裏寒風山

2021.05.03(月) 日帰り

DAY 1

裏寒風山のルートは道なき道… 寒い…この日の四国の高い山々の頂きは うっすら雪景色。 トラバース箇所では20センチほどの幅しかなく横は断崖絶壁の谷底。おまけに道は濡れている。山側の笹草を鷲掴みにして慎重にトラバース。 崩れ落ちるガレ場だらけの足場の狭い急登トラバース…。ガレ石がボロボロ動いて崩れ落ちる。足の置き場がわからない、滑れば谷底・・・💦後者はいつ落石降って来るか気が気ではなかった。 道なき道の藪漕ぎ。 ほふく前進、四つん這い状態で登る。 行く手を木々に遮られ枝が体を突く。 切り立った岩壁のロープ場は岩肌が濡れてて滑る。 裏寒風山ルート頂き付近は昨晩の寒波と強風とヒョウか雪が降ったのか雪景色。 途中から登山道は雪山登山に様変わり・・・ 中腹では綺麗な樹氷やエビのしっぽの造形美が垣間見れた! 樹氷がキラキラと綺麗✨ 気温が上がってきて氷の小さな塊がいっぱい頭上からボロボロ降ってきて痛い! …とにかくデンジャラス! 寒風山の表の新緑と裏の雪景色の両方を楽しめて大満足な1日だった。