鈴鹿山脈北部縦走!〜鈴鹿山脈県境稜線コンプリート!?〜

2021.05.03(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 14
休憩時間
1 時間 27
距離
19.4 km
のぼり / くだり
2110 / 2064 m
1 56
35
8
4
14
35
23
26
10
35
2
1 34
49

活動詳細

すべて見る

大貝戸登山口☞藤原山荘☞頭陀ヶ平☞荷ヶ岳(冷川岳) ☞御池岳☞鈴北岳☞焼尾山☞三国岳☞烏帽子岳 ようやく晴れたので県内で、、、1人で歩くには、、、 ギリギリ三重県の?鈴鹿山脈県境稜線を歩くことに。 過去に鈴鹿南部縦走も、ついこないだ鈴鹿セブンマウンテン全山縦走も完歩したし、、、ということでその先の御池岳前後の県境を繋げることに 風が強かったですが、気温を快適にしてくれてこの時期の晴天の割に暑くなく、ナイスコンディションで歩けた♪ ※デポについて 今回も長丁場の縦走の為、帰りのロード歩きが問題でしたが、山岳会のメンバーが烏帽子岳・三国岳から登ってきてくれて、三国岳で合流し、登山口からスタート地点までワープさせていただけました。もうほんと感謝しかない😭 三国岳☞烏帽子岳 テープがあるので安心と思いきや、ピンクテープに誤誘導されてしまい。別の尾根を下りかけてしまった。突然テープなく、踏み跡も怪しくなりしらべて発覚。 事なきを得ましたが、地形的にショートカットも出来ず、登り返しはまあまあしんどかった。 『テープを過信しない!』 ということでその後、ふいにテープ見えない場所や踏み跡が薄いところでコンパスと紙地図で地図読みして、コースを発見しGPSコンパスを確認しながら進んで迷わずいけた。 怪しいと思ったらすぐ確認! すぐバリルートに引き込まれてしまう悪い癖が、、、反省 見える地形を読むの力ももっとつけなきゃと思います!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。