釈迦ヶ岳 季節外れの霧氷ハイクの巻

2021.05.03(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 33
休憩時間
1 時間 11
距離
13.4 km
のぼり / くだり
1283 / 1271 m
57
19
17
27
44
34
15
20
25
30
21
55

活動詳細

すべて見る

今1番気になる山、日本七霊山で最後まで残していた釈迦ヶ岳に登りました。 一座目の山上ヶ岳に登ったのが95年。 それから富士山、伯耆大山、石鎚山、立山、加賀白山と登っていって26年かけての完登です。 お釈迦様のお導きか、5月とは思えない寒さでまさかの霧氷を拝むことも出来、メモリアルな山行になりました。 恐ろしく遠い秘境の山ですが、アクセス難を除けば関西で1番オススメの山かも。 日本三百名山 56/301登頂

釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 山道を50キロ以上走ってやってきました太尾登山口。
まさかの6時半時点で駐車場は満車…。
みんなが密を避けて秘境の山を選んだ結果、偶然にも釈迦ヶ岳に人が集まったんでしょうか😅
山道を50キロ以上走ってやってきました太尾登山口。 まさかの6時半時点で駐車場は満車…。 みんなが密を避けて秘境の山を選んだ結果、偶然にも釈迦ヶ岳に人が集まったんでしょうか😅
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 world heritageだよ
world heritageだよ
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 歴史の重み
歴史の重み
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 天気悪いし異常に寒いな〜なんてこの時は文句言ってました。
すみません。
天気悪いし異常に寒いな〜なんてこの時は文句言ってました。 すみません。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 コバイケイソウが多い
コバイケイソウが多い
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 あのにょっきりしてるのが大日岳
あのにょっきりしてるのが大日岳
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 ちょっと日が差してきた
ちょっと日が差してきた
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 なにやら地面に白いものが。
虫除けじゃなくてフリース持ってくりゃ良かった。
なにやら地面に白いものが。 虫除けじゃなくてフリース持ってくりゃ良かった。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 まさかの5月に霧氷❄️
まさかの5月に霧氷❄️
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 まさに聖地
まさに聖地
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 釈迦ヶ岳だけは基本的に全部稜線歩きです。
全編ボーナスステージ❗️
釈迦ヶ岳だけは基本的に全部稜線歩きです。 全編ボーナスステージ❗️
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 青空と霧氷
青空と霧氷
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 やばい(良すぎて語彙喪失)
やばい(良すぎて語彙喪失)
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 進むごとに霧氷が育っていく
進むごとに霧氷が育っていく
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 釈迦ヶ岳
衆生を救うためにインドから飛んできたと言われる聖地です。
釈迦ヶ岳 衆生を救うためにインドから飛んできたと言われる聖地です。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 手前の山が七面山。
奥の雲に隠れているのが近畿最高峰の八経ヶ岳です。
手前の山が七面山。 奥の雲に隠れているのが近畿最高峰の八経ヶ岳です。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 霧氷の森
霧氷の森
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 ついに釈迦ヶ岳が全容を現しました。
ついに釈迦ヶ岳が全容を現しました。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 昔の人が釈迦ヶ岳を仙人の住む世界と考えたのもよく分かりますね。
昔の人が釈迦ヶ岳を仙人の住む世界と考えたのもよく分かりますね。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 雪まで積もってきました。
今日はトレランシューズなので足がとても冷たい。。。
そしてこの雪の中テン泊してる人いますね。
すごい❗️
雪まで積もってきました。 今日はトレランシューズなので足がとても冷たい。。。 そしてこの雪の中テン泊してる人いますね。 すごい❗️
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 真冬やん
真冬やん
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 真冬やんかいさ
真冬やんかいさ
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 かくし水凍ってそう。
かくし水凍ってそう。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 八経ヶ岳は雪が積もってます☃️
八経ヶ岳は雪が積もってます☃️
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 おしゃか様にもすごい氷が🧊
なお、おしゃか様は台座だけでも130キロ、1人の方が3回に分けて歩荷で山頂まで上げたそうです。
おしゃか様にもすごい氷が🧊 なお、おしゃか様は台座だけでも130キロ、1人の方が3回に分けて歩荷で山頂まで上げたそうです。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 これはいよいよ注目の活動日記に選ばれちゃうかな〜。
これはいよいよ注目の活動日記に選ばれちゃうかな〜。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 錫杖と八経ヶ岳
錫杖と八経ヶ岳
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 お釈迦様と孔雀岳
お釈迦様と孔雀岳
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 役小角
一晩で伊豆大島と富士山頂を往復したという奈良時代のスーパートレイルランナー。
役小角 一晩で伊豆大島と富士山頂を往復したという奈良時代のスーパートレイルランナー。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 さて孔雀岳方面に縦走します。
