十二ヶ岳→毛無山は ほんとに毛が抜けそうな断崖絶壁(・_・、)

2021.05.03(月) 日帰り

活動データ

タイム

06:53

距離

16.5km

のぼり

1388m

くだり

1387m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 53
休憩時間
46
距離
16.5 km
のぼり / くだり
1388 / 1387 m
35
8
14
7
36
9
22
59
14
26

活動詳細

すべて見る

王岳 → 鬼ヶ岳 → 十二ヶ岳までは絶景だし陽射しは暖かいし、超ルンルン気分だったんです…。 ここでやめておけばよかったのですけど… ■ 十二ヶ岳 → 毛無山が超やべぇ 十二ヶ岳からは普通は まっすぐ西湖向けて南下する「桑留尾(くわるび)」尾根で下山すると思うのですけど「時間も早いし すぐ近くだし となりの毛無山※まで足を伸ばそう」と思ったのが間違いのはじまりでした。 十二ヶ岳から毛無山までは、十二ヶ岳 → 十一ヶ岳 → 十ヶ岳 → … → 一ヶ岳 → 毛無山 と登り返しながらカウントダウンしていくんですけど(冗談みたいですけど本当です)、超絶きびしい断崖絶壁の岩場を 5 〜 6 回登り下りさせられて生きた心地がしませんでした。完全な垂直ってわけではないのですけど、断崖の高さが尋常じゃなくて、絶対にミスは許されない高さです。 鎖とロープがついてるんですけど、急角度すぎて どこまで役にたつかは疑問。ある程度以上の角度だとブラブラする鎖より自分で岩をつかんでた方が安心です。 転んだわけでもないのに、岩にへばりついていなきゃいけないせいで、服も土埃だらけになりました(・_・、) ※備考 本栖湖の南にある有名な毛無山じゃなくて西湖の北にも地味な毛無山 1500 m があるんですね。 ■ 半袖・短パンは後悔するかも いやしの里根場→王岳の頂上付近は笹がメチャしげっていて、かき分けながら進む感じです。まだ5月でコレってことは、夏になったら笹の中を泳ぐ感じになるんじゃなかろうか (^_^;) 笹が茂ってる部分の距離は少しだけですし、前方・足元が見えないほどヒドくはないので行くのをためらうほどではないのですけど、半袖・短パンとかはやめた方がよいです。

