山は楽しいね。 瑞牆山・砂払ノ頭・金峰山(甲州御岳山)・鉄山・朝日岳・前国師岳・北奥千丈岳・国師ヶ岳

2021.05.02(日) 2 DAYS

活動データ

タイム

18:26

距離

27.4km

上り

2612m

下り

2675m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 20
休憩時間
35
距離
8.7 km
上り / 下り
1700 / 770 m
34
1 11
58
1 24
41
DAY 2
合計時間
11 時間 6
休憩時間
4 時間 2
距離
18.6 km
上り / 下り
890 / 1905 m
25
19
23
30
5
3
26
1 58

活動詳細

すべて見る

 いつもの山登りと違う山登りをしたくて、ひぃさんに声をかけました。確かに、いつもの山登りでも達成感と充実感は得られ、満足はしてました。でも、山頂や休憩所でコーヒーを入れてたり、温かい食べ物を作って食べているパーティを見ていると、ああ言う山登りもしてみたいなーと思う次第でした。YAMAP繋がりでひぃさんに声をかけさせて頂いたところ、快諾頂きましたので、GWの瑞牆山・金峰山縦走ツアーに参加してもらうこととなりました。  瑞牆山荘からスタート。新緑の登山道を登り、標高が上がるに連れて岩場が多くなります。天気は良かったのですが風が強かったので瑞牆山頂上までノースリーブで登りました。 お昼ごはんはゆっくり食べたかったのですが山小屋のチェックイン時間に間に合わせる為に軽く済ませました。 金峰山小屋までは、更に標高を上げなければ(800m)ならず、かなりキツイ道程でした。途中、5月だと言うのにあられが降ってきました。雪面やアイスバーンもありましたが、何とかアイゼンは使わずに乗り切ることが出来ました。 山小屋では今まで経験したことのない呑み会でした。酒あり、料理あり(ひぃさんお手製)、山あり(谷あり?)、バスケあり、最高に楽しい時間でした。  翌朝は曇り空で強風でしたが一縷の望みを託して4:00過ぎに金峰山山頂目指して上がりました。東側の雲はかなり厚く御来光は拝めませんでしたが、桜色に輝く富士山と八ヶ岳を拝むことが出来ました。小屋にもどって朝食を食べてリスタート。もりちゃんはピストンで瑞牆山荘へ、3人は大弛峠を越えて国師ヶ岳へ向かいました。  前日とは違い、ほとんど高低差の無いルートだったので、疲れもそんなに大きくなかった様です。前日夜に積もった雪を踏み締めながら進むのは格別でした。新雪を踏み締めて歩く、あの音が好きなんですよね〜 。2日目は大弛峠からの下山以外はずっとアイゼン装着して移動していました。5月と言うのにずっと真っ白な世界でした。楽し〜い! 下調べをきちんとしていたRyoichiくんとひぃさんは夢の庭園で大興奮状態。確かに絶景ですね。特に薄っすらと白くなっている山々はとても綺麗でしたね。  今回の最後のピーク、国師ヶ岳をとれば、あとはお楽しみの昼食ターイム! いつもの冷えた固いおにぎりだけではなく、温かなスープと熱々のソーセージ、食後のコーヒー! いたれりつくせり! 最後の下りは無駄に長かったですが、縦走する為にはしょうがないかなと… 。相棒のもりちゃんの協力無くしては達成出来ない計画でした。車を登山口まで回して拾ってくれたくれたもりちゃん、ありがとー。 今回のツアーは、ひぃさんのおもてなし、Ryoichiくんのペースメーク、もりちゃんのアクセスコントロール、etc.最高に楽しい山登りになりました。 皆さんに感謝感謝です。 次回も楽しみましょう。

