筑波山(蜜柑園コース、女の川コース)からきのこ山ピストン(ショートカットコ-ス試す)

2021.05.03(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:50

距離

26.9km

のぼり

1964m

くだり

1964m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 50
休憩時間
16
距離
26.9 km
のぼり / くだり
1964 / 1964 m

活動詳細

すべて見る

今日のトレランの目標は、二つあり、一つは密にならないように裏から筑波山に登って、下りることでマイナーなみかん園コースから登り、女の川コースで下りました。みかん園コースはかわいい名前ですが、ほぼ男体山直下まで直登で巨石もゴロゴロしており、登りがいがありました。一部岩の間に足をかけないと行けない場所もあり、健脚でないと登れないと思います。下りは進入禁止になっていることから分かるように、絶対に使ってはだめなレベルです。自然探求路が相変わらず通行止めになっており、男体山経由で誘導されましたが、ここから女体山までは混雑していました。女体山は行列ができており、もちろん山頂はパス。女の川コースはキャンプ場コースを数分下りたところに左に分岐が明瞭にあるので入り口は気をつけていれば分かると思います。ここは下りはガレていたり、沢を複数回渡るなどあるのでおすすめはできないです。登りなら楽しいかも。 もう一つの目標は筑波連山縦走の時のきのこ山から湯袋峠の地獄のロードを避けるためのショートカットを探してみることでした。三つ候補があり、筑波山側から湯袋峠から100m入ったところにあるお地蔵さんの脇から入るトレイルで、峠の最高点まで通じています。途中で折れ曲がる場所がありますが、藪や不明瞭な場所はなく、明らかにロードを行くより快適でした。次は最高点からすぐに右に入るトレイルがあり、上曽峠の下まで続いています。分岐が多いのでYAMAPの軌跡を見ながらでないと迷うかもしてません。また、一カ所崩落しているところがあるので、通れない可能性も頭に入れておく必要があります。最後は二つ目のトレイルの道路の反対側に入り口があり、そこからきのこ山の下500mまでトレイルでいけます。危険箇所や、歩きにくい場所はありませんが、若干藪のようになっている場所でトレイルがわかりにくいので、やはりYAMAPの軌跡を見ながら登るのがいいかと思います。 この3つのショートカットを使うとロードのアップダウンが嫌いな私にとっては、長さが半分くらいに感じました。 今度、縦走するときに使ってみたいと思います。

筑波山 つくスタートスタート
つくスタートスタート
筑波山 みかん園からの筑波山
みかん園からの筑波山
筑波山 みかん園コース入り口
みかん園コース入り口
筑波山 岩ゴロゴロ
岩ゴロゴロ
筑波山 巨石
巨石
筑波山 また巨石
また巨石
筑波山 またまた巨石
またまた巨石
筑波山 下りには使えません
下りには使えません
筑波山 男体山
男体山
筑波山 結構な人出
結構な人出
筑波山 行列ができてました
行列ができてました
筑波山 女の川コースの途中の花畑
女の川コースの途中の花畑
筑波山 きれいなトレイル
きれいなトレイル
筑波山 女の川コースの入り口
女の川コースの入り口
筑波山 手前にお地蔵さん。ショートカット1は「ここを左です。
手前にお地蔵さん。ショートカット1は「ここを左です。
筑波山 ショートカット1の出口
ショートカット1の出口
筑波山 ショートカット2の途中の崩落部位。
ショートカット2の途中の崩落部位。
筑波山 ショートカット2の出口。
ここの反対側にショートカット3の入り口
ショートカット2の出口。 ここの反対側にショートカット3の入り口
筑波山 ショートカット3の出口。いろいろな看板が立っています。
ショートカット3の出口。いろいろな看板が立っています。
筑波山 きのこ山で休憩。ここから湯袋峠にピストンで戻ります。
きのこ山で休憩。ここから湯袋峠にピストンで戻ります。
筑波山 逆から見たショートカット3の入り口
逆から見たショートカット3の入り口
筑波山 ショートカット2の入り口
ショートカット2の入り口
筑波山 ショートカット1の入り口30m手前にもトレイル入り口あるのでだまされないこと。テープがとりあえず目印。
ショートカット1の入り口30m手前にもトレイル入り口あるのでだまされないこと。テープがとりあえず目印。
筑波山 湯袋峠からは直登。ここから入ります。
湯袋峠からは直登。ここから入ります。
筑波山 ここに出ます。反対側の崖は依然、はしごがありましたが、今はありません。
ここに出ます。反対側の崖は依然、はしごがありましたが、今はありません。
筑波山 林道を右に30m走るとトレイルの入り口があるのでそこから道なりでもう一つ上の林道にいけます。
林道を右に30m走るとトレイルの入り口があるのでそこから道なりでもう一つ上の林道にいけます。
筑波山 ことに出てきます。ここは筑波山中腹の周回路です。ここから林道で薬王院コースに戻りました。
ことに出てきます。ここは筑波山中腹の周回路です。ここから林道で薬王院コースに戻りました。
筑波山 キャンプ場を過ぎたところが伐採されて絶景ポイントになっていました。
キャンプ場を過ぎたところが伐採されて絶景ポイントになっていました。
筑波山 絶景ポイント2。
絶景ポイント2。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。