英彦山(今年25回目)

2021.05.03(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

04:47

距離

8.8km

のぼり

918m

くだり

919m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 47
休憩時間
1 時間 32
距離
8.8 km
のぼり / くだり
918 / 919 m
55
27
39
1 19

活動詳細

すべて見る

英彦山登山(今年25回目)! 本日5月3日、憲法記念日! お天気バリ良かッ! 登山客も、奉幣殿の参拝客も、あとからあとから、ドンドンと沢山。 別所駐車場も、満車状態でした。 私が見たところ、今日の英彦山は、今年、1番の人出かな?! 天気の良さと、適度な気温、そして山頂からの見晴らし、どれをとっても、今年1番かな?! といった、今日は絶好の登山日和でした。 あまりに気持ちがいいので、思わず、中岳から南岳へ、そして鬼杉まで行ってしまいました。 大南神社まわりで、奉幣殿まで、下山して銅鳥居の近くにある財蔵坊へ。 ~~~銅鳥居(かねのとりい)を英彦山神宮奉幣殿や、英彦山山頂に向かってくぐり、ほんの少し歩くと、左側に『財蔵坊』という昔の山伏の屋敷跡があります。 建てられてから170年と言われています。 現在、土日祝日のみですが、添田町観光ガイドの会の方々が中心となって整備を行い、一般公開(入場無料)されています。 囲炉裏や、山伏装束や道具、パネルの展示などあります。 また、今月から第4日曜日には、日本最古の土鈴、魔除けの鈴、『英彦山ガラガラ』の絵付け体験も行われる予定との事です。~~~~ そしてまた奉幣殿の手前まで、石段を登り(途中、スロープカー花駅売店に寄る)、帰途につくのでありました。 ______________________________ それにしても、『道の駅歓遊舎ひこさん』で発売中の『添田町のやさい缶バッチ/1個三百円』は、バリ可愛いかよ!オススメで〜す。 (写真あり) 英彦山スロープカー花駅で販売中の『英彦山缶バッチ/1個三百円』も、超カッコ良かッたい! こちらも、オススメですたい! (写真あり) ______________________________ 【シャクナゲ情報】 北西尾根のシャクナゲですが、尾根を登りきった(梯子の上)展望場の花はそろそろ終わりです。 が、尾根の斜面に咲くシャクナゲは、まだまだ見頃のようです。 南岳の鬼杉へ下る途中のシャクナゲも、見たところまだ、見頃のようです。 ただし、こちらは株の数が少ないようです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。