阿智セブン最後で網掛山

2021.05.03(月) 日帰り

活動データ

タイム

02:53

距離

4.9km

のぼり

453m

くだり

454m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 53
休憩時間
36
距離
4.9 km
のぼり / くだり
453 / 454 m
54
12
19
54

活動詳細

すべて見る

阿智セブン最後の山、網掛山です。 昼神温泉に近いからって言う理由で、最後に選びました。 コースタイムや標高なんか見ていても、クールダウン的な山かなと舐めていたら、網掛様から罰を受けました。 この山は周回するのが基本と思いますが、時計回りに歩いてください。 半時計回りだと急登に泣かされます。 本日3座目なので、余計にしんどかったです。 もう一度書きます、時計回りです! 駐車場は、昨日の下見で公民館と決めていたのですが、公民館には登山客と思われる車が1台もありません。 もしかしたら人が少ないのかも!と思い、登山口近くまで行くと登山客のものと思われる車が停まっている場所があり、空きもあります。 他の人の日記を見るに、ここが駐車スペースだと思いますが、きれいに停めても5台が限度なので、網掛山に行かれる方は、早目の到着をオススメします。 登山については特にこれと言ってなく、せいぜい手作り感満載の東展望台からの眺めが良いって事くらいです。 先客もいらっしゃったので、展望台でゆっくりも出来ず、ただ歩いただけって感じです。 阿智セブンを狙われるのであれば、個人的には大川入山を最後にされると達成感が湧くように思います。 あと網掛山は、登山口が集落の奥にあり生活圏内をお邪魔する事になりますので、地元の方には感謝です。 また写真にキャプション入れますので、よかったらご覧下さい。

