三ヶ森

2021.05.03(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:05

距離

11.8km

のぼり

1111m

くだり

1107m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 5
休憩時間
17
距離
11.8 km
のぼり / くだり
1111 / 1107 m
1 4
1 1
43
50

活動詳細

すべて見る

前の日に天気は良さそうだし、どこの山に行こうかと晩酌しながら考えていたのに🤔特に行きたい山思いつかないまま寝てしまい、朝もまだ行きたい所思いつかずYAMAP探索、更に出遅れると山登れないのでとりあえず行き先も決めずに東温市方面へ車を走らせ この時間からでも行けて明るいうちに帰れそうな所で絞り込み、 行った事のない三ヶ森か YAMAPの東温アルプスバッチの残り一座の根無山にしようかなと思っていると、丹原関谷方面から東三方ヶ森もいいなあ🙄と悩みましたがやはり行った事のない山に決定 前の日から行く所決まってたらテキパキ行動するのですが😮‍💨

三ヶ森 行く道中、今日は晴天で見上げると堂ヶ森が見えるじゃないですか😯
(停まって撮ってます)
この後堂ヶ森が見えて興奮していると、三ヶ森登山口通り過ぎて途中の後2キロで行き止まり😱の看板見て、やっぱり堂ヶ森にしようかな🤔とも思いましたが時間が遅いのでUターン
行く道中、今日は晴天で見上げると堂ヶ森が見えるじゃないですか😯 (停まって撮ってます) この後堂ヶ森が見えて興奮していると、三ヶ森登山口通り過ぎて途中の後2キロで行き止まり😱の看板見て、やっぱり堂ヶ森にしようかな🤔とも思いましたが時間が遅いのでUターン
三ヶ森 それから三ヶ森登山口方面へやってきました。
一本道だろうと地図を見ていなくてこれを右の道に行くと、もう進むの不可能なスゴイ😫道になり、狭い、ガタガタ、諦めUターンするのも半泣きレベル😆
で何とか戻って来て、広い所に車を停めて地図をよく見ると左に上って行くのが正解でした。さっきマジでヤバいぜと思ったので知らない道は、車を置いて歩いて行きます。
それから三ヶ森登山口方面へやってきました。 一本道だろうと地図を見ていなくてこれを右の道に行くと、もう進むの不可能なスゴイ😫道になり、狭い、ガタガタ、諦めUターンするのも半泣きレベル😆 で何とか戻って来て、広い所に車を停めて地図をよく見ると左に上って行くのが正解でした。さっきマジでヤバいぜと思ったので知らない道は、車を置いて歩いて行きます。
三ヶ森 ちょっと歩くと車が傷んでもいいので無理矢理行くか、ジムニーとかか、モトクロスとかじゃないと行けないような道になり
ちょっと歩くと車が傷んでもいいので無理矢理行くか、ジムニーとかか、モトクロスとかじゃないと行けないような道になり
三ヶ森 何の変哲もない林道ですが、光の加減でこの辺はまぁまぁ
何の変哲もない林道ですが、光の加減でこの辺はまぁまぁ
三ヶ森 林道を歩いていると数ヶ所、作業道か何かショートカット出来そうな道があり、もう林道を歩くのもつまらないしその近道の誘惑に負けチャレンジしてみます。
林道を歩いていると数ヶ所、作業道か何かショートカット出来そうな道があり、もう林道を歩くのもつまらないしその近道の誘惑に負けチャレンジしてみます。
三ヶ森 何か迷路みたいに色んな道が有りますが、たまに間違いながら歩き
何か迷路みたいに色んな道が有りますが、たまに間違いながら歩き
三ヶ森 2キロ近くは距離と時間削減出来たはず。元の林道と合流、見上げると
鳥だ、飛行機だ、タケチャいや飛行機でした✈️
2キロ近くは距離と時間削減出来たはず。元の林道と合流、見上げると 鳥だ、飛行機だ、タケチャいや飛行機でした✈️
三ヶ森 登山口手前に水たまりがあり、カエル🐸の卵だ、何十年ぶりかに見たなと思いつつ
登山口手前に水たまりがあり、カエル🐸の卵だ、何十年ぶりかに見たなと思いつつ
三ヶ森 近くの水が落ちてきて溜まっている所にカニか何かいるぞ、とストックで浮かび上がらしたらヒキガエル😆か何かでした。
卵の親でしょうか、デカイし気持ち悪っ🤣と思いながら家帰ってよく見ると2匹いるし。
ストックに毒とか着いてたらイケないと別の水たまりでかなりジャブジャブしときました。
近くの水が落ちてきて溜まっている所にカニか何かいるぞ、とストックで浮かび上がらしたらヒキガエル😆か何かでした。 卵の親でしょうか、デカイし気持ち悪っ🤣と思いながら家帰ってよく見ると2匹いるし。 ストックに毒とか着いてたらイケないと別の水たまりでかなりジャブジャブしときました。
三ヶ森 登山口手前です、まさかの木陰に普通の車が停まってます😯
真剣に頭の中に???はてなが浮かびました。どう考えても歩いて来た道はこの車種では来れるはずかない🤔更にもう一台ありました。
後でその車の方にお会いしたら11号線のどっかから反対側からは上がって来れるみたいです。
予習不足😅
