剣山・丸石・高ノ瀬・平和丸・カヤハゲ(東熊山)・三嶺

2021.05.03(月) 日帰り

DAY 1

GWの天気予報がイマイチで、九州山巡りは断念。3日、4日は天気が良さそうなので、テン泊はせずにロング縦走することに。 2日に見ノ越にて車泊して、3日早朝スタート。名頃に下山後、見ノ越まで13:45のバスに乗る計画を立てたので、それに間に合うように出発。 さて、計画通り着けるかな? 2日に夕方から雨が降り始め、気温もどんどん低下。見ノ越標高1400mでは雨がみぞれに変わっていった。山頂は雪だろうなーと眠りにつく。 3日3:30予報通り空は晴れ渡り、満天の星空の中スタート。徐々に空が白み始め、御来光に期待が膨らむ。しかし、山頂ヒュッテに着く頃には暴風が吹き荒れ、寒さで外に居られない。トイレに駆け込み、持っているすべての防寒着を着込み、いざ御来光を拝みに。この後この爆風の中稜線を歩くことに2人とも計画続行を迷い、心が折れそうになったが、山頂で日の出を見届け、次郎笈への稜線を進む。 剣山山頂を過ぎると、あれ、風が穏やか✨これは行けそう!!ということで、計画続行となりました。 その後は雪は積もっていたが、凍っているところはなく、霧氷が朝日に照らされる中、心地よい稜線歩き。難なく、白髪避難小屋へ。ここで少し長めの休憩でエネルギー補給。元気になったところで、三嶺への急登、鎖場へ。こちらも少しずつ歩を進め、思ったより早く三嶺山頂に到着。ここまで来れば時間を気にすることなく、ゆっくり昼食タイム!朝から歩いた稜線を眺めながらのランチは最高✨ 下山も無事に、今日も仲良く楽しい一日でした。 ロング縦走をしていると、それが1日で起きた出来事とは思えない満足感があるなぁ。