釈迦ヶ岳から北は遭難者や死者が後を絶たない難所なので慎重に。
さて孔雀岳方面に縦走します。 釈迦ヶ岳から北は遭難者や死者が後を絶たない難所なので慎重に。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 鎖場も凍ってる。。。
鎖場も凍ってる。。。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 モアイ岩
モアイ岩
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 空鉢岳山頂から見た釈迦ヶ岳
空鉢岳山頂から見た釈迦ヶ岳
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 空鉢岳から先は更に険しい。
空鉢岳から先は更に険しい。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 崖沿いの岩場が雪で埋まってます。
できれば孔雀岳まで行きたかったけどここで引き返します。
崖沿いの岩場が雪で埋まってます。 できれば孔雀岳まで行きたかったけどここで引き返します。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 苔の森
苔の森
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 馬の背
ここだけじゃなく崖沿いの危険な道が多いので、釈迦ヶ岳から北は岩場に慣れた人じゃないと厳しいです。
馬の背 ここだけじゃなく崖沿いの危険な道が多いので、釈迦ヶ岳から北は岩場に慣れた人じゃないと厳しいです。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 釈迦ヶ岳に戻りました。
氷がかなり溶けてる。
釈迦ヶ岳に戻りました。 氷がかなり溶けてる。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 春山っぽくなってきました。
春山っぽくなってきました。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 断崖に空いた穴に体を潜らせる修行だそうです。。。
死んでしまう😨
断崖に空いた穴に体を潜らせる修行だそうです。。。 死んでしまう😨
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 大日岳へ向かいます。
大日岳へ向かいます。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 深仙の宿
深仙の宿
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 深仙の宿は役小角が瞑想修行をした場所でテン泊もできます。
こんな絶景の中でテン泊してみたいなあ。
深仙の宿は役小角が瞑想修行をした場所でテン泊もできます。 こんな絶景の中でテン泊してみたいなあ。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 何気ない道にさえ雰囲気がある。
何気ない道にさえ雰囲気がある。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 大日岳は危険なので自己責任で。
大日岳は危険なので自己責任で。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 鎖場やば過ぎ
鎖場やば過ぎ
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 登ってる人いる〜。
登ってる人いる〜。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 鎖が老朽化してるのでできれば巻道を使うようにとのことなので、巻道に進みますが巻道とは思えない岩場 笑
巻道史上最難関です。
鎖が老朽化してるのでできれば巻道を使うようにとのことなので、巻道に進みますが巻道とは思えない岩場 笑 巻道史上最難関です。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 鎖場と巻道の違いは滑落したときに即死か大怪我で済むかですね。。。
鎖場と巻道の違いは滑落したときに即死か大怪我で済むかですね。。。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 大日岳山頂
大日岳山頂
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 釈迦ヶ岳がよく見えます
釈迦ヶ岳がよく見えます
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 本日最後のピーク蘇莫岳(そばくさだけ)へ。
本日最後のピーク蘇莫岳(そばくさだけ)へ。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 前鬼もいつか行きたいなあ。
前鬼もいつか行きたいなあ。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 蘇莫岳山頂
蘇莫岳山頂
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 この先にも石楠花岳、涅槃岳、阿須迦利岳などカッコいい名前のピークが多いのでいつか縦走してみたい。
この先にも石楠花岳、涅槃岳、阿須迦利岳などカッコいい名前のピークが多いのでいつか縦走してみたい。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 蘇莫岳からは大日岳と釈迦ヶ岳が綺麗に重なって見える。
蘇莫岳からは大日岳と釈迦ヶ岳が綺麗に重なって見える。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 あの稜線まで戻らないといけない。
遠いなあ。
あの稜線まで戻らないといけない。 遠いなあ。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 テント増えてる。
まあこんな絶景のテン場もなかなかないからなあ。
テント増えてる。 まあこんな絶景のテン場もなかなかないからなあ。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 午前とだいぶ印象が違う。
午前とだいぶ印象が違う。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 そのうち登りたい縦走コース
そのうち登りたい縦走コース
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 大日岳の白いの鎖場か。。。
やばい。
大日岳の白いの鎖場か。。。 やばい。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 本日の縦走コース。
こうして見るとかなり険しい。
本日の縦走コース。 こうして見るとかなり険しい。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 無事下山。
久しぶりに膝が痛い。
無事下山。 久しぶりに膝が痛い。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。