【六甲山系】地獄谷、懸垂岩、キャッスルウォール、万物相、荒地山

2021.05.03(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 17
休憩時間
2 時間 24
距離
8.1 km
のぼり / くだり
725 / 727 m
27
2 4
6
1 46
56
2 3

活動詳細

すべて見る

【youtube】 地獄谷コース https://youtu.be/Zx3y5J7Vf4M 荒地山コース https://youtu.be/x19XgyWzXbk 芦屋ロックガーデン一般登山道から破線ルートの地獄谷へ。 前日の雨で、水量多めの沢登りで少し過酷モードに突入。水でコースが限定されてくるので、岩を登って行く箇所が増えた。まぁまぁなロッククライミング系。 沢が終わり、破線ルートは道標がないので、懸垂岩辺りでウロウロしてしまった。一般登山道尾根コースにでて風吹岩をを拝み、再び破線ルートの荒地山コースへ。沢沿いに下り荒地山にすぐ行ける道もあるが、もう少し下ってキャッスルウォール経由で荒地山に向かう。 砂防ダムを左折し、岩を登ると前面にキャッスルウォールが出てきて度肝を抜かれたが少し登ってやろうと、左側の掘れたとこからチャレンジして10m程登ってみたが、最後の出っ張りが無理で命の危険を感じたので下る。下りるのも大変でプルプルしながら必死のパッチでまあまあやばかった。 迂回路に進んで楽に行こうと思ったが、こちらもかなりハードで本気系ロッククライミング! お陰でゴープロヒーロー9のレンズモジュラーのレンズが傷まみれになり相当凹んだ。 ピラーロック(万物相)、岩梯子を登り、七右衛門嵒(穴)をくぐり抜け、荒地山山頂へ。景色は無いためか山頂の達成感はあまりなく、この道中にこそ本質があった。 まるでアトラクションのような山だった。 あぁ、疲労困憊w これで六甲ハイカーバッチGET!

動画

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。