京都一周トレイル北山西部コース

2021.05.03(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 1
休憩時間
1 時間 11
距離
16.1 km
のぼり / くだり
972 / 993 m
7
11
37
1 16
51
1 20
42
2

活動詳細

すべて見る

ヤマッパーさんのレポを見て、京都一周トレイル北山西部コースを歩いてきました。ちょうど4年前のGWにも訪れてますが、これと言った印象がない…😱 京都一周トレイルの中では一番地味なコースかもしれません。 今回も、山の家はせがわと沢の池を除いては、ほとんど人に会わなかったけど、新緑が美しく、快適な山歩きを楽しめました(^。^)

京都一周トレイル 叡山電鉄の出町柳駅。数十年の間、変わらない佇まいです(^_^)
昨年7月の台風被害で市原から先が不通になっており、二ノ瀬までひと駅分歩きました。
叡山電鉄の出町柳駅。数十年の間、変わらない佇まいです(^_^) 昨年7月の台風被害で市原から先が不通になっており、二ノ瀬までひと駅分歩きました。
京都一周トレイル 二ノ瀬駅近くから北山西部コースがスタート。夜泣峠へ登ります😊 この線路を電車が通るのはまだ先なのかなぁ〜
二ノ瀬駅近くから北山西部コースがスタート。夜泣峠へ登ります😊 この線路を電車が通るのはまだ先なのかなぁ〜
京都一周トレイル 夜泣峠。
夜泣峠。
京都一周トレイル 向山の尾根づたいに歩きやすい道が続きます😊
向山の尾根づたいに歩きやすい道が続きます😊
京都一周トレイル 賀茂川(^ ^)
賀茂川(^ ^)
京都一周トレイル 盗人谷は台風か大雪かの被害が大きく、所々に迂回ルートがありました。
盗人谷は台風か大雪かの被害が大きく、所々に迂回ルートがありました。
京都一周トレイル 盗人谷を登り切ると小峠。視界が開け、美しい北山杉が印象的です(^。^)
盗人谷を登り切ると小峠。視界が開け、美しい北山杉が印象的です(^。^)
京都一周トレイル 豆太郎、記念撮影!😄
豆太郎、記念撮影!😄
京都一周トレイル 氷室の里を歩きます😊
氷室の里を歩きます😊
京都一周トレイル 山の家はせがわへ、ちょうど正午に到着。レストランは多くの人で賑わってました。
軽トラの荷台で日向ぼっこ中のねこちゃん(^ ^)
山の家はせがわへ、ちょうど正午に到着。レストランは多くの人で賑わってました。 軽トラの荷台で日向ぼっこ中のねこちゃん(^ ^)
京都一周トレイル 京都の街が遠望できるところ。
京都の街が遠望できるところ。
京都一周トレイル 沢の池に到着(^。^)
沢の池に到着(^。^)
京都一周トレイル 池のほとりは家族連れのテントやターフで大賑わい❗️
池のほとりは家族連れのテントやターフで大賑わい❗️
京都一周トレイル 青空と新緑が水面に映えて美しい…😃😃
青空と新緑が水面に映えて美しい…😃😃
京都一周トレイル 気持ちの良い山歩き😊😊
気持ちの良い山歩き😊😊
京都一周トレイル 新緑のトンネル❗️(^。^)
新緑のトンネル❗️(^。^)
京都一周トレイル 白雲橋に着きました。藤がきれい😄
白雲橋に着きました。藤がきれい😄
京都一周トレイル 槇ノ尾で今日は終了。
この3月、京都市バスが高雄から栂ノ尾まで路線を伸ばし、便利になりました。そして何より、市内中心部から530円だった運賃が230円に値下がりし、市バス、JRバスとも一日乗車券などでも乗れるようになるなど、格段に便利に!
槇ノ尾で今日は終了。 この3月、京都市バスが高雄から栂ノ尾まで路線を伸ばし、便利になりました。そして何より、市内中心部から530円だった運賃が230円に値下がりし、市バス、JRバスとも一日乗車券などでも乗れるようになるなど、格段に便利に!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。