
あ、滝が見えてきた…!
竜王山・阿武山 いつ来ても、やっぱりすがすがしい!
いつ来ても、やっぱりすがすがしい!
竜王山・阿武山 水量が多い感じがします
水量が多い感じがします
竜王山・阿武山 怒涛の水しぶき。滝はすごいパワーをくれますね。ずっと居られるものなら、太陽の傾きとともに、その姿を見ていたい
怒涛の水しぶき。滝はすごいパワーをくれますね。ずっと居られるものなら、太陽の傾きとともに、その姿を見ていたい
竜王山・阿武山 独りで来たのは初めて。ついに独りかぁ・・・。子育ての終わりを感じつつ、撮ってもらいました。
独りで来たのは初めて。ついに独りかぁ・・・。子育ての終わりを感じつつ、撮ってもらいました。
竜王山・阿武山 散歩でこの景色を見れるひとがうらやましいです
散歩でこの景色を見れるひとがうらやましいです
竜王山・阿武山 そして、登って、登って、滝の上から。
そして、登って、登って、滝の上から。
竜王山・阿武山 同じ木漏れ日でも、青もみじは格別に素敵なんです。なぜだろう?と思ったら・・・
同じ木漏れ日でも、青もみじは格別に素敵なんです。なぜだろう?と思ったら・・・
竜王山・阿武山 もみじって、星の形に近いんですよ。輝いて、緑にきらめいている。
もみじって、星の形に近いんですよ。輝いて、緑にきらめいている。
竜王山・阿武山 『昼の星座~みどりの星たち』 なぁんてね。
『昼の星座~みどりの星たち』 なぁんてね。
竜王山・阿武山 さぁ、ここが東海自然歩道の始まりです。
さぁ、ここが東海自然歩道の始まりです。
竜王山・阿武山 登り階段、はじまりました
登り階段、はじまりました
竜王山・阿武山 自然景観になじむ橋
自然景観になじむ橋
竜王山・阿武山 箕面ダム、まったく水がないっ・・・!
箕面ダム、まったく水がないっ・・・!
竜王山・阿武山 大阪府の境界杭、ズブズブうずもれてる!
大阪府の境界杭、ズブズブうずもれてる!
竜王山・阿武山 うわ、ここまで埋もれてる( ̄Д ̄;)土砂が流れて道も変わっていくんですね
うわ、ここまで埋もれてる( ̄Д ̄;)土砂が流れて道も変わっていくんですね
竜王山・阿武山 比較的新品な境界杭。まだ大丈夫!って感じで立ってますね(笑)
比較的新品な境界杭。まだ大丈夫!って感じで立ってますね(笑)
竜王山・阿武山 丸太階段も、
丸太階段も、
竜王山・阿武山 ゴロゴロ石の登山道も
ゴロゴロ石の登山道も
竜王山・阿武山 ミニチュア立体地形図です
ミニチュア立体地形図です
竜王山・阿武山 宝塚から東を見ると…
宝塚から東を見ると…
竜王山・阿武山 城北公園、毛馬から北の最勝ヶ峰、龍王山を見ると…
城北公園、毛馬から北の最勝ヶ峰、龍王山を見ると…
竜王山・阿武山 ここでチャージ!
ここでチャージ!
竜王山・阿武山 あと少しかな?思ったら、すぐ近くに山頂ありました!眺望はなし。
かっこいい山頂名ですよね、最も勝つって!(*^^*)
あと少しかな?思ったら、すぐ近くに山頂ありました!眺望はなし。 かっこいい山頂名ですよね、最も勝つって!(*^^*)
竜王山・阿武山 落ち葉下の砂利に気を付けながら、ランニング
落ち葉下の砂利に気を付けながら、ランニング
竜王山・阿武山 なにかな?と思ったら倒木の根っこ
なにかな?と思ったら倒木の根っこ
竜王山・阿武山 ここを出て、開放的な霊園方向へ行ってしまいましたが気づいてUターン。出て割とすぐに自然歩道の入り口がありました。
ここを出て、開放的な霊園方向へ行ってしまいましたが気づいてUターン。出て割とすぐに自然歩道の入り口がありました。
竜王山・阿武山 深い樹林帯へと…
深い樹林帯へと…
竜王山・阿武山 シダが生い茂ってきてジャングルっぽい♪
シダが生い茂ってきてジャングルっぽい♪
竜王山・阿武山 ここでも川沿いを歩きます
ここでも川沿いを歩きます
竜王山・阿武山 久し振りにでてきた遠くの景色!
久し振りにでてきた遠くの景色!
竜王山・阿武山 こんな隙間だけど・・・(^^;)
こんな隙間だけど・・・(^^;)
竜王山・阿武山 京セラドーム?めっちゃ光ってる!
