アカヤシオ咲くミツモチ-からの県民の森バードウォッチング

2021.05.03(月) 日帰り

DAY 1

連休中、人気のお山は密になるからマイナーな所へ。 連日の不安定な天気 この日も午後から雨になるとの予報だったので、午前中に動こうと、別荘から近くササッと行って来られるアカヤシオ咲くミツモチに決定。 ミツモチは2回目 今回はアカヤシオが目的なので、大間々から登る事にしました。 マイナーな筈なのに、連休の恐ろしさ! 駐車場は既に満杯で、路駐の列がズラーーーーッと長く長く伸びていました! でも、取り敢えず駐車場へ行ってみると 超ラッキーな事に、たった今出て行った車一台有り! 駐車出来ちゃいました(^^)v 駐車場横のツツジ群生地は、まだ葉も出ていなく寂しい風景。 アカヤシオはどこ?と、心配になってきたけど 取り敢えず来たからには、ミツモチへ向けてGO 途中まで来ると、一気にアカヤシオいっぱい咲く場所が出て来て、ホッ(^^) あったーー! 良かった! アカヤシオを堪能して 青空のうちに下山出来ました。 ※展望台の上のミツモチの説明文の下に山名板があり、ここが一番高いので山頂みたいですが ミツモチ山頂の大きな山名柱は展望台の所ではなく、休憩広場から少し下がった所にあり、こちらが山頂です。   ・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜 そして、まだお天気が保ちそうなので せっかくだからと県民の森へ。 こちらはシロヤシオが綺麗に咲いていました🎵 夏鳥のキビタキさんやオオルリを見て 子育て中で餌集めに忙しいキセキレイを見て 少しだけバードウォッチングを楽しみました。