丹波篠山低山巡り 9ピークコース

2021.05.03(月) 日帰り

DAY 1

今日は丹波篠山市の篠山城跡周辺の低山巡りに行って来ました🎵 今回のコースの見所は3つあります。 ①大河ドラマ「麒麟がくる」で有名な高城山です。駐車場からメジャーな周回コースで3.1キロです。少し大回りで5キロちょいです。 登山道は綺麗に整備されていて駐車場から数百メートル西側に行けばローソンがあり登山口にはトイレもあります。 ②篠山城跡と王地山まけきらい稲荷です。 この2つは近いのでセットでオススメです。 まけきらい稲荷の方には無料駐車場があります。篠山城跡の方は有料です。城跡の南側に広い無料の駐車場があるみたいです。 まけきらい稲荷の南側の町並みから城跡の周辺は見応えがありYAMAPしてる方には気楽に行ける丁度いい距離だと思います。 ③ユニトピアささやまにある盃ヶ嶽です。無料の駐車場から駐車場までの周回で5キロちょいですが登り応えがあり色んな方がとても楽しめると思います。 施設内にはアスレチックやBBQ等沢山の遊ぶところがあるので施設と山のセットで楽しむ事も出来ると思います。 ①②③を数回に分けて行くのも、車移動で1日で全部行くのも、歩きやランで一気に行くのもいいと思います。 自販機は沢山あるので今の時期は最大2本あれば十分だと思います。 ユニトピアささやまにはお風呂もあるみたいなのでユニトピアささやまスタートもありかもです🤗 https://unitopia-sasayama.pgu.or.jp/stay/#stay_komei 篠山城跡と王地山まけきらい稲荷の間にある「坂本屋」ここの🍙がその場で食べれて美味しいみたいです😋 http://www.tanba-sakamotoya.co.jp/ 僕の次の日に行かれたリトさんの情報です😊 https://yamap.com/activities/11049610