京セラドーム?めっちゃ光ってる!
竜王山・阿武山 走りやすい林道
走りやすい林道
竜王山・阿武山 自生の藤に目を奪われます、いま時期なんですね~。
自生の藤に目を奪われます、いま時期なんですね~。
竜王山・阿武山 のどかな里だなぁ~と思って写真構えたら、なんやら、左に動くものが!ズームしてみると…
のどかな里だなぁ~と思って写真構えたら、なんやら、左に動くものが!ズームしてみると…
竜王山・阿武山 え?なになに?もしかしてエミューくんたちでは?
え?なになに?もしかしてエミューくんたちでは?
竜王山・阿武山 とっさに思い浮かんだのが五月山動物園でみたエミュー。ここで飼育されてるのか、別物か?!
とっさに思い浮かんだのが五月山動物園でみたエミュー。ここで飼育されてるのか、別物か?!
竜王山・阿武山 飛べない鳥のエミュー。のどかに、平和そうに過ごしてました(*^^*)
飛べない鳥のエミュー。のどかに、平和そうに過ごしてました(*^^*)
竜王山・阿武山 泉原のほうへ
泉原のほうへ
竜王山・阿武山 藤の樹が見事です・・・!
藤の樹が見事です・・・!
竜王山・阿武山 素盞嗚尊(すさのおのみこと)神社
素盞嗚尊(すさのおのみこと)神社
竜王山・阿武山 ここから、山道へ。最初は間違えて、左の道をずんずん行ってしまい、あれ?と気づき、戻ってきました。(^^;)
ここから、山道へ。最初は間違えて、左の道をずんずん行ってしまい、あれ?と気づき、戻ってきました。(^^;)
竜王山・阿武山 鏡池です。この写真、ほぼ8割が水面に映った景色!
鏡池です。この写真、ほぼ8割が水面に映った景色!
竜王山・阿武山 京都の標識でてきた!
京都の標識でてきた!
竜王山・阿武山 開放的な、こんな風景、好きです(*^^*)
開放的な、こんな風景、好きです(*^^*)
竜王山・阿武山 竜王山の文字、でてきました
竜王山の文字、でてきました
竜王山・阿武山 レンゲ畑かな・・・
レンゲ畑かな・・・
竜王山・阿武山 東海自然歩道、ここで鋭角に曲がります
東海自然歩道、ここで鋭角に曲がります
竜王山・阿武山 今日は、『藤デ―』ですね♪
風に揺れるクールな感じがいい!
今日は、『藤デ―』ですね♪ 風に揺れるクールな感じがいい!
竜王山・阿武山 忍頂寺の交差点。忍頂寺は清和天皇が名付けた由緒ある寺だそうです
忍頂寺の交差点。忍頂寺は清和天皇が名付けた由緒ある寺だそうです
竜王山・阿武山 竜王山参詣道 丁石がはじまりました。八丁。
竜王山参詣道 丁石がはじまりました。八丁。
竜王山・阿武山 やはり見入ってしまう青紅葉・・・。先っぽは子供ちゃんですね(*^^*)
やはり見入ってしまう青紅葉・・・。先っぽは子供ちゃんですね(*^^*)
竜王山・阿武山 見上げたら、雲一つない青空に飛行機雲
見上げたら、雲一つない青空に飛行機雲
竜王山・阿武山 四丁 折れてしまってました
四丁 折れてしまってました
竜王山・阿武山 三丁
三丁
竜王山・阿武山 格子状の木肌が美しくて、思わずうっとり・・・
格子状の木肌が美しくて、思わずうっとり・・・
竜王山・阿武山 二丁
二丁
竜王山・阿武山 竜王山展望台へ向けて・・・
竜王山展望台へ向けて・・・
竜王山・阿武山 岩刀山(いわたちやま)
岩刀山(いわたちやま)
竜王山・阿武山 この岩の割目から薬師如来が出現したと言われている
この岩の割目から薬師如来が出現したと言われている
竜王山・阿武山 一丁
一丁
竜王山・阿武山  八大龍王宮(宝池寺)周辺。とても良い気が流れてるような、明るい場所でした
八大龍王宮(宝池寺)周辺。とても良い気が流れてるような、明るい場所でした
竜王山・阿武山  竜王山山頂(標高510m)
ちょっと離れたところにありました
竜王山山頂(標高510m) ちょっと離れたところにありました
竜王山・阿武山 山頂に来たからには、三角点は探したいですね。タッチにはこだわらないけど~。
山頂に来たからには、三角点は探したいですね。タッチにはこだわらないけど~。
竜王山・阿武山 13時に展望台、着きました!(*^^*)
13時に展望台、着きました!(*^^*)
竜王山・阿武山 やっぱり、登らないと~(^_<)~☆
やっぱり、登らないと~(^_<)~☆
竜王山・阿武山 うわ~!眺望が開けてます!