登山口手前です、まさかの木陰に普通の車が停まってます😯 真剣に頭の中に???はてなが浮かびました。どう考えても歩いて来た道はこの車種では来れるはずかない🤔更にもう一台ありました。 後でその車の方にお会いしたら11号線のどっかから反対側からは上がって来れるみたいです。 予習不足😅
三ヶ森 登山口までにショートカットしても1時間位かかりました。
ここからは往復4キロ位ですが、予習で歩いている人の高低差見ると急そうな感じです。
登山口までにショートカットしても1時間位かかりました。 ここからは往復4キロ位ですが、予習で歩いている人の高低差見ると急そうな感じです。
三ヶ森 よく見るやつ
よく見るやつ
三ヶ森 たまに標識有ります
たまに標識有ります
三ヶ森 何か色々伐採とかしている道を歩きこの先は開けて景色見えそうです。
何か色々伐採とかしている道を歩きこの先は開けて景色見えそうです。
三ヶ森 こんな感じで、今日は昼からてんくらA予報、風もちょっとでまぁまぁ遠くまで見えます。
こんな感じで、今日は昼からてんくらA予報、風もちょっとでまぁまぁ遠くまで見えます。
三ヶ森 やっと山道らしい所に来ました。
やっと山道らしい所に来ました。
三ヶ森 ここで二股に道別れ、右はピンクテープでやめとけと言う事でしょうか🤔
しかしYAMAP上はまっすぐにルートなってます。
行ってみて駄目なら戻る作戦で行きます。
ここで二股に道別れ、右はピンクテープでやめとけと言う事でしょうか🤔 しかしYAMAP上はまっすぐにルートなってます。 行ってみて駄目なら戻る作戦で行きます。
三ヶ森 ちょっと崩落している所が有り、危ない所はロープあってまあ行けますが、帰りはさっきの所を左に曲がった方を通ってみましたが、そちらの方がちょっと上りますが普通に安全に行けるので良いと思います。
ちょっと崩落している所が有り、危ない所はロープあってまあ行けますが、帰りはさっきの所を左に曲がった方を通ってみましたが、そちらの方がちょっと上りますが普通に安全に行けるので良いと思います。
三ヶ森 途中の丸太の橋、これちょっと濡れてるのとコケ生えているので、上で足スリスリしてみたら僕のダジャレなど比にならない位滑りました😱
横に下りて歩ける道もありましたが。
途中の丸太の橋、これちょっと濡れてるのとコケ生えているので、上で足スリスリしてみたら僕のダジャレなど比にならない位滑りました😱 横に下りて歩ける道もありましたが。
三ヶ森 ちょっと上り、尾根沿いに出ると傾斜が一気にキツくなります😬日焼け止め顔にも塗ったのが汗と一緒に眼に入って痛いです。
ちょっと上り、尾根沿いに出ると傾斜が一気にキツくなります😬日焼け止め顔にも塗ったのが汗と一緒に眼に入って痛いです。
三ヶ森 登りながらふと横見ると、堂ヶ森だ😳
登りながらふと横見ると、堂ヶ森だ😳
三ヶ森 ちょっと進むと石鎚山だ😳と見慣れぬ距離から見えると興奮してきます。
ちょっと進むと石鎚山だ😳と見慣れぬ距離から見えると興奮してきます。
三ヶ森 更に進むとまだ咲いてませんがシャクナゲでしょうか?
更に進むとまだ咲いてませんがシャクナゲでしょうか?
三ヶ森 あれが三ヶ森みたいです。
あれが三ヶ森みたいです。
三ヶ森 途中の岩の展望が良い所から、ウッホー😚
途中の岩の展望が良い所から、ウッホー😚
三ヶ森 堂ヶ森
堂ヶ森
三ヶ森 二ノ森辺りでしょうか
二ノ森辺りでしょうか
三ヶ森 石鎚山😚
石鎚山😚
三ヶ森 三ヶ森登頂
三ヶ森登頂
三ヶ森 青空にちょっと雪化粧の石鎚山とか映えて良いです😃
青空にちょっと雪化粧の石鎚山とか映えて良いです😃
三ヶ森 ツツジ越しの石鎚山、ただし花があるせいか小さな蜂が沢山いて油断が出来ません。
ツツジ越しの石鎚山、ただし花があるせいか小さな蜂が沢山いて油断が出来ません。
三ヶ森 ちょっと白い😆
ちょっと白い😆
三ヶ森 同じような写真ですがつい撮ってしまいます。
同じような写真ですがつい撮ってしまいます。
三ヶ森 三等三角点?でしょうか
三等三角点?でしょうか
三ヶ森 頂上辺りはそんなに広くはありません
頂上辺りはそんなに広くはありません
三ヶ森 下界方面
下界方面
三ヶ森 三ヶ森標識アップ
三ヶ森標識アップ
三ヶ森 瓶ヶ森😚、ずっと見ていたいですがここは蜂がいるので、オチオチ昼ごはんも食べれそうにないのでちょっと下ります。
瓶ヶ森😚、ずっと見ていたいですがここは蜂がいるので、オチオチ昼ごはんも食べれそうにないのでちょっと下ります。
三ヶ森 見晴らしの良い岩場まで下りてきました、堂ヶ森と右下の方に保井野登山口の車が停まっているのが、太陽に反射して光ってます。こう見るとあの辺からこうやって登ったなと思い出しました。
見晴らしの良い岩場まで下りてきました、堂ヶ森と右下の方に保井野登山口の車が停まっているのが、太陽に反射して光ってます。こう見るとあの辺からこうやって登ったなと思い出しました。
三ヶ森 食後のデザート、やはり気圧のせいかパンだけにパンの袋が
パンパンになってます🤭
食後のデザート、やはり気圧のせいかパンだけにパンの袋が パンパンになってます🤭
三ヶ森 最後に木のフレーム越しに石鎚山
最後に木のフレーム越しに石鎚山

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。