DAY 1

下山後は自転車で入山口までサイクリングで戻る計画です。 まずは黒岩山麓の桂池に自転車をデポした後、入山口の沼の原湿原へ。 緩くひと登りすると残雪を頂いた妙高の山々。登山道脇にはタムシバの花。 ブナの森。ミズバショウ。 東信地方には無い雰囲気で新鮮です。 今回は山友と二人だったのでロングトレイルも会話しながらであっという間でした。 毛無山を下りた涌井は雪解けした荒地がコゴミ畑のようでビックリ! 春の恵みを少し頂きました。 涌井からソブの池辺りまでは杉林で雰囲気が暗いです。 天然記念物の黒岩山に近づくと登山道脇にカタクリが咲き始め ブナ巨木の中に入ってゆきます。 雪解け水が流れる湿地にはミズバショウが所々で咲いていました。 黒岩山ではギフチョウとの出会いを期待しましたが今回は出会えませんでした。 桂池までは残雪とブナの新緑が綺麗でした。 下山後はデポした自転車で麓まで山道をかっ飛ばし爽快でした。 千曲川沿いの菜の花祭りを遠くから眺め、新幹線の飯山駅に寄り、 その後、斑尾までの激坂をあえぎながら登っていきました。 最後の最後、入山口の沼の原湿原までの下りはスカッとした気分で駆け下りました。