源氏岳(続ぎふ百山118座目)飛騨高山近くの薮山

2021.05.03(月) 日帰り

DAY 1

岐阜県は武漢ウィルスの感染拡大が止まらない・・ 県を跨ぐ移動自粛で県内で人が登らないマイナーな山にした。 GWなので集中的に飛騨地方の薮山を選択。 源氏岳は岐阜県は飛騨地方の中部の高山市(高山市と旧清見村の境)に位置する。 登山口は、ふるさと林道 今谷〜越後線の峠に西へ行く支線林道からだ。 林道を進むと13番鉄塔の巡視路看板があるが、ここはこのまま林道を進む。 さらに進むと林道が右カーブしているところに巡視路看板があるので、 ここから鉄塔巡視路(14、15番)に入って行く。 巡視船を進むとT字の分岐で右の16番方面に行く。 ここからは登りで標高を上げるいくと赤いリボンが 付けられた木にゲンジと彫られており、ここから笹薮の尾根に取り付く。 薮レベルまで2から3だが踏み跡はあるし、そんなに長くもない。 登り詰めたら頂上だ。 眺望は木々の間から高山の市街地や近くの山々がうっすら見えるだけで良くない。 帰路は同じルートで帰った。 続ぎふ百山には今回登った源氏岳に敵対する平家岳がある。 未踏なので近日中に登らないとね~ 登山口にトイレ無し