九重連山2日目は長者原から三俣山巡り

2021.05.03(月) 日帰り

DAY 1

昨日とは打って変わって、朝から雲一つない素晴らしい天気。 気温もぐんぐん上昇して、昨日の雪は何だったんだって思うほど。 今日は長者原から三俣山の頂を巡る1日。 湿原からスタートするんだけど、いきなり最高の景色。 坊がつるまでは楽なルートという話だったけど、森の中を時々しっかりと登ってた。 坊がつるは、いつかテントを張りたいねぇ。 とても羨ましい。 法華院温泉にも泊まってみたい。 法華院温泉に張り紙が貼られてて、予定してた下山ルートが土石流で使えなくなっていること知った。 法華院温泉の裏からすがもり越えを目指すんだけど、ここの登りがかなりキツい。 むっちゃしっかり登る。 すがもり越えを登り、避難小屋で休憩。 んで、荷物をビバークして三俣山アタック! これが本当に素晴らしかった。 んで、黒土のぬかるみが地獄だったw 西~Ⅳ~南~本峰という順に回ったんだけど、Ⅳ峰から南峰は藪こぎ地獄だったw 南峰から本峰は、本当にぬかるみ地獄。 これが前日の雪と雨のせいなのか、このシーズンはいつもこうなのかは分からないけどw 詳しくは写真のコメントで。 そうだなぁ、自分は西峰と南峰からの景色が大好き。 下山を開始したものの、予告通り予定の下山ルートは使えず。 別の登山口へ降りて、道路を歩く羽目になったのでした。 いや、本当に素晴らしい山だったよ。 非常に満足度の高いルートでした。 帰りに食った豊後牛ステーキ、マジ最高。 んで、昨日の雪は何だったんだって思うほどのいい天気で、暑くて日焼けしまくったのでした。 素晴らしい1日。