うわ~!眺望が開けてます!
竜王山・阿武山 葛城山、あそこかな・・・
葛城山、あそこかな・・・
竜王山・阿武山 ズームしたら、眼下に建設中の巨大な建物!このご時世、amazonか医療系か?!
ズームしたら、眼下に建設中の巨大な建物!このご時世、amazonか医療系か?!
竜王山・阿武山 すっかり固くなっちゃったおにぎりを頬張ります♪
すっかり固くなっちゃったおにぎりを頬張ります♪
竜王山・阿武山 ここで楽しみにしてたフローズン・オレンジが登場♪ 冷凍してきて溶けた感じが最高~(≧∇≦)!
ここで楽しみにしてたフローズン・オレンジが登場♪ 冷凍してきて溶けた感じが最高~(≧∇≦)!
竜王山・阿武山 車作(くるまつくり)。その昔、この村で産出する良質のケヤキを使って御所車を作り、献上したのが地名の由来だそう
車作(くるまつくり)。その昔、この村で産出する良質のケヤキを使って御所車を作り、献上したのが地名の由来だそう
竜王山・阿武山 棚田。農業用水路が発展したようです
棚田。農業用水路が発展したようです
竜王山・阿武山 すごい高台です
すごい高台です
竜王山・阿武山 水車小屋。雰囲気あるなぁ・・・
水車小屋。雰囲気あるなぁ・・・
竜王山・阿武山 一旦おりて、あそこに登るのでは・・・?( ̄Д ̄;)
一旦おりて、あそこに登るのでは・・・?( ̄Д ̄;)
竜王山・阿武山 安威川
安威川
竜王山・阿武山 安威川でマス釣りしてました
安威川でマス釣りしてました
竜王山・阿武山 白濁してますが、少し青くて綺麗です
白濁してますが、少し青くて綺麗です
竜王山・阿武山 清流の音が心地いい
清流の音が心地いい
竜王山・阿武山 水が豊富ですね。すべて淀川に流れていくのかな・・・
水が豊富ですね。すべて淀川に流れていくのかな・・・
竜王山・阿武山 藤と安威川
藤と安威川
竜王山・阿武山 歩いてて、横ばっかり見てしまいます、道路あるいてるんです、ガードレールすれすれ。服きっと汚れてる(笑)
歩いてて、横ばっかり見てしまいます、道路あるいてるんです、ガードレールすれすれ。服きっと汚れてる(笑)
竜王山・阿武山 ここから山道へ
ここから山道へ
竜王山・阿武山 阿武山の看板でてきました
阿武山の看板でてきました
竜王山・阿武山 まるでお城の石垣!これは何だったのでしょう?
まるでお城の石垣!これは何だったのでしょう?
竜王山・阿武山 うらからみても、石垣は高さあります
うらからみても、石垣は高さあります
竜王山・阿武山 渡渉でした、ふりかえったところ。
渡渉でした、ふりかえったところ。
竜王山・阿武山 竜仙の滝へ。年月を感じる看板が好きです
竜仙の滝へ。年月を感じる看板が好きです
竜王山・阿武山 竜仙の滝。山あいのなかに、ひっそりとありました
竜仙の滝。山あいのなかに、ひっそりとありました
竜王山・阿武山 このあたりで一緒になった、トレラングループの皆さんに撮ってもらいました
このあたりで一緒になった、トレラングループの皆さんに撮ってもらいました
竜王山・阿武山 樹林帯の中を歩き・・・
樹林帯の中を歩き・・・
竜王山・阿武山 樹林帯が自然林と交わるところ。すごい解放感を感じる場所でした
樹林帯が自然林と交わるところ。すごい解放感を感じる場所でした
竜王山・阿武山 割としっかりと登りの連続でした、このあたり。
割としっかりと登りの連続でした、このあたり。
竜王山・阿武山 すっかり埋もれていく運搬具・・・
すっかり埋もれていく運搬具・・・
竜王山・阿武山 水を張った田んぼ。空が、景色が映ってて綺麗。今日は、本当に水にちなんだ景色がおおく、潤います(*^^*)
水を張った田んぼ。空が、景色が映ってて綺麗。今日は、本当に水にちなんだ景色がおおく、潤います(*^^*)
竜王山・阿武山 萩谷バス停へ出てきました
萩谷バス停へ出てきました
竜王山・阿武山 指さしてる箕面から、ようやく現在地まで来た~
指さしてる箕面から、ようやく現在地まで来た~
竜王山・阿武山 萩谷の集落の横を抜けて
萩谷の集落の横を抜けて
竜王山・阿武山 振り返って。風情ある集落群でした
振り返って。風情ある集落群でした
竜王山・阿武山 摂津峡、でてきました!
