季節外れの雪化粧🏔️GWの大山弥山

2021.05.03(月) 日帰り

DAY 1
1 時間

今年のゴールデンウィーク前半は、慌ただしくて、山に行けそうな日が祝日3日のみ😅 前日2日まで雨模様の日が続きましたが、3日は一日晴れの予報となり、かみさんと大山が初めての娘婿たちを連れて大山夏山登山道へ⛰️ 4月以来寒い日が続いてますが、前日下界では雨だったのが、標高の高いところでは雪になっていたようで、大山北壁は雪化粧⛄ うちのメンバーもやや夏山装備でやや心配でしたが、積雪量は少なそうなので、無理の無いところまでの気持ちでスタート🏔️ 出発時は、雲が多くて山頂が見えませんでしたが、こう言う時は午後から晴れるので、期待して登ります😉 ゴールデンウィークということもあり、家族連れの登山者が多く、雪で足場が悪いこともあってたびたび渋滞😣 山頂まで2時間10分くらいかかりましたが、運動不足のかみさんと登山経験の少ない婿婿たちを連れてなので上出来😊 山頂は上空に雲が残っているものの、ガスは晴れて剣ヶ峰も下界も見渡せましたが、風が強く、密集を避けて休憩場所を確保するのが難しいので早々に下山😯 6合目避難小屋の前にスペースを確保して遅めの昼食を食べ、北壁の絶景を堪能しながら行者コースを下山😉 6合目以上と6合目以下との気象状況の違いに改めて、気付かされたゴールデンウィークの大山弥山でした😃