節刀ヶ岳・破風山・足和田山 根場浜駐車場から見た富士山
ここに車をとめたんですけど、すぐ近くの大きい駐車場「いやしの里 根場(ねんば)駐車場」の方が広くて便利でよかったです。
根場浜駐車場から見た富士山 ここに車をとめたんですけど、すぐ近くの大きい駐車場「いやしの里 根場(ねんば)駐車場」の方が広くて便利でよかったです。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ここらへんは「いやしの里 根場(ねんば)」ていう古い日本家屋のある白川郷みたいな観光地になっているため、橋も木だったり、いろいろオシャレです。
ここらへんは「いやしの里 根場(ねんば)」ていう古い日本家屋のある白川郷みたいな観光地になっているため、橋も木だったり、いろいろオシャレです。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 今日の目的地(のひとつのはず…)
パッと見て一撃でわかる高さです。
今日の目的地(のひとつのはず…) パッと見て一撃でわかる高さです。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 いやしの里 根場(ねんば)
有名な観光地らしく、茅葺屋根の古民家?が整備されています。
いやしの里 根場(ねんば) 有名な観光地らしく、茅葺屋根の古民家?が整備されています。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 いやしの里 根場(ねんば)駐車場
メッサ広いです。この写真に写ってるのは ごく一部。左側などに まだまだ駐車スペースが続きます。もち無料。
このあたりの山は ここから放射状に登山道があるので、基本的にここをスタート地点にするのがよさそうです。
いやしの里 根場(ねんば)駐車場 メッサ広いです。この写真に写ってるのは ごく一部。左側などに まだまだ駐車スペースが続きます。もち無料。 このあたりの山は ここから放射状に登山道があるので、基本的にここをスタート地点にするのがよさそうです。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 よい森
よい森
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 よい(・_・、)
よい(・_・、)
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 青もみじが絶好調
青もみじが絶好調
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 岩が崩れ落ちてきてました (^_^;)
岩が崩れ落ちてきてました (^_^;)
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 王岳は かなり高いところまで登ってもコンクリートの舗装道路です。となりに流れてる川の治水工事を続けているせいですかね。
王岳は かなり高いところまで登ってもコンクリートの舗装道路です。となりに流れてる川の治水工事を続けているせいですかね。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 なんか地滑りして落っこちた部分が そのまま離れ島みたいになってる? (^_^;)
なんか地滑りして落っこちた部分が そのまま離れ島みたいになってる? (^_^;)
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ここらへんからは笹が茂っていて たいへんです。
ここらへんからは笹が茂っていて たいへんです。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 このあたりまでくると後ろを振り返ると富士山が見えるようになります。
このあたりまでくると後ろを振り返ると富士山が見えるようになります。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 すごい笹
すごい笹
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 王岳から
王岳から
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 手前 2 つに見えるのが西湖(繋がってます)真ん中 西湖の上に見える小さいのが山中湖。左に見切れてるのが河口湖。
手前 2 つに見えるのが西湖(繋がってます)真ん中 西湖の上に見える小さいのが山中湖。左に見切れてるのが河口湖。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 河口湖
河口湖
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 山中湖
山中湖
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 位置関係はこんな感じ。
位置関係はこんな感じ。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 西側斜面にでると、木々のスキマから北岳など南アルプスの山々が見えます。こちらは雪山の壁みたいになっていて富士山側とはちがったよさがあります。
西側斜面にでると、木々のスキマから北岳など南アルプスの山々が見えます。こちらは雪山の壁みたいになっていて富士山側とはちがったよさがあります。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 霜柱
陽射しはあたたかいのですけど、風は まだ冷たく、日陰になる部分には霜柱が残ってました。
霜柱 陽射しはあたたかいのですけど、風は まだ冷たく、日陰になる部分には霜柱が残ってました。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 左端の湖に面してるところが「根場浜駐車場」、真ん中下の青い屋根の建物の近くの大きいところが「いやしの里 根場 駐車場」
左端の湖に面してるところが「根場浜駐車場」、真ん中下の青い屋根の建物の近くの大きいところが「いやしの里 根場 駐車場」
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 鬼ヶ岳
なんか手前に不穏な岩が見えますけど。
鬼ヶ岳 なんか手前に不穏な岩が見えますけど。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 不穏な岩
予想通りこの岩を登って越えていかないといけませんでした。迂回不可ですけど、まぁ、たいしたことはないです。
不穏な岩 予想通りこの岩を登って越えていかないといけませんでした。迂回不可ですけど、まぁ、たいしたことはないです。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 鬼ヶ岳 頂上
鬼のように しんどいから鬼ヶ岳かと思ったら、たぶん この岩がツノみたいだから鬼ヶ岳なんですね。
まぁ鬼のように しんどかったですけど (^_^;)
鬼ヶ岳 頂上 鬼のように しんどいから鬼ヶ岳かと思ったら、たぶん この岩がツノみたいだから鬼ヶ岳なんですね。 まぁ鬼のように しんどかったですけど (^_^;)
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 鬼ヶ岳からは 360° いろんな山が見えます。偶然ここにおられた方がメチャ詳しくて 360° 全部の山の名前を教えてくださいました。
すんごいスラスラ説明してくれるので山手線ゲームかと思いましたよ (^_^;)
