浅間山外輪山をひと回り

2021.05.03(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:55

距離

9.9km

のぼり

877m

くだり

873m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 55
休憩時間
30
距離
9.9 km
のぼり / くだり
877 / 873 m
8
43
49
34
26
8
28
6
30

活動詳細

すべて見る

今日のコースは、車坂峠からスタートしてトーミの頭、草すべりを下って湯の平、賽の河原分岐を経てJバンドを登り、鋸岳から仙人岳、蛇骨岳、黒斑山を登り、ふたたびトーミの頭から中コースで下山しました。 天気は上々で、たくさんの登山者に会いましたが、なにせ風が強く、稜線では飛ばされるんじゃないかと思ったくらいで、まったりと浅間山に見惚れていられるシチュエーションにはなりませんでした。 しかし、流石に浅間山は雄大です。 歩いている間中、浅間山が眼前に「ドーン」と存在し続けていて、その姿には圧倒されました。 ちょっと寒い一日でしたが、とても良い山行になりました。 季節を変えて、また行きたいですね。

浅間山・黒斑山・篭ノ登山 車坂峠登山口からスタート
足下は、霜柱。
解けてくると、ぐちゃぐちゃに。
車坂峠登山口からスタート 足下は、霜柱。 解けてくると、ぐちゃぐちゃに。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 まずは、表コースへ
まずは、表コースへ
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 登山道には、雪も
凍った雪道からはチェーンスパイクを装着。
結局、下山まで、ずっと装着したままでした。
登山道には、雪も 凍った雪道からはチェーンスパイクを装着。 結局、下山まで、ずっと装着したままでした。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 槍ケ鞘から、ドーン‼️
ここからは、ずっと浅間山を見ながら歩きます。
槍ケ鞘から、ドーン‼️ ここからは、ずっと浅間山を見ながら歩きます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 トーミの頭に到着。
トーミの頭に到着。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ドーン‼️
ドーン‼️
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 最後に草すべりを登るのはきつそうなので、先に下っちゃいます。
最後に草すべりを登るのはきつそうなので、先に下っちゃいます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 草すべりからの剣ヶ峰
草すべりからの剣ヶ峰
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 草すべりからの、ドーン‼️
草すべりからの、ドーン‼️
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 トーミの頭を見上げます。
トーミの頭を見上げます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 湯の平の分岐
Jバンドを目指します。
湯の平の分岐 Jバンドを目指します。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 樹林帯は雪ががちがち。
突然、ドッドッドッ と音がしたので立ち止まると、目の前を5頭のニホンジカが横切って行きました。
びっくり‼️
写真を撮る間もない、あっという間でした。
樹林帯は雪ががちがち。 突然、ドッドッドッ と音がしたので立ち止まると、目の前を5頭のニホンジカが横切って行きました。 びっくり‼️ 写真を撮る間もない、あっという間でした。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 賽の河原分岐
前掛山は立ち入り禁止なので、またの機会に。
賽の河原分岐 前掛山は立ち入り禁止なので、またの機会に。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 Jバンド方面に進みます。
Jバンド方面に進みます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間山を見上げます。
やっぱり、ドーン‼️
浅間山を見上げます。 やっぱり、ドーン‼️
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 Jバンドを前に、小休止。
風が冷たいので、ドーン‼️とカフェオレ。
Jバンドを前に、小休止。 風が冷たいので、ドーン‼️とカフェオレ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 Jバンドに差し掛かりました。
さあ、登りましょう。
Jバンドに差し掛かりました。 さあ、登りましょう。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 登り切りました。
風が強い❗️寒い❗️
登り切りました。 風が強い❗️寒い❗️
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 霧氷と鋸岳
霧氷と鋸岳
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 鋸岳から。ドーン‼️
鋸岳から。ドーン‼️
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 四阿山方面
四阿山方面
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 岩にも霧氷
岩にも霧氷
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 仙人岳から。ドーン‼️
仙人岳から。ドーン‼️
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 黒斑山方面
黒斑山方面
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 蛇骨岳から、ドーン‼️
蛇骨岳から、ドーン‼️
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 剣ヶ峰
剣ヶ峰
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 鋸岳からの稜線
鋸岳からの稜線
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 標高を上げてくると、前掛山の向こうに釜山が見えるようになりました。
ド、ドーン‼️
標高を上げてくると、前掛山の向こうに釜山が見えるようになりました。 ド、ドーン‼️
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 噴煙が絶え間なく噴出しています。
噴煙が絶え間なく噴出しています。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 黒斑山から、ドーン‼️
黒斑山から、ドーン‼️
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 中コースを下ります。
中コースを下ります。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 下りの道も凍った雪道が続きます。
下りの道も凍った雪道が続きます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ビジターセンターまで戻りました。
おつかれ山。
ビジターセンターまで戻りました。 おつかれ山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。