宗像三塚を何とか登頂しました。(城山・金山南岳・金山北岳・孔大寺山・白山 )

2021.05.03(月) 日帰り

DAY 1

1時間寝坊したので宝満山で無く、地元の 宗像四塚(城山・金山・孔大寺山・湯川山)のうちの 三塚を何とか登頂しました。 地蔵峠までは何度も歩いているので感覚掴めていますが やっぱり孔大寺山は、険しい>< たかが標高約500mの山なのに登山道がほぼずっと 登りっぱなしなのでこれ相当応えます。 地蔵峠までは、比較的良い感じで行けたので孔大寺山も 多少余裕残せるか?って考えていましたが甘かったです。💦 山田地蔵尊へ行く登山道の分岐まで3分の2の所で 本当に精神的にも萎えて来ました。 山頂に着いた時点で、もう今日はここまでにしようって決めて お昼にして、さて行こうかって所で脚に激痛が走り山頂のベンチで 暫く痛みが収まったのを確認して、元来た道で地蔵峠方面へ…。 山田地蔵尊方面への分岐で多少は緩やかかもって思ったら 甘い>< トラロープが100m以上続く登山道。 脚がヤバい中で慎重に降りながらやっと降りたかと思ったら、 今度は、登り返しのトラロープでこちらは短くて幸いでしたが 小さな山を越えた先に白山がありました。 経験した中で一番長く、そして斜面も地味に険しく枯れ葉が積もって 登り、下り共に使いたくないなと…。💦 その先は、地元の里山ですから多少は歩き易かったですが、 山田地蔵尊の所に何とか出ました。 そこからのんびり赤間駅迄歩きましたけど、いやいや 本当に恐るべしな孔大寺山です。 ポンコツな私としては、やっぱり地蔵峠で切り上げるのが 本当に正解だなって思いました。💦 歩いて最寄駅まで帰る事まで考えると尚更です。 ポンコツの割に頑張りました。本当に…。 両脚ボロボロになり、この行程をリベンジしようとか 無いですね。💦 ショウケ越えの方が間違い無く楽な気がする、 宗像四塚のあの激しいアップダウンを考えたら…。