摂津峡、でてきました!
竜王山・阿武山 こっち
こっち
竜王山・阿武山 芥川に合流する支流ですね
芥川に合流する支流ですね
竜王山・阿武山 小走りしやすい道~♪
小走りしやすい道~♪
竜王山・阿武山 白滝です。観光客がいっぱいいました
白滝です。観光客がいっぱいいました
竜王山・阿武山 やっと摂津峡まできました~!
やっと摂津峡まできました~!
竜王山・阿武山 夫婦岩
夫婦岩
竜王山・阿武山 風に揺れる青もみじ、やっぱり目が和みます
風に揺れる青もみじ、やっぱり目が和みます
竜王山・阿武山 芥川ニジマス釣り。昔からほぼ毎年、ここに来てました。釣ってさばいて、炭持参でここで焼いて食べて!ニジマスの焦げた感じがまた旨い!!
芥川ニジマス釣り。昔からほぼ毎年、ここに来てました。釣ってさばいて、炭持参でここで焼いて食べて!ニジマスの焦げた感じがまた旨い!!
竜王山・阿武山 そして、最後のピーク、三好山に登ります!芥川山城跡になってます。
そして、最後のピーク、三好山に登ります!芥川山城跡になってます。
竜王山・阿武山 この看板の横を歩いていきます、900Ḿだって~~( ̄Д ̄;)
この看板の横を歩いていきます、900Ḿだって~~( ̄Д ̄;)
竜王山・阿武山 おっと!大阪市の杭から、高槻市の杭に変わりました!これに気づくと、杭が目に飛び込んできてしゃーないです(笑)
おっと!大阪市の杭から、高槻市の杭に変わりました!これに気づくと、杭が目に飛び込んできてしゃーないです(笑)
竜王山・阿武山 山頂へはあともう少し
山頂へはあともう少し
竜王山・阿武山 樹の枝葉で作られた緑のアーチ。こういうトンネル、わくわくしません?(*^^*)
樹の枝葉で作られた緑のアーチ。こういうトンネル、わくわくしません?(*^^*)
竜王山・阿武山 三好山、山頂、つきました!芥川城址です
三好山、山頂、つきました!芥川城址です
竜王山・阿武山 広場になってます
広場になってます
竜王山・阿武山 景色をたっぷり堪能しましょう!
初めて座ります。
景色をたっぷり堪能しましょう! 初めて座ります。
竜王山・阿武山 まずは、補給して~♪
まずは、補給して~♪
竜王山・阿武山 高槻駅付近
高槻駅付近
竜王山・阿武山 枚方市方面
枚方市方面
竜王山・阿武山 枚方市方面
枚方市方面
竜王山・阿武山 明治の工場
明治の工場
竜王山・阿武山 標高180mの三好山、すばらしい眺望力です!山城があった所以がわかります
標高180mの三好山、すばらしい眺望力です!山城があった所以がわかります
竜王山・阿武山 大阪市方面
大阪市方面
竜王山・阿武山 空がひろ~~い!
空がひろ~~い!
竜王山・阿武山 空の広さを感じるだけでも、ここに来てよかった!
空の広さを感じるだけでも、ここに来てよかった!
竜王山・阿武山 山城からの下りでみたツツジ
山城からの下りでみたツツジ
竜王山・阿武山 ひたすら走って、住宅地を抜け、めざすべきバス停へ。ここが次の私のSTMの起点に。
ひたすら走って、住宅地を抜け、めざすべきバス停へ。ここが次の私のSTMの起点に。
竜王山・阿武山 安岡寺住宅バス停、おぼえました~!ここからか、ここへ、になるかはわかんないけど~。
安岡寺住宅バス停、おぼえました~!ここからか、ここへ、になるかはわかんないけど~。
竜王山・阿武山 山から下りてきて、約5キロ。車道を走って、無事に高槻駅到着!
山から下りてきて、約5キロ。車道を走って、無事に高槻駅到着!
竜王山・阿武山 お~下り坂効果大!223%に!この日の万歩計アプリは、52,671歩で六甲全縦に次ぐ数字。ひとの脚ってほんと偉大に感じます(*^^*)
お~下り坂効果大!223%に!この日の万歩計アプリは、52,671歩で六甲全縦に次ぐ数字。ひとの脚ってほんと偉大に感じます(*^^*)
竜王山・阿武山 駅構内のコンビニで、トイレよりまずはこれこれ!このストロベリーヨーグルト、めっちゃ美味しかったです。体に吸収しますように♪(*^^*)
駅構内のコンビニで、トイレよりまずはこれこれ!このストロベリーヨーグルト、めっちゃ美味しかったです。体に吸収しますように♪(*^^*)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。