堂山・太神山・矢筈ヶ岳・笹間ヶ岳

2021.05.03(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 48
休憩時間
21
距離
17.2 km
のぼり / くだり
1164 / 1166 m
1 7
1 53
1
1
40
1
1
1 12
58

活動詳細

すべて見る

前から挑戦しようと思っていたぐるっと一周。 ちょっと堂山の登りでルートを間違えましたが 無事に下山できました。

湖南アルプス(太神山・堂山) 堂山に行くのに川を渡ります
なんか写真が露出が変ですね明るすぎる?
堂山に行くのに川を渡ります なんか写真が露出が変ですね明るすぎる?
湖南アルプス(太神山・堂山) ちょっと水没。
スパッツ履いててましです。
この辺でストック忘れたのに気づく
ちょっと水没。 スパッツ履いててましです。 この辺でストック忘れたのに気づく
湖南アルプス(太神山・堂山) 渓流沿いに登っていましたが尾根を登り始める。
渓流沿いに登っていましたが尾根を登り始める。
湖南アルプス(太神山・堂山) 尾根のほうが景色はよくなる・・・
ですが顔のように見えるダムのところからは離れてしまう。
尾根のほうが景色はよくなる・・・ ですが顔のように見えるダムのところからは離れてしまう。
湖南アルプス(太神山・堂山) あれがどうやま?なんて考えてましたが途中でコースが違うのに気づく
あれがどうやま?なんて考えてましたが途中でコースが違うのに気づく
湖南アルプス(太神山・堂山) 本当は左側から登れるようだ。
僕は大きく右側から回るようだ
本当は左側から登れるようだ。 僕は大きく右側から回るようだ
湖南アルプス(太神山・堂山) 思っていた所と違う
思っていた所と違う
湖南アルプス(太神山・堂山) 仕方ありませんが山頂を目指します。
仕方ありませんが山頂を目指します。
湖南アルプス(太神山・堂山) 三つ目が山頂でしたっけ
三つ目が山頂でしたっけ
湖南アルプス(太神山・堂山) 前は怖い思いをして登ったように記憶してましたがさほどではなく登れた
前は怖い思いをして登ったように記憶してましたがさほどではなく登れた
湖南アルプス(太神山・堂山) でちょっと休憩して次の田上山を目指す。
でちょっと休憩して次の田上山を目指す。
湖南アルプス(太神山・堂山) ランナーお二人に抜かれる。
スマホの電池が少なくなってまた自動で省電力モードになってGPSが直線になる
ランナーお二人に抜かれる。 スマホの電池が少なくなってまた自動で省電力モードになってGPSが直線になる
湖南アルプス(太神山・堂山) 犬の散歩のついでにヤマに登っている?方にもあっさり抜かれ田上山の山頂に向かう階段ですれ違う。
犬の散歩のついでにヤマに登っている?方にもあっさり抜かれ田上山の山頂に向かう階段ですれ違う。
湖南アルプス(太神山・堂山) 今年もコガネムシ登場
今年もコガネムシ登場
湖南アルプス(太神山・堂山) 矢筈岳手前の急登が一番きつかったかなちょっとバテたような。
矢筈岳手前の急登が一番きつかったかなちょっとバテたような。
湖南アルプス(太神山・堂山) 次の笹間ヶ岳を目指す。
ちょっとおなかが減ったようで補給しないと
次の笹間ヶ岳を目指す。 ちょっとおなかが減ったようで補給しないと
湖南アルプス(太神山・堂山) 笹間ヶ岳へ登り返す途中の池
笹間ヶ岳へ登り返す途中の池
湖南アルプス(太神山・堂山) 雨で増水してたらどうしようと思ったがそれほどでなく安心
雨で増水してたらどうしようと思ったがそれほどでなく安心
湖南アルプス(太神山・堂山) 笹間ヶ岳登頂。
狭い岩に2グループいたので僕は一人隅っこで小休止。
すぐに下山開始。
笹間ヶ岳登頂。 狭い岩に2グループいたので僕は一人隅っこで小休止。 すぐに下山開始。
湖南アルプス(太神山・堂山) いつもの変なコンクリートの構造物
いつもの変なコンクリートの構造物
湖南アルプス(太神山・堂山) 沢沿いの道に降りてきた
沢沿いの道に降りてきた
湖南アルプス(太神山・堂山) 靴底が濡れると岩の上で滑ることがあり注意しながら下山。
無事周回できた。
またいつか堂山で目と口がついてるダムの写真を撮ろう。
靴底が濡れると岩の上で滑ることがあり注意しながら下山。 無事周回できた。 またいつか堂山で目と口がついてるダムの写真を撮ろう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。