シャクナゲ満開 岳滅鬼岳・岳滅鬼山✨

2021.05.03(月) 日帰り

DAY 1

シャクナゲのお花のレポの美しさに刺激され  英彦山山地のお山 岳滅鬼嶽、岳滅鬼山にでかけました🎶 駐車場🅿より 大南林道を歩いて大権現 汐井川に沿って歩いていると 両側に赤いリボンがあっちこっち🤔 取り付きに迷っていると ちょうど後ろから 真っ直ぐ進まれる男女3名のグループ 岳滅鬼山に登られるのか?と尋ねてみます🙇 2年ぶりシャクナゲの花を見に行かれるとのこと😊 後ろから ついて行ってもいいですかとお願いすると🙏  地元の方々らしく 岳滅鬼山の登山道は お花の時期しか登る人がいないため分かりにくく ソロで初めてのお山なら道迷いしたら大変と 仲間に入れてくださいました🙇 この方たちのご親切のお陰で 道迷いや不安もなく 地元のお山整備やアルプス遠征された楽しいお話などお聞きしながら ロープや梯子のアップダウンの連続の痩せ尾根を無事歩いて 満開のシャクナゲ花を見ることも ランチまでご一緒にと 楽しい登山となりました🎶 怖そうな山名の岳滅鬼山は 素敵な出合いとご親切に触れ シャクナゲロードが楽園のようにも感じ✨ 無事帰宅できたことに あらためて ご親切に感謝しています🙇