マキノ高原 寒風・赤坂山

2021.05.03(月) 日帰り

DAY 1

二転三転して、空白になったGW中日。 友達に誘われて、花の百名山 赤坂山へ行ってきました。 お花が綺麗ならマクロ写真を撮ろう!とミラーレスを持ち歩きましたが、 標準レンズなので、25センチ以上離れないとピント合いません💦 しかも、老眼でピントが合ってるのかどうかもハッキリ確認出来ずでした(笑) 殆どの投稿が赤坂山から寒風へ周回するコースでしたが、 赤坂山登山口から半分くらいは階段が続くという情報だったので、計画に逆らい、人に逆らい寒風登山口からスタート。 歩き始めたと思ったらワラビの群生地。友達は採りながら登り、のろのろの私は息を切らして登る…。 樹林帯に入ってからの方が太くて美味しそうなワラビが…。 下を向いてると前に進めないので下向くの禁止発令!(笑) ワラビ群生がなくなってからは、飽きるほどのイワカガミ‼︎ 寒風からの稜線歩きは、 色的には…茶色(笑)だけど、低山なのに森林限界超えたような気持ちよさ! 琵琶湖と日本海 美浜湾も観ることが出来ました。 普通に紫のスミレ、黄色いスミレ、白いスミレ、カタクリ、イカリソウ… イワカガミ以外の花がとても新鮮に感じました(笑) (スミレの名前、全く分かりません💦) 赤坂山山頂で簡単にランチをし、赤坂山登山口方面へ下山開始。 噂通りの階段、反対周りにして良かった!(笑) 下界のキャンプ場は、多くの人で賑わっていて、 さらさ温泉は芋洗状態!コロナを忘れたかのように若い親子がしゃべりまくりで、汗を流すことが出来たのは良かったけど、のんびり温泉を楽しむ感じは全く無い温泉でした。