金冠山・奥山・瞽女倒山・真城山・内匠山・小達磨山・達磨山

2021.05.03(月) 日帰り

DAY 1

昨日の夜は天気が崩れなかったので、😊 前から予定していた金冠山から内匠山まで。 レストハウスに向かって車で走っていたら、 富士山がいつもよりキレイに見えたので到着してすぐに展望台に、 富士山がドーン 🗻 まるで冬のように空気が澄んで、バッチリでした。🙌 アセビのトンネルの道が続きますが、日陰で涼しくて気持ちいいです。 瞽女倒山のピークも地味な感じです。 だいぶ前に戸田の観光案内に瞽女倒山の由来が載ってました。 温かい伊豆の山々でも春の雪は悲しい。物語を残しています。 三味を 引き、歌を唄い、踊る、盲目の旅芸人を瞽女( ゴゼ )と言った。瞽女の一行は足は遅く、この峠の道で大雪に遭い凍えて死んだという。雪が消えて村人が見つけた。 きのう三味を引き、歌を唄い、夜を楽しませてくれた瞽女の哀れな、なきがらをねんごろに葬ってやったと言う。😢 今日はそんなことを考えながら歩いていました。 たまにはいいでしょう。😓