篭ノ登山と池の平湿原

2021.05.03(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

06:55

距離

15.3km

のぼり

1100m

くだり

1100m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 55
休憩時間
1 時間 15
距離
15.3 km
のぼり / くだり
1100 / 1100 m

活動詳細

すべて見る

地蔵峠から池の平湿原を経由して篭ノ登山へ。 天気予報は晴れで、てんくらCなのは風が強くて気温が低いということですね。7時に駐車場に到着してスタート。 昨夜少し降雪あったようで、登山道は薄く雪が。雪をギュッ、霜をザクッと踏みしめて気持ちよく歩きます。 見晴岳、三方ケ峰で景色を堪能、強い風も堪能。 池の平湿原の大外の木道を歩き、山道に入った所でカモシカとご対面。反応素早くアッというまに斜面を降りて行ってしまいました。邪魔してごめんなさい。 池の平湿原駐車場へ出て、東篭ノ登山登山道へ。サクサク登って頂上へ。風強し!雲が風でどんどん動いて面白い。 ここから先ず 西篭ノ登山へ。フォロワーさんのレポで滑り止め必須とのことだったので、チェンスパ装着。ガチガチの雪の箇所もあり、ノーマルではちょっと危ない感じ。フォロワーさんの情報ありがたや。東へ戻って10時30分。水ノ塔山まで行ってみます。こちらも残雪結構あるのでチェンスパそのままで。この稜線歩きも楽しかった。 池の平湿原駐車場まで下山してお昼休憩。その後、湿原の木道を全部歩いて、駐車場横の地蔵峠歩道で戻りました。結構距離も歩けて良かった。 篭ノ登さんありがとうございました。

湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 スキー場ゲレンデを横切る時に振り返って湯ノ丸山と烏帽子岳。うっすら白い。
スキー場ゲレンデを横切る時に振り返って湯ノ丸山と烏帽子岳。うっすら白い。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 道も枝も石もうっすら白い。
道も枝も石もうっすら白い。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 見晴岳から霞んでますが良い眺め。山頂表記はもう少し進んだところですが、YAMAP的にはここみたい。
見晴岳から霞んでますが良い眺め。山頂表記はもう少し進んだところですが、YAMAP的にはここみたい。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 見晴岳から浅間山
見晴岳から浅間山
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 松もガチガチ
松もガチガチ
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 池の平湿原見えました。
池の平湿原見えました。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 三方ケ峰にはベンチが沢山。
三方ケ峰の火山活動でできた火口原が池の平湿原とのことです。
三方ケ峰にはベンチが沢山。 三方ケ峰の火山活動でできた火口原が池の平湿原とのことです。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 池の平湿原
池の平湿原
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 篭ノ登山へ。
岩岩しくなってきたのでもうすぐ山頂。
篭ノ登山へ。 岩岩しくなってきたのでもうすぐ山頂。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 東篭ノ登山頂到着。
キランッ。   風つよ!
東篭ノ登山頂到着。 キランッ。 風つよ!
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 山頂から湿原。
ホントに火口だ。
山頂から湿原。 ホントに火口だ。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 四阿山。よく見えます。
四阿山。よく見えます。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 西篭ノ登山へ。チェンスパ装着していざ。
西篭ノ登山へ。チェンスパ装着していざ。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 西篭ノ登山。眺めは一方向。
休憩しやすい岩場でした。
西篭ノ登山。眺めは一方向。 休憩しやすい岩場でした。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 西篭ノ登山からの眺め。
奥に蓼科山、八ヶ岳。
西篭ノ登山からの眺め。 奥に蓼科山、八ヶ岳。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 東に戻って、次は水ノ塔山へ。
チェンスパはそのままで。
東に戻って、次は水ノ塔山へ。 チェンスパはそのままで。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 水ノ塔山。ここまで雪結構残ってます。
水ノ塔山。ここまで雪結構残ってます。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 東に戻って、湯ノ丸山と烏帽子岳を。風が強くて寒いので、この時間でも枝は真っ白。
東に戻って、湯ノ丸山と烏帽子岳を。風が強くて寒いので、この時間でも枝は真っ白。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 池の平湿原駐車場まで戻りました。駐車場は5月1日~11月3日までで有料のようです。
池の平湿原駐車場まで戻りました。駐車場は5月1日~11月3日までで有料のようです。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 沢山のベンチから陽当たりの良い所を選んで休憩。
沢山のベンチから陽当たりの良い所を選んで休憩。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 木道歩きます。
木道歩きます。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 鏡池。突風が吹くと、湖面を波紋が綺麗に走る。
鏡池。突風が吹くと、湖面を波紋が綺麗に走る。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 帰りはこの道で。
帰りはこの道で。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 苔苔の道で、良い感じ。
苔苔の道で、良い感じ。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 最後は少し道路を歩いてゴール。ありがとうございました。
最後は少し道路を歩いてゴール。ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。