瑞牆山・金峰山 瑞牆山荘から3人でスタートです。
瑞牆山荘から3人でスタートです。
瑞牆山・金峰山 早々に人間階から離脱!
今日も「元気ですね〜」って声かけられました。
早々に人間階から離脱! 今日も「元気ですね〜」って声かけられました。
瑞牆山・金峰山 ちょっといい絵じゃない?
ちょっといい絵じゃない?
瑞牆山・金峰山 目指す瑞牆山頂上はあそこ!
まだまだ元気な3人。
目指す瑞牆山頂上はあそこ! まだまだ元気な3人。
瑞牆山・金峰山 瑞牆山への分岐点。富士見小屋
瑞牆山への分岐点。富士見小屋
瑞牆山・金峰山 ん? トレードマークか?
ん? トレードマークか?
瑞牆山・金峰山 まだまだ鼻歌まじりのひぃさんです。
まだまだ鼻歌まじりのひぃさんです。
瑞牆山・金峰山 天気が良くて良かったですね!
天気が良くて良かったですね!
瑞牆山・金峰山 新緑が眩しい登山道。
新緑が眩しい登山道。
瑞牆山・金峰山 もうひと頑張りで頂上!
もうひと頑張りで頂上!
瑞牆山・金峰山 ほ・ほ・歩幅が足りん!
ほ・ほ・歩幅が足りん!
瑞牆山・金峰山 まだまだ元気!
まだまだ元気!
瑞牆山・金峰山 頂上はもう少しかな?
頂上はもう少しかな?
瑞牆山・金峰山 瑞牆山(百名山)ゲット!
瑞牆山(百名山)ゲット!
瑞牆山・金峰山 まだまだ余裕?
まだまだ余裕?
瑞牆山・金峰山 トレードマークのやすり岩。
迫力あるね〜。
トレードマークのやすり岩。 迫力あるね〜。
瑞牆山・金峰山 青い空、白い雲。初夏の様です。
青い空、白い雲。初夏の様です。
瑞牆山・金峰山 頂上は風が強くて寒かったです。
くまさんもいつの間にか長袖に… 。
頂上は風が強くて寒かったです。 くまさんもいつの間にか長袖に… 。
瑞牆山・金峰山 さぁ、今日の宿泊地、金峰山小屋へ向かいましょう!
さぁ、今日の宿泊地、金峰山小屋へ向かいましょう!
瑞牆山・金峰山 一気に標高を上げていきます!
一気に標高を上げていきます!
瑞牆山・金峰山 ひぃさん、大丈夫か〜?
ひぃさん、大丈夫か〜?
瑞牆山・金峰山 このあたりから登山道に凍結面がではじめました。
このあたりから登山道に凍結面がではじめました。
瑞牆山・金峰山 ちょっと小休止。
ホッと一息。
ちょっと小休止。 ホッと一息。
瑞牆山・金峰山 ここの急登はほぼほぼアイスバーンでしたが、端の雪のなさそうな所を登りました。ダッコちゃん状態で休憩のひぃさん。
ここの急登はほぼほぼアイスバーンでしたが、端の雪のなさそうな所を登りました。ダッコちゃん状態で休憩のひぃさん。
瑞牆山・金峰山 ダッコちゃん。下からの映像。
ダッコちゃん。下からの映像。
瑞牆山・金峰山 アイスバーンを登り切ると岩場が続きます。
アイスバーンを登り切ると岩場が続きます。
瑞牆山・金峰山 この頃には、結構無言になってました。
元気出せ〜! もうすぐだぞ〜!
この頃には、結構無言になってました。 元気出せ〜! もうすぐだぞ〜!
瑞牆山・金峰山 稜線を辿って、あのガスの先に金峰山小屋があります。
稜線を辿って、あのガスの先に金峰山小屋があります。
瑞牆山・金峰山 まだまだ余裕〜 ってか?
まだまだ余裕〜 ってか?
瑞牆山・金峰山 ヤッタ〜! 到着!
ヤッタ〜! 到着!
瑞牆山・金峰山 チェックインには間に合いました!
チェックインには間に合いました!
瑞牆山・金峰山 もりちゃんも揃いました。
もりちゃんも揃いました。
瑞牆山・金峰山 ピンバッヂは小屋オリジナルです。
ピンバッヂは小屋オリジナルです。
瑞牆山・金峰山 お疲れのところ、つまみを作ってくれているひぃさん。ありがと〜。
お疲れのところ、つまみを作ってくれているひぃさん。ありがと〜。
瑞牆山・金峰山 超豪華! 今まで山小屋では菓子袋のつまみでしか飲んだことありません!
涙出そう!
超豪華! 今まで山小屋では菓子袋のつまみでしか飲んだことありません! 涙出そう!
瑞牆山・金峰山 カンパーイ!!
疲れが吹き飛ぶね。
カンパーイ!! 疲れが吹き飛ぶね。
瑞牆山・金峰山 山談義、バスケ談義にも花が咲き、ご機嫌のひぃさん。
山談義、バスケ談義にも花が咲き、ご機嫌のひぃさん。
瑞牆山・金峰山 さぁ、2日目です。 まずは朝食前に御来光を… と思いましたが。
さぁ、2日目です。 まずは朝食前に御来光を… と思いましたが。
瑞牆山・金峰山 金峰山(百名山)をゲット!
曇りの上に強風で無茶苦茶寒いです。
金峰山(百名山)をゲット! 曇りの上に強風で無茶苦茶寒いです。
瑞牆山・金峰山 左に回り込んで御来光を… と思いましたが、雲の厚さと、あまりにもの強風で撤退を余儀なくされました。悔しい〜っ!
左に回り込んで御来光を… と思いましたが、雲の厚さと、あまりにもの強風で撤退を余儀なくされました。悔しい〜っ!
瑞牆山・金峰山 御来光… 。こんな感じでした。
