甲山と西宮浜

2021.05.03(月) 日帰り

活動データ

タイム

07:46

距離

15.1km

のぼり

464m

くだり

493m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 46
休憩時間
2 時間 33
距離
15.1 km
のぼり / くだり
464 / 493 m

活動詳細

すべて見る

みなさんこんにちは、 この連休に、鈴鹿セブンマウンテンのテン泊を計画していましたが、 コロナの緊急事態宣言の発出と 連休前に、持病の腰痛が久々に発症てし、 ずーと、コロナの自粛と養生に専念してました。 今日は、なんとなく腰痛も収まり、地元の里山の甲山を歩きました。 のんびり、あまり腰に負担を掛けない様にゆっくり散策です。 天気も良く、気持ちよく歩きました。 甲山からまっすぐ家に帰ろうと思っているましたが、 あまりにも、気持ちがいい為、北山貯水池が夙川に下りるコースを選択。 夙川上流でコロナで、どこにも行けず自粛している子供たちが、 沢山川遊びをしてました。 ちょうどランチタイムとなり、私も近くのコンビニでお弁当と濃いめのハイボールを買って 河川敷で遊んでいる子供たちを見ながらランチを楽しみました。 その後、少し足が痛かったのですが、せっかくだから夙川を下り西宮浜まで行きました。 西宮浜も、子供達で一杯でした。 腰を庇って歩いていたお掛けで、足の痛みが増し自宅までの徒歩での帰宅を諦め 別行動をしている嫁さんに、車でのお迎えを頼み無事帰宅しました。 普段の運動の大切さを痛感致しました。

六甲山・長峰山・摩耶山 西宮市のシンボル甲山
西宮市のシンボル甲山
六甲山・長峰山・摩耶山 途中の森林公園から見える
大阪平野 中央阪神競馬場
途中の森林公園から見える 大阪平野 中央阪神競馬場
六甲山・長峰山・摩耶山 遠くは生駒山
遠くは生駒山
六甲山・長峰山・摩耶山 中央 大阪のビル群
中央 大阪のビル群
六甲山・長峰山・摩耶山 遠くは 葛城山方面
遠くは 葛城山方面
六甲山・長峰山・摩耶山 森林公園のシンボルタワーと甲山
森林公園のシンボルタワーと甲山
六甲山・長峰山・摩耶山 アップで
アップで
六甲山・長峰山・摩耶山 神呪寺の仁王門
小さい頃は、お墓詣りの帰りに立ち寄り、祖父に【ごんた】すんなよ。
仁王さんが出てくるぞ!と言われ怖くてよく泣かされました。
神呪寺の仁王門 小さい頃は、お墓詣りの帰りに立ち寄り、祖父に【ごんた】すんなよ。 仁王さんが出てくるぞ!と言われ怖くてよく泣かされました。
六甲山・長峰山・摩耶山 今と成っては
二体とも優しいお顔です。
今と成っては 二体とも優しいお顔です。
六甲山・長峰山・摩耶山 神呪寺の参道
金剛寺 別格と山門に刻まれています。
神呪寺の参道 金剛寺 別格と山門に刻まれています。
六甲山・長峰山・摩耶山 神呪寺の景色
神呪寺の景色
六甲山・長峰山・摩耶山 甲山案内図
甲山案内図
六甲山・長峰山・摩耶山 途中の景色
甲山山頂からの眺望はない為
唯一のポイントです。
途中の景色 甲山山頂からの眺望はない為 唯一のポイントです。
六甲山・長峰山・摩耶山 三角点
三角点
六甲山・長峰山・摩耶山 山頂は広場に成ってます。
山頂は広場に成ってます。
六甲山・長峰山・摩耶山 甲山から六甲側に現在中の景色
北山貯水池が見えます。
甲山から六甲側に現在中の景色 北山貯水池が見えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 森林公園及び山頂付近の駐車場は、コロナ対策で閉鎖中。
森林公園及び山頂付近の駐車場は、コロナ対策で閉鎖中。
六甲山・長峰山・摩耶山 北山貯水池から
私の好きな 観音山です。
中央の台形の山が観音山です。
北山貯水池から 私の好きな 観音山です。 中央の台形の山が観音山です。
六甲山・長峰山・摩耶山 北山貯水池からの景色
北山貯水池からの景色
六甲山・長峰山・摩耶山 あじさいは、まだ早いです
あじさいは、まだ早いです
六甲山・長峰山・摩耶山 北山貯水池からの甲山
北山貯水池からの甲山
六甲山・長峰山・摩耶山 北山植物園
コロナで閉園してます
北山植物園 コロナで閉園してます
六甲山・長峰山・摩耶山 夙川へ下りる途中の景色
芦屋浜方面
夙川へ下りる途中の景色 芦屋浜方面
六甲山・長峰山・摩耶山 夙川の源流
銀橋付近
夙川の源流 銀橋付近
六甲山・長峰山・摩耶山 中央 甲山
中央 甲山
六甲山・長峰山・摩耶山 コロナで自粛中で
沢山の子供が川遊びしてます。
コロナで自粛中で 沢山の子供が川遊びしてます。
六甲山・長峰山・摩耶山 夙川を渡る阪急電車
桜の時期はとても奇麗です。
夙川を渡る阪急電車 桜の時期はとても奇麗です。
六甲山・長峰山・摩耶山 阪急夙川駅と夙川に架かる
こいのぼり。
阪急夙川駅と夙川に架かる こいのぼり。
六甲山・長峰山・摩耶山 JRさくら夙川駅付近の
撮り鉄ポイント
ちょうど撮影ポイント手前で線路がカーブになって、電車が迫ってくる感じがします。
貨物列車は風と振動で大迫力です。しばらく待ちましたが残念ながら貨物列車は来なかったです。
JRさくら夙川駅付近の 撮り鉄ポイント ちょうど撮影ポイント手前で線路がカーブになって、電車が迫ってくる感じがします。 貨物列車は風と振動で大迫力です。しばらく待ちましたが残念ながら貨物列車は来なかったです。
六甲山・長峰山・摩耶山 夙川と甲山
桜の時期は、絶景ポイント
夙川と甲山 桜の時期は、絶景ポイント
六甲山・長峰山・摩耶山 蛍の墓で、おかぁさんが亡くなる
回生病院です。
今は、建て替えが進み当時の印象が有りません。
蛍の墓で、おかぁさんが亡くなる 回生病院です。 今は、建て替えが進み当時の印象が有りません。
六甲山・長峰山・摩耶山 西宮浜です。
大阪湾の泉南の砂浜がここまで
砂浜は有りません。
殆どが、コンクリートのが岸壁です。
私の小学生時代は、中央の赤い橋も対岸の町も無かったです。
ここから、海でした。
西宮浜です。 大阪湾の泉南の砂浜がここまで 砂浜は有りません。 殆どが、コンクリートのが岸壁です。 私の小学生時代は、中央の赤い橋も対岸の町も無かったです。 ここから、海でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 芦屋浜方面
芦屋浜方面

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。