ラスト雨乞岳で鈴鹿セブン⛰コンプリート🙌イブネ&クラシまで

2021.05.03(月) 日帰り

DAY 1

鈴鹿セブン7座目、雨乞岳へ。 武平峠から沢谷峠を経由して東雨乞&雨乞岳を目指し出発。出発気温は6℃。風もあり寒いと感じながら💦 沢谷峠手前から登山歴40年の超ベテランYAMPPERさんとご一緒させてもらい、色々な冬山のお話など数々のエピソードを聞かせてもらいながら、のんびりと沢沿いを登って行く。 沢谷峠辺りから何度も抜き抜かれを繰り返す度に、なんとなく見覚えのあるお顔の方?🤔決め手になったのはYAMAPのプロフィール画像になってるトレッキングシューズ😆フォロワーさんだ😆 思い切って声をお掛けし、初めましてのご挨拶😆 数少ないフォロワーさんに⛰でお会いできるなんて感動🤩🤩七人山から雨乞岳までとても仲睦まじいご夫婦のお邪魔になるかとも思いつつ、ご一緒させていただきました〜😁色々なお話もさせてもらって、とっても楽しい時間を過ごさせてもらいました😊 当初は雨乞岳までの予定だったけど、ベテランYAMAPPERさんがイブネ&クラシめちゃくちゃいいよ!行かないともったいないよ!と背中を押してくれて…。 ベテランYAMAPPERさんは、スギ峠〜国見岳〜御在所〜武平峠の周回ルートでアカヤシオを見ながら戻られるとのこと。スギ峠でお別れして☺️ 鈴鹿10座の一つのイブネで苔に覆われた台地の向こうに鎌ヶ岳や御在所岳などを眺める事ができ、テン泊準備してる方もチラホラ。 クラシまでの苔もなんとも言えない苔の美しさ。 帰りは東雨乞から三人山〜沢谷ノ頭を経由するルートで下山。行きと違って尾根を歩く登り返しが何度もあるルートで、さすがに疲れたかも😅 ヘトヘトになって鈴鹿スカイラインを歩いてるところにベテランYAMAPPERさんに声を掛けてもらい、なんと再会🤩これも感動🤩 武平峠の駐車場ではフォロワーさんご夫婦にまたまた声を掛けてもらい、またまた再会🤩これもまた感動🤩 人と出会い&再会、笹原に覆われた雨乞岳への気持ちがよい稜線歩き、苔の台地のイブネ&クラシ… 鈴鹿セブンマウンテン制覇への山旅は、とってもとっても充実感に溢れた山行となりました😃 皆さんありがとうございました😊