福岡最高峰、釈迦岳登ってきました

2021.05.03(月) 日帰り

DAY 1

福岡最高峰、釈迦岳に登ってきました。 釈迦岳の南側の登山口から登るつもりが、途中の「通行できません」 の看板にビビり、予定よりかなり手前のキャンプ場付近に車を停めて、登山開始。 どうせならと、東側からぐるっと1周するルートへ変更。 いきなり、まあまあの急登コース。 体温まる前にキツい。。。 でも、20分も登れば楽な傾斜に。 そもそも登り始めの標高が800メートル、福岡最高峰とて、そんなに登りは長くはなく。 目標の釈迦岳の頂上は、狭いのに大混雑で、すぐに退散。 そのあとの延々とつづく鎖にしがみついての下りはなかなかハード。 アスレチック気分で乗り切りました。 下りきって南側からキャンプ場に戻る道は、ほぼ林道。 ときおり現れるショートカットを見落とさないよう気をつけました。 予定より大きめの円を描いて久々の5時間越えコース。 天気も良くよい登山でした。 福岡の最高峰ゲット! 帰りは琴ひら温泉によ寄り、川辺の温泉でほっこり。

活動の装備

• その他(Other)
    HOKA ONE ONE M CHALLENGER MID GORE-TEX