日本百名山 剣山と次郎笈

2021.05.03(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 43
休憩時間
1 時間 49
距離
8.7 km
のぼり / くだり
836 / 834 m

活動詳細

すべて見る

剣山から次郎笈を写した縦走路の写真に憧れて、いつかは訪れたいと思ってました。 登山道は、小さなお子さんから年配の方まで安心して歩けるほど良く整備されていて、ありがたく歩かせていただきました🤗 バッチリの晴天で、心弾みながらの登山になりました。

剣山 見ノ越登山口。前日からの車中泊。メイン駐車場は満車。ドンドン車が入って来ます。
見ノ越登山口。前日からの車中泊。メイン駐車場は満車。ドンドン車が入って来ます。
剣山 さてと、頑張りますかな🐕‍🦺
さてと、頑張りますかな🐕‍🦺
剣山 トイプーのラムが良く歩く。
トイプーのラムが良く歩く。
剣山 リフトの母ちゃんと西島駅で合流。昨夜の雨は標高を上げるとサクサクな雪でした。
リフトの母ちゃんと西島駅で合流。昨夜の雨は標高を上げるとサクサクな雪でした。
剣山 家族で頑張ります🤗
家族で頑張ります🤗
剣山 頂上ヒュッテのチョット下にある剣山神社⛩
頂上ヒュッテのチョット下にある剣山神社⛩
剣山 頂上手前の剣山本宮神社と頂上ヒュッテ
頂上手前の剣山本宮神社と頂上ヒュッテ
剣山 母ちゃん書家なので、なにやら気になる書に目が止まる。唸ってました。
母ちゃん書家なので、なにやら気になる書に目が止まる。唸ってました。
剣山 頂上は植物保護のため、木道が続きます。
頂上は植物保護のため、木道が続きます。
剣山 頂上到着。頑張りましたね。
頂上到着。頑張りましたね。
剣山 木道の両隣に木製ベンチがあって、ゆっくりできます。
木道の両隣に木製ベンチがあって、ゆっくりできます。
剣山 さてさて、憧れてた縦走路🚶‍♀️🐕‍🦺次郎笈まで行きましょう🤗
さてさて、憧れてた縦走路🚶‍♀️🐕‍🦺次郎笈まで行きましょう🤗
剣山 道幅は狭いけど歩きやすい縦走路。
道幅は狭いけど歩きやすい縦走路。
剣山 次郎笈山頂到着。
次郎笈山頂到着。
剣山 次郎笈から剣山を望む‼️今日は家族でハイチーズ❗️
次郎笈から剣山を望む‼️今日は家族でハイチーズ❗️
剣山 頑張ったね❗️ゆっくり下がろう。
頑張ったね❗️ゆっくり下がろう。
剣山 なかなか良い絵🖼
なかなか良い絵🖼
剣山 下がりつつ次郎笈を振り返る❗️
下がりつつ次郎笈を振り返る❗️
剣山 次郎笈ブルー🫐
次郎笈ブルー🫐
剣山 剣山と次郎笈の鞍部から西島駅まで、ほぼほぼ水平歩道が通っています。
剣山と次郎笈の鞍部から西島駅まで、ほぼほぼ水平歩道が通っています。
剣山 そんなにアップダウン無いけど、谷側は、けっこう下まで滑落します。
そんなにアップダウン無いけど、谷側は、けっこう下まで滑落します。
剣山 母ちゃんとラムちゃんはリフトに乗ります。また後でね。車で待っててください🚐
リフトの、係員の対応が良かったと感心していました。
母ちゃんとラムちゃんはリフトに乗ります。また後でね。車で待っててください🚐 リフトの、係員の対応が良かったと感心していました。
剣山 めっちゃお気に入りだそうです。ラムちゃん、リフトで寝落ちしたそうです🤗
めっちゃお気に入りだそうです。ラムちゃん、リフトで寝落ちしたそうです🤗
剣山 西島駅でテント🏕の花が咲いてました。
西島駅でテント🏕の花が咲いてました。
剣山 良く写真にあるリフトの下を通る登山道トンネル。
良く写真にあるリフトの下を通る登山道トンネル。
剣山 バニエース発見👀
バニエース発見👀
剣山 登山口到着。お疲れ様。
登山口到着。お疲れ様。
剣山 楽しく歩けました🤗ありがとうございます。

見ノ越は駐車場もたっぷりあり、最新型のトイレ、コカコーラの自動販売機もありました。
ここの標高が1500メートル、それだけ車で上がれるとなると、お分かりの通り、かなりのクネクネ道です。道幅も狭くて、おまけに麓から約2時間くらい掛かります。下は舗装路でパンクの心配はないですけど、離合難しく、登山より疲れました。
給油、トイレは早め早めに‼️頑張って上がって下さい。私は、途中から飽きてきました😁
楽しく歩けました🤗ありがとうございます。 見ノ越は駐車場もたっぷりあり、最新型のトイレ、コカコーラの自動販売機もありました。 ここの標高が1500メートル、それだけ車で上がれるとなると、お分かりの通り、かなりのクネクネ道です。道幅も狭くて、おまけに麓から約2時間くらい掛かります。下は舗装路でパンクの心配はないですけど、離合難しく、登山より疲れました。 給油、トイレは早め早めに‼️頑張って上がって下さい。私は、途中から飽きてきました😁

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。