鬼ヶ岳からは 360° いろんな山が見えます。偶然ここにおられた方がメチャ詳しくて 360° 全部の山の名前を教えてくださいました。 すんごいスラスラ説明してくれるので山手線ゲームかと思いましたよ (^_^;)
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ほんとに このデコボコ 1 個 1 個、手前のも奥のも、360° 全部知っておられて、一切の淀みなく教えてくれるんです。
歯医者さんの葉の検査のようなスピード感で!
どうやって覚えたんですか?て聞いたら「登ってるうちに次第に覚えた 見えてるとこ全部登ったから」て話で、まじスゴイってなりました。
そんなに年をとってるようにも見えなかったのですけど(雰囲気から超ベテランの方だとはわかりましたけど)、やっぱ若い頃から続けてると元気ってことですかね。
ほんとに このデコボコ 1 個 1 個、手前のも奥のも、360° 全部知っておられて、一切の淀みなく教えてくれるんです。 歯医者さんの葉の検査のようなスピード感で! どうやって覚えたんですか?て聞いたら「登ってるうちに次第に覚えた 見えてるとこ全部登ったから」て話で、まじスゴイってなりました。 そんなに年をとってるようにも見えなかったのですけど(雰囲気から超ベテランの方だとはわかりましたけど)、やっぱ若い頃から続けてると元気ってことですかね。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 槍ヶ岳
槍ヶ岳
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 北岳
北岳
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 三ツ峠山
三ツ峠山
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 なんか不穏な崖が見えますけど…
なんか不穏な崖が見えますけど…
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 まぁこっちの足元も不穏な掛けなんですけどね… ハシゴあるので向こうよりマシ…?
まぁこっちの足元も不穏な掛けなんですけどね… ハシゴあるので向こうよりマシ…?
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 を… をぃをぃ ちょいマッテこの角度…
を… をぃをぃ ちょいマッテこの角度…
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 なんか向こうの岸壁にさらなる不穏な崖が…
なんか向こうの岸壁にさらなる不穏な崖が…
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 やべぇ
やべぇ
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 まじヤベェ…
まじヤベェ…
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 やべぇーーーッ(・_・、)
やべぇーーーッ(・_・、)
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 まじどうなってるの このコース
まじどうなってるの このコース
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 不穏な吊橋
不穏な吊橋
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 「ひとりずつ渡れ」
もはや命令形です(・_・、)
「ひとりずつ渡れ」 もはや命令形です(・_・、)
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 こっち側 固定してた部分壊れて外れてるし、そのせいで最後のブラブラだし、ひしゃげて折れ曲がって飛び移らないとコッチこれないし(・_・、)
こっち側 固定してた部分壊れて外れてるし、そのせいで最後のブラブラだし、ひしゃげて折れ曲がって飛び移らないとコッチこれないし(・_・、)
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ここ登るのか…
ヘルメットもってた方がよいです。落ちたら高さ的にヘルメットとか役にたたないですけど、上から小石が落ちてくるので(・_・、)
ここ登るのか… ヘルメットもってた方がよいです。落ちたら高さ的にヘルメットとか役にたたないですけど、上から小石が落ちてくるので(・_・、)
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 四ヶ岳
ここも富士山が絶景です。
四ヶ岳 ここも富士山が絶景です。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 パノラマ
左が河口湖、右が西湖
パノラマ 左が河口湖、右が西湖
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 よい森
よい森
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 旧根場通学路
通学路??ていいたくなりますけど、なんでも昔、西湖のまわりの道路が敷設されるまでは この山道 2.6 km を歩いて小学校にいってたから「通学路」て名前の登山道なんだとか。
昔の小学生、強い(・_・、)
旧根場通学路 通学路??ていいたくなりますけど、なんでも昔、西湖のまわりの道路が敷設されるまでは この山道 2.6 km を歩いて小学校にいってたから「通学路」て名前の登山道なんだとか。 昔の小学生、強い(・_・、)
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 八重ヤマブキ
ていうらしいです。八重桜のヤマブキ版。
八重ヤマブキ ていうらしいです。八重桜のヤマブキ版。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ここから車道です。
見てのとおり歩道って何ですか?て感じの路側帯の狭さ、かつ、交通量も意外と多いので、いまいちです。
ここから車道です。 見てのとおり歩道って何ですか?て感じの路側帯の狭さ、かつ、交通量も意外と多いので、いまいちです。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 湖北ビューライン
は「西湖ジョギング コース」になってるらしく、自治体としては「西湖を眺めながら楽しくジョギングしましょう」てことなのかも。
けっこう車がこわいので、あまり気分よくは走れない気もしますけど。
湖北ビューライン は「西湖ジョギング コース」になってるらしく、自治体としては「西湖を眺めながら楽しくジョギングしましょう」てことなのかも。 けっこう車がこわいので、あまり気分よくは走れない気もしますけど。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 湖のフチに石垣のようなものが見えます。
湖のフチに石垣のようなものが見えます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 溶岩が天然の石垣になってるんですね。
溶岩が天然の石垣になってるんですね。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 根場浜駐車場にもどってきました。
根場浜駐車場にもどってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。