御来光… 。こんな感じでした。
瑞牆山・金峰山 雲は出てましたが、富士山は綺麗にみえました。ほんのり桜色。
雲は出てましたが、富士山は綺麗にみえました。ほんのり桜色。
瑞牆山・金峰山 八ヶ岳もほんのり桜色。
八ヶ岳もほんのり桜色。
瑞牆山・金峰山 さぁ、2日目のスタートです!
さぁ、2日目のスタートです!
瑞牆山・金峰山 もりちゃんはピストンで瑞牆山方面へ下山。
もりちゃんはピストンで瑞牆山方面へ下山。
瑞牆山・金峰山 今日は一日アイゼン履きっぱなし!
今日は一日アイゼン履きっぱなし!
瑞牆山・金峰山 早朝のあれ模様が嘘の様な天気になりました。
早朝のあれ模様が嘘の様な天気になりました。
瑞牆山・金峰山 金峰山山頂で勢ぞろい!
金峰山山頂で勢ぞろい!
瑞牆山・金峰山 大好きな富士山とひぃさんと。
両手に花だ!
大好きな富士山とひぃさんと。 両手に花だ!
瑞牆山・金峰山 ひぃさん、富士山、五丈岩。
絵になるね。
ひぃさん、富士山、五丈岩。 絵になるね。
瑞牆山・金峰山 何とか登りたかったですが、中腹まででやっとやっとでした。残念!
何とか登りたかったですが、中腹まででやっとやっとでした。残念!
瑞牆山・金峰山 山のポーズ!
山のポーズ!
瑞牆山・金峰山 岩場を超えて、大弛峠へ向います。
岩場を超えて、大弛峠へ向います。
瑞牆山・金峰山 しばらくは気持ちの良い雪原を歩きます。
ひぃさんの足も軽快です。
しばらくは気持ちの良い雪原を歩きます。 ひぃさんの足も軽快です。
瑞牆山・金峰山 いよいよ、ひぃさん100座目の鉄山へ。
いよいよ、ひぃさん100座目の鉄山へ。
瑞牆山・金峰山 鉄山(くろがねやま)。ひぃさんの100座目
だそうです。
おめでとうございます!
鉄山(くろがねやま)。ひぃさんの100座目 だそうです。 おめでとうございます!
瑞牆山・金峰山 昼近くになると暖かくなってきました。
昼近くになると暖かくなってきました。
瑞牆山・金峰山 快晴の富士山を眺めながらのトラバーは最高だね。
快晴の富士山を眺めながらのトラバーは最高だね。
瑞牆山・金峰山 青い空に映えるねー。
青い空に映えるねー。
瑞牆山・金峰山 雪原に快晴の青空!
いいでしょ〜。気持ちよかったー!
雪原に快晴の青空! いいでしょ〜。気持ちよかったー!
瑞牆山・金峰山 朝日峠で休憩。
朝日峠で休憩。
瑞牆山・金峰山 滑り落ちそう… 。
滑り落ちそう… 。
瑞牆山・金峰山 夢の庭園へ… 。
夢の庭園へ… 。
瑞牆山・金峰山 ハイテンションのひぃさん。
ハイテンションのひぃさん。
瑞牆山・金峰山 スッゲー! 絵になるね。
スッゲー! 絵になるね。
瑞牆山・金峰山 いよいよ最後の登りへ挑みます。この先に大弛小屋があります。
いよいよ最後の登りへ挑みます。この先に大弛小屋があります。
瑞牆山・金峰山 階段にも結構な積雪が残ってました。
階段にも結構な積雪が残ってました。
瑞牆山・金峰山 もうすぐ頂上。
もうすぐ頂上。
瑞牆山・金峰山 秩父多摩甲斐国立公園最高峰だそうです。
秩父多摩甲斐国立公園最高峰だそうです。
瑞牆山・金峰山 今回のツアー最終目的地。国師ヶ岳。
今回のツアー最終目的地。国師ヶ岳。
瑞牆山・金峰山 とっても楽しそうです。
うまそー!
とっても楽しそうです。 うまそー!
瑞牆山・金峰山 超豪華なお昼ごはん!
食後のコーヒー付!!
シンジラレナーイ!
超豪華なお昼ごはん! 食後のコーヒー付!! シンジラレナーイ!
瑞牆山・金峰山 一流シェフによる昼食の御提供!
一流シェフによる昼食の御提供!
瑞牆山・金峰山 激うま!
激うま!
瑞牆山・金峰山 大弛峠へのアクセス道は冬季閉鎖中だったので金峰山荘近くまで歩くことにしました。
昼食後はひたすら下り。
大弛峠へのアクセス道は冬季閉鎖中だったので金峰山荘近くまで歩くことにしました。 昼食後はひたすら下り。
瑞牆山・金峰山 抜きつ抜かれつのデットヒート!
ひぃさん、なかなかがんばるね。
抜きつ抜かれつのデットヒート! ひぃさん、なかなかがんばるね。
瑞牆山・金峰山 余裕のRyoichiくん。
余裕のRyoichiくん。
瑞牆山・金峰山 いよいよ今回の登山も終了です。
よくついてこれました!
たいへん良くできました!!💮
いよいよ今回の登山も終了です。 よくついてこれました! たいへん良くできました!!💮
瑞牆山・金峰山 ヤッター!
ゴールが見えた!!
ヤッター! ゴールが見えた!!
瑞牆山・金峰山 もりちゃんがピックアップに回ってきてくれてました。
もりちゃんがピックアップに回ってきてくれてました。
瑞牆山・金峰山 今回のツアーも無事終了。
次回どこに行こうかな?
今回のツアーも無事終了。 次回どこに行こうかな?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。