篁山ハイキング

2021.05.03(月) 日帰り

DAY 1

子供たちが広島空港近くで🎄⛺️🎄🚙キャンプをしているので、差し入れを兼ねてドライブ。 キャンプ場に行って、1~2時間過ごして家に帰るのも中途半端。 キャンプ場から近くで、簡単に登れる山はないかと地図を見ると、篁山がありました。 この山の情報得る為、YMAPで検索。 何と、フォロー中のohkamoさんが2週間前に行かれていた。 同じ経路で登ることにした。 けっこう、短時間で登れる事もわかった。 キャンプ場を出発して、丁度12時に、たかむらの里の看板のあるところに到着。そこに駐車して登山開始しました。 出発してすぐに道ばたにムラサキサギゴケの群生に足が止まりました。色々な花撮っていると時間があっても足りなくなる。 今日の登山は付録の様なもの。花が見つかれば写真を撮る予定でした。 ほとんどの花は、竹林寺で見つけました。時間も忘れて撮っていました。 せっかく登って来たので、実際の篁山の三角点迄登ることにした。境内の左側の尾根をたどると、阿弥陀仏像があり、頂上の標識かありました。 YMAP地図で確認して、さらに上の細道へと。道が途切れ途切れとなりながら 地図を頼りに何とか、三角点に到着した。 竹林寺を下側に見て廻り込みながら歩く。道が無くなり倒木ならぬ、倒竹を乗り越え、やっとアスファルト道に降りた。地図にはルートは載っているけど、 実際、三角点を廻るルートは、荒れ果てていて、歩く登山者は少ないのかなと感じました。 下山は登りと同じ道で下る。 花の写真を撮る時間のハイキングでした。 最後に、ohkamoさんに感謝です。 参考にさせて頂きました。🙇