高洞山(続ぎふ百山117座目)飛騨の洞山シリーズ③

2021.05.03(月) 日帰り

DAY 1

岐阜県は武漢ウィルスの感染拡大が止まらない・・ 県を跨ぐ移動自粛で県内で人が登らないマイナーな山にした。 GWなので集中的に飛騨地方の薮山を選択。 今回は”洞”という山のシリーズ(笑) 第三弾は高洞山(たかぼらやま) 高洞山は岐阜県は飛騨地方の中部の高山市(旧清見村)に位置する。 登山口は県道73号線(せせらぎ街道)の清見町福寄の集落から。 害獣除けゲートを通り林道を歩左に曲がるヘアピンカーブから尾根に取り付く。 尾根はいきなりの急登だ! ほぼ直登で足にくる。 途中南西方面が開けたところがあり疲れた体を休める。 さらに急登は続き、ヘアピンカーブから標高差250mを上がると稜線に出る。 ここからは進路を西に斜面は緩やかに登って行く。 薮も無く迷うことなく頂上に到着。 ここも眺望は木々で悪く、近くの山々と高山市街地が薄っすらと見えた。 帰路は同じルートで下山した。 登山口にトイレ無し