網掛山 民家の裏手から作業道を進み、獣害ゲートを通ります。
民家の裏手から作業道を進み、獣害ゲートを通ります。
網掛山 阿智セブンコンプリート、バンザーイって祝福してくれてますが、まだこれから登るんですよ?
阿智セブンコンプリート、バンザーイって祝福してくれてますが、まだこれから登るんですよ?
網掛山 マムシちゃん
マムシちゃん
網掛山 ほんと、家の裏の森を歩いてる感じです。
ほんと、家の裏の森を歩いてる感じです。
網掛山 たけのこ
たけのこは食べるより、掘ることが好きです。
たけのこ たけのこは食べるより、掘ることが好きです。
網掛山 しばらく作業道を歩くと、登山口が現れます
しばらく作業道を歩くと、登山口が現れます
網掛山 マジ?雨がポツポツと来ました。
通り雨のようなので、気にせずに進みます。
マジ?雨がポツポツと来ました。 通り雨のようなので、気にせずに進みます。
網掛山 新緑が美味しい季節になりましたね。
新緑が美味しい季節になりましたね。
網掛山 爽やかな森歩きです。
爽やかな森歩きです。
網掛山 お花ちゃん
お花ちゃん
網掛山 新緑の中に、赤い花が映えます
新緑の中に、赤い花が映えます
網掛山 少し雲も多いけど、眺望あります
少し雲も多いけど、眺望あります
網掛山 紅一点!
紅一点!
網掛山 しかし、ダラダラと地味にシンドイ上りが続きます
しかし、ダラダラと地味にシンドイ上りが続きます
網掛山 ピーマン?
ピーマン?
網掛山 紅一点がいっぱい!
てことは、紅一点ではないね。
紅一点がいっぱい! てことは、紅一点ではないね。
網掛山 この辺からまともに歩けません。しんどすぎて。
この辺からまともに歩けません。しんどすぎて。
網掛山 指ハート、ハマり中
指ハート、ハマり中
網掛山 新緑だけでなく、紅葉シーズンもきれいかと思いますが、めちゃくちゃシンドイ。時計回りをオススメです。
新緑だけでなく、紅葉シーズンもきれいかと思いますが、めちゃくちゃシンドイ。時計回りをオススメです。
網掛山 オクラ?
オクラ?
網掛山 大葉?さっきから野菜に似た植物が多い。たけのこ以外、全部『似ている』だけです。
大葉?さっきから野菜に似た植物が多い。たけのこ以外、全部『似ている』だけです。
網掛山 たまに見える眺望が救いです。
たまに見える眺望が救いです。
網掛山 なんとか急登エリアを抜け出しました。もちろん、急登って言っても、めちゃくちゃやばい急登ではないですよ。
なんとか急登エリアを抜け出しました。もちろん、急登って言っても、めちゃくちゃやばい急登ではないですよ。
網掛山 東展望台に到着です
東展望台に到着です
網掛山 青空が欲しいけど、文句は言いません。でも青空欲しいです。
青空が欲しいけど、文句は言いません。でも青空欲しいです。
網掛山 中央道
中央道
網掛山 手作り感満載の展望台。
『日本一の展望台』を謳っています。
手作り感満載の展望台。 『日本一の展望台』を謳っています。
網掛山 展望台を過ぎると、ルートがぜんぜん分かりません。テキトーに歩きます。
展望台を過ぎると、ルートがぜんぜん分かりません。テキトーに歩きます。
網掛山 そしたら、違う方向へ進んでます。
そして、自己基準を大きく下回るペースです。
そしたら、違う方向へ進んでます。 そして、自己基準を大きく下回るペースです。
網掛山 大きな水溜りに大量のおたまじゃくし!
大きな水溜りに大量のおたまじゃくし!
網掛山 ルートらしきものに復帰しました。
ルートらしきものに復帰しました。
網掛山 間違い探し!
けっこう間違ってる人多いですよね。
間違い探し! けっこう間違ってる人多いですよね。
網掛山 倒木にキノコびっしり!
倒木にキノコびっしり!
網掛山 山頂手前に下山ルートの分岐あります。
西展望台が見つかりませんでした。
この看板に『日本一の東展望台』って書いてます。
山頂手前に下山ルートの分岐あります。 西展望台が見つかりませんでした。 この看板に『日本一の東展望台』って書いてます。
網掛山 阿智セブン、最後のピークゲットです!
阿智セブン、最後のピークゲットです!
網掛山 このプレート、さっきの横岳にもあった気がする。
このプレート、さっきの横岳にもあった気がする。
網掛山 腕組みとあぐらをかかせると、なんか気持ち悪いJr.さんです。
腕組みとあぐらをかかせると、なんか気持ち悪いJr.さんです。
網掛山 静かな山頂です。
静かな山頂です。
網掛山 三角点ポチ!
三角点ポチ!
網掛山 からの、指ハート
からの、指ハート
網掛山 山頂右奥にも踏み跡があるので、進んでみましたが、何もありませんでした。
山頂右奥にも踏み跡があるので、進んでみましたが、何もありませんでした。
網掛山 下山開始!
下山開始!
網掛山 そんなに指ハートをさせたいのですか?
そんなに指ハートをさせたいのですか?
網掛山 時計回りで登る方へ!
フィールドメモにもありますが、直登か巻道かの違いです。
どっちに行ってもすぐ合流します。
時計回りで登る方へ! フィールドメモにもありますが、直登か巻道かの違いです。 どっちに行ってもすぐ合流します。
網掛山 またまた手作り感満載の小屋到着
これが西展望台?
またまた手作り感満載の小屋到着 これが西展望台?
網掛山 ここでまた雨がポツポツ
ここでまた雨がポツポツ
網掛山 iPhoneで撮ると、めちゃくちゃ良い天気に見えます。
iPhoneで撮ると、めちゃくちゃ良い天気に見えます。
網掛山 網掛峠到着
網掛峠到着
網掛山 ん?ダルスギ?とりあえず行ってみよう。
ん?ダルスギ?とりあえず行ってみよう。
網掛山 何かある!
何かある!
網掛山 どうやら、大きな杉の木があったようです。
どうやら、大きな杉の木があったようです。
網掛山 網掛峠のいわれ。
珍しく読んでみる。
どうやら『ダルスギ』ではなく『ジャコブスギ』って読むみたい。
網掛峠のいわれ。 珍しく読んでみる。 どうやら『ダルスギ』ではなく『ジャコブスギ』って読むみたい。
網掛山 ほう!こんなところに坂上田村麻呂の名前があるとは。
うちの地元には坂上田村麻呂を祀る『田村神社』があります。
ほう!こんなところに坂上田村麻呂の名前があるとは。 うちの地元には坂上田村麻呂を祀る『田村神社』があります。
網掛山 今度は近江(滋賀県)の文字が!
どうやらこの網掛峠と滋賀県は縁があるみたいです。
今度は近江(滋賀県)の文字が! どうやらこの網掛峠と滋賀県は縁があるみたいです。
網掛山 蛇瘤杉の石碑
蛇瘤杉の石碑
網掛山 黄色のお花ちゃん
黄色のお花ちゃん
網掛山 遅めのお昼にします。
長野県らしく、野沢菜おにぎりです。
遅めのお昼にします。 長野県らしく、野沢菜おにぎりです。
網掛山 反対側の登山口まで下りてきました。
反対側の登山口まで下りてきました。
網掛山 阿智セブン終了!
阿智セブン終了!
網掛山 森を抜けると集落に出ます。
消防団員として、この消火栓やホースはちゃんと使えるのか気になります。
森を抜けると集落に出ます。 消防団員として、この消火栓やホースはちゃんと使えるのか気になります。
網掛山 見上げて、網掛山
見上げて、網掛山
網掛山 到着した時には他に3台ありましたが、自分だけになってました。
この時点で15時半頃なので、
昨日のうちに高鳥屋山を取っておいてよかったです。
到着した時には他に3台ありましたが、自分だけになってました。 この時点で15時半頃なので、 昨日のうちに高鳥屋山を取っておいてよかったです。
網掛山 下山後は昼神温泉へ。
国道沿いの『湯ったり〜な昼神』さんは満車どころか、駐車待ちの車でいっぱい。国道から少し奥まった所にある『ひるがみの森』さんへ。
と言っても、湯ったり〜なさんから5分も離れてません。
空いてるし穴場です。

湯ったり〜なさんはJAF割引がありますが、こちらはありません。
それでもいつ空くか分からない駐車場待ちでイライラするなら、間違いなくこっちです!
下山後は昼神温泉へ。 国道沿いの『湯ったり〜な昼神』さんは満車どころか、駐車待ちの車でいっぱい。国道から少し奥まった所にある『ひるがみの森』さんへ。 と言っても、湯ったり〜なさんから5分も離れてません。 空いてるし穴場です。 湯ったり〜なさんはJAF割引がありますが、こちらはありません。 それでもいつ空くか分からない駐車場待ちでイライラするなら、間違いなくこっちです!
網掛山 明日の候補の御嶽山のルート検索すると、 昼神温泉から150キロ!
御嶽山はやめて違う山にします。
その道中、倒木で通せんぼされた!
引き返すのもかなりロスなので、ファンカーゴさんは枝に擦られて悲鳴をあげているのに突発しました。
背の高い車だと、確実にアウトです。
明日の候補の御嶽山のルート検索すると、 昼神温泉から150キロ! 御嶽山はやめて違う山にします。 その道中、倒木で通せんぼされた! 引き返すのもかなりロスなので、ファンカーゴさんは枝に擦られて悲鳴をあげているのに突発しました。 背の高い車だと、